セラメタルクラッチディスク
☆ LineUpについて ☆
6MT搭載車用 発売中
BRZ用 発売中
5MT GC8用 発売中(受注生産/納期多少掛かります)
VIVIO用 開発中
開発中商品に関してはお問い合わせください
☆ 組合せに最適な軽量フライホイールも新規設定しました(2020/3~) ☆
6MT搭載車用 定価¥40,000
BRZ用 定価¥40,000
※本製品は当社セラメタクラッチとの相性を考えて設定しております
※他社製品強化クラッチとの併用は推奨はしておりません
商品画像 クラッチディスク セラメタル材使用 クラッチカバー 専用設計品 ※画像はBRZ用 |
|
こんな見た目ですが扱いやす 強化クラッチを検討の方に 絶対にお勧めです!! |
|
ディスク特徴 ダンパー付 3枚バネ セラメタル素材を贅沢に採用 |
|
BRZ(ZC6)用 価格 |
¥ 90,000(税/工賃別) |
インプレッサ(GC8) 他 価格 |
¥110,000(税/工賃別) |
WRX-STI(VAB) 他 価格 |
¥102,000(税/工賃別) |
ヴィヴィオ(KK) 価格 |
未定(税/工賃別) |
適合 | BRZ ZC6 WRX-STI VAB/GRB/GVB インプレッサ GDB/GGB(ターボモデルの6速車) レガシィ BP5/BL5/BPE/BLE 6速搭載車 レガシィ 限定車S401(6速搭載車) フォレスター SG9 6速搭載車 インプレッサ GC8/GF8/GDA/GGA(ターボモデルの5速車) ※GD・GG-F型は対象外 フォレスター SG5(ターボモデルの5速車) レガシィ BE5/BH5(ターボモデルの5速車) ヴィヴィオ KK3/4 DOHC-S/C付車両 ※開発中 |
適合詳細 | 5MT用 230mm外径 (年式によってはフライホイールの交換を要します) 6MT用 235mm外径 ヴィヴィオ RX-Rグレード 全年式 |
注意事項 | 以下部品のの同時交換を推奨 ① レリーズベアリング ② レリーズフォーク(BRZはピボットも含め) ③ フライホイール ④ クラッチフルード (注)①~④を再使用の場合は本来の性能に達しない場合がございます |
その他の必要部品 | レリーズベアリング 5MT/6MT共用 純正品番 30502AA130 定価¥7790 ※レリーズフォークの同時交換を強く推奨します BRZ用 純正品番 30502AA150 定価¥2590 ※他に交換必要部品あり フライホイール 純正品/軽量加工品を推奨 5MT用 純正品番 12310AA270 定価¥32100 6MT用 純正品番 12310AA410 定価¥22500 BRZ用 純正品番 12310AA403 定価¥22900 ※純正品軽量加工 工賃+¥20000(税別) 社外品フライホイールも使用可能です STI製品 6速用 ST123104S000 定価¥57,000 7.2kg CUSCO製品 5速用 定価¥49000 5.75kg CUSCO製品 6速用 定価¥63000 4.86kg(純正8.7kg) CUSCO製品 BRZ用 定価¥55000 4.8kg(純正9.34kg) |
『メタルなのに信じられない扱いやすさを実現!』 当社が自信を持って発売させていただいている『セラメタルディスク』について説明いたします。 ☆ 良くある質問 ☆ ① 対応馬力は? A:チューニングにより大幅に出力特性を変更された車両用の製品ではありません。 あえて対応馬力の回答は控えますが、基本はマニュアル車両をより乗りやすくがコンセプトの商品です ② 慣らしは必要か? A:慣らし運転ですが、やはり最初の2~300km程度は過度な操作を控えてください ・ 急発進(ロケットスタート等)
・ 急減速(シフトダウンによる減速行為)
・ 半クラッチの多用
急激な操作は「慣らし」という意識の中で十分にご注意いただけると思いますが、半クラッチに関してはクラッチディスクを交換した時点で扱う印象が変りますので、体が慣れない状態でつい半クラッチ領域での使用が増加してしまう方がこれまでもおりました。
③ 装着に際し、必要なことは? A:推奨作業としては、クラッチフルードの交換は実施してください。 また、装着後操作した段階で繋がりに違和感を感じる場合には、クラッチペダルの調整等をしっかりと行ってください ④ セットではなくディスクだけでは買えないのか? A:この商品はカバーとディスクのセットのみでの対応となりますので、補修用も単品設定はありません。 ⑤ フライホイールの交換って必要なんですか? A:全てのケースでではありませんが、基本的にはこの部品だけでの交換は推奨しておりません。 クラッチディスクとカバー&フライホイールはセットで使用される部品ですので、ベアリングの交換は最低限で、フライホイールに関しても摩耗状態や変形状態などで交換をお勧めするケースがあります。 また、良くあるケースとしてレリーズフォークの摩耗でフィーリング悪化を訴える場合がありますので、フォークも同時交換を推奨いたします。 当社での交換作業の場合は、下記で紹介させていただいているセット内容での交換を推奨して多数の実績があります。 ⑥ NA車両には使えますか A:残念ながら使用できません ⑦ 街乗りするのですが、メタルクラッチは辛いでしょうか? A:この製品のセールスポイントがまさにその部分ですので、安心して導入いただけます。 メタルクラッチでありながら自然な繋がりと軽いフィーリングとなりますので、走り~普段乗りまでストレスなく愛車ドライブを楽しんでいただけます |