ほえほえ用語集

うちのサイトで出てくる特殊用語の数々をまとめて辞書風にしてみました。
気が向いたら少しずつ追加するかも?
ニックネームとか一般的なのも混じってるけどうちでしか通用しない特殊な用語も多いから
うちのサイト以外で普通に使うのはお勧めしません。
万一よそで間違って使ってしまって問題が起こっても
責任は持ちませんのであしからずww

Ver.1.03 09.05.07UP

新規追加した項目 加筆修正した項目
めぐchan項目
関連項目
奈々ちゃん項目
関連項目

用語 分類 解説
数字・記号
10815 曲コード(HyperJoy) ALL MY LOVE/堀江由衣
この曲の振りをやりながらカラオケで歌ってるときに飲み物を持ってこられたりすると危険。怪しい宗教儀式じゃないからっ!w
11552 曲コード(HyperJoy) Love Destiny/堀江由衣
一部にこれを聴いただけで壊れたり暴走したりする人がいるけど
普通に聴いたら名曲だと思う。
実の兄にラブラブ光線発してることを考えなければw
14404 曲コード(HyperJoy) Until Strawberry Sherbet/林原めぐみ
めぐchan曲の中のチャレンジ曲のひとつ。
実は最速モードより最遅モードで歌うほうが大変なのは意外と知られてない?
15分タイマー らき☆すた らき☆すた組曲。
お風呂のお湯はりに最適!?
375年 百万人の語呂合わせ 375年ゲルマン民族大移動。これはこうして覚えよう。
ゲルマン人はみなゴ(375)リラ
1時間化直後の初期ハートフルでみょーに頭にこびりついてるネタのひとつ。
毛先が球太郎さんとか当時の常連さんっていまどうしてるんだろ?w
666 呪いの数字 オーメン。
カウンタの下3桁以上で6が揃ったりその他いろんなところで6並びぞろ目を見てしまったら工房長にお祓いしてもらわないといけない。
7254 曲コード(HyperJoy) 私にハッピーバースデイ/林原めぐみ
めぐchanの代表曲
7センチの距離 ネチケット 「お互いの距離はまだ微妙なの7センチ」ってことで顔の見えないネット上の人間関係はお互いの距離感が大切ですよということ。
「7センチ超えた時もっと楽しいはずよ」・・・うん。それが今の状態w
81年組 声優 最近活動が活発な人が多い81年生まれの声優さんたち。
中原麻衣・清水愛・新谷良子・斎藤千和・野中藍・佐藤利奈など。
【類義語】80年度組・Prits世代
DRAM 記憶装置 Sasamotoさんに組み込まれてる記憶装置。
寝て起きたら記憶が飛んでる。
Sasamotoさんが悪い子なのは寝てしまって記憶が飛ぶことを恐れてるからって説が。
NK1124 万能猫脳アンドロイド ヌクヌクの型番。
QMA コンマイ クイズマジックアカデミー。100円玉吸引機。
プレイ記録を保存できて階級をあげていくやりがいのあるクイズゲーム。
一般人にとっては猛者たちのすごさを見せ付けられて凹まされる効果もw
TOG テイルズシリーズ テイルズオブグレンガラン。
正しくはテイルズオブハーツ(TOH)のこと。
中の人的に柿原徹也・井上麻里奈・小西克幸・伊藤静・・・と
なぜかグレンガランの登場人物多し。
そう考えると柿原が幸せになれる気がしない。
アニキ(小西)に背中を押してもらわないとヘタレのままだったり
カナに惚れたと思ったらアニキに取られたり!?
<font color=red></font> HTMLタグ うちのPCは「あか」で変換すると変換第1候補で<font color=red></font>、「べつまど」で変換すると<A HREF="" TARGET="_blank"></A>って出してくれるおりこうさんな機械。
でも数字の「5」を変換すると変換第1候補で size=5がでてくるけどそのままフォントタグに入れれるようにしっかり半角1マス分空白がある辺りがお茶目w
「あお」「うすむらさき」「らいむ」「おれんじ」あたりでもちゃんと作動する。
ア 行
あいあいプロテクト なっちゃん なっちゃん(桑谷夏子)の代表曲。
D.C.P.S.の紫和泉子のキャラソン。
あいぽん 声優/歌手 ニックネーム。
藍ぽんなら野中藍。で、愛ぽんなら北原愛子?
あーいぽん!あーいぽん! コール 北原愛子のライブ・イベントでのコール。
たぶん「あーいこ!あーいこ!」って言ってるはず・・・なんだけど
どうしても「あーいぽん!あーいぽん!」に聞こえるw
Aice5 ユニット ほっちゃんの思いつきと目玉企画がほしいと思ってたっぽいスタチャスタッフの思惑が合致して?作られたユニット。
ほっちゃん・かんち・ますみん・たかはし智秋・木村まどかとメンバーも豪華。
美愛子が入る可能性があったらしいとかはてなの解説で見て知ってびっくり。
結成発表→シングルリリース→アルバム→ツアー→解散ライブ
とフルセット揃っててスタチャ発の期間限定ユニットとしては
一番恵まれてる。
アイム軍団 声優 リリカルなのは出演声優のうち大多数を占める
アイム・エンタープライズ所属の声優さんたちのこと。
なのは「少し・・・頭冷やそうか・・・?」(SS8話)
はゆかりんがアイム所属の後輩たちに暴力で
誰がボスなのかを知らしめる様子を象徴したもの
なんじゃないかと推測してみたり。
ゆかりんってアイムに移籍したの2007年なのにw
秋口ぎぐる 作家 キモい小説を書く作家。
とにかく発想がキモい。
代表作は「ショットガン刑事」シリーズ・「粛清プラトニック」シリーズなど。
「カタンやりながらガンプラ作りまくる合宿」ってやったんだろうか?
最近は組織の犬になって本名で活動することが多いとか。
足の子 声優 「裏すたちゃ」の先代パーソナリティ足のひとり、裏部静香こと長谷川静香。
スタチャフェス2007春で下野鉱に「仕事ちょーだい」って言ったら実写版ネギま!がやってきたのは・・・?w
あすか正太 作家 ぶっ飛び小説家。
長いフルネームのキャラの名乗りだけで2ページ消費したりさらにそれを2セットやったり
逆に巨大フォント7文字で1ページ消化したりする紙資源の無駄遣いが甚だしい作家。
代表作・「総理大臣のえる」シリーズ・「大魔王アリス」シリーズ
アスミス 声優 阿澄佳奈
アホなのか天然なのか実は頭いいのか黒いのか判断がつきかねる人。
たぶん”黒い”が正解?w
アホな子 声優 Key作品のヒロイン全般・・・ではなく
アホキャラが圧倒的に多いへきる以降世代のアイドル声優のこと?(極論w)
うちでは「ひとしずくのペット」こと猪口有佳を指すことが多いw
10/15付でひらがなの「いのくちゆか」に改名してたらしいことを知って驚愕。
【関連】残念な子・弱い子・架空の声優
アミーゴ アシスタント/脚本家 脚本家・あみやまさはる。
ハートフルの2代目にして最後のアシスタント。
そのあと?そんなの知らない。
あみっけ 声優/歌手 もともとは小清水亜美のこと。
転じてthe★tambourinesの松永安未のこともあみっけ。
反論は認めないw
あやや 歌手 間違っても松浦亜弥ではなく上木彩矢のこと。
絶対上木彩矢のほうが実にあややらしいあややw
ARIA コミック・ドラマCD 天野こずえ作。最高の癒し系コミック。
アニメ版はなかったことになってる。ドラマCD版こそが最高。
アリア社長 社長 火星猫。
ドラマCD版はCV:めぐchan
「にゅ」はぷちこのように文字通り「にゅ」と読んではいけない。
アリシアさん 最強の存在 「あらあら・・・」「うふふ・・・」
有森なるもの 曲のカラー スレイヤーズには欠かせないもの。あと万猫も。
久しぶりにめぐchanにも曲提供してほしい。
angela 歌手 ジオン軍軍人。
angela好きだけどクリスはアレックスのパイロット。どうしたら?
行き先のないポス 怖っ the★tambourinesの曲Story
十六夜 名曲 小樽「ライム、チェリー、ブラッドベリー・・・お前らは俺にとってほんとのー・・・!」
セイバーJ24話の涙なしでは見れないクライマックスで流れる名曲。
HyperJoyのいきなり採点機能では95点を目標にしてるけどいまだに達成できない。(現在の最高記録は確か92点)
井上喜久子(17) 揺れ動く17歳 井上喜久子。永遠の17歳。17歳教教祖。
実年齢は17歳と10000日が近い今日この頃w
うちでは(17)まで書くのがデフォだったり。
当時16歳だった山本麻里安に対抗するのが永遠の17歳の歴史の始まりらしい。
ついに芸暦が年齢を超えちゃってますよ??
「井上喜久子17歳です」「ぉぃぉぃ」はお約束なのでちゃんとやりましょう。
って最初の女神さまやってたときは14歳!?
猪木の人 ニコ動 アントニオ猪木と嘉門達夫とアイマスと東方をこよなく愛し
ミクとKAITOに屈折した愛情表現をする、ニコニコ替え歌メドレーの作者・inokix氏
顎画出ルカの登場に期待
茨木市 魔窟 コアラが生息しています。
保護動物なのでそっとしておきましょう。
淫獣 ペット/声優 リリカルなのはのエロフェレットことユーノくん・・・転じて
その中の人水橋かおりのことを指すことも。
けど個人的には水橋かおりの代表作といえば灯里(ドラマCD版ARIA)。
淫獣のばったもん 演歌歌手 かおり
一文字違いだし。
うまい棒 お菓子 ゆりしーに献上すべきもの。
ウメス マルチタレント 蒼樹うめ。
ひだまりスケッチの作者にして声優・歌手・DJもこなす多彩なひと。
オー人事 スタッフサービス DS関西では急な思いつきで友人を呼び出しても気がついたらいつものメンバーが集まってる。
電話1本でOK。「関西」一円に効果を及ぼす。
【関連】拉致
ぉぃぉぃ お約束/店名 「井上喜久子17歳です」「ぉぃぉぃ」はお約束のやり取りだけど
そうなるとOIOI(丸井)は井上喜久子(17)の聖地ですか?
「おいお前ら!お前らはほっちゃんが出てたらそれでいいのか?」 悲痛な叫び スタチャフェス2002秋での1コマ。
壇上には小西克幸。
思ったより観客のノリが悪かったらしく思わず叫んだ一言。
激しく肯定する観客。凹む小西。
この場合それぞれのメインターゲットが誰であろうとお約束としてこの展開にもって行くのが観客の礼儀!?
大泉洋 やられ旅芸人 実は彼のことは「やられ旅芸人」と認識してて普通のドラマとかの演技には物足りなさを感じてるけどそれを言ったら堕落中さんが泣いた。由良さんが凹んだ。
おおおお爆弾 弾幕 ニコ動にあったなのはの上質MADのなのはMAD リリカルなのはStrikerS-SKILL-の該当部分で放たれる「おおおお・・・」の弾幕。
なぜかI can fly!のあとのHEY!のとこに「FATE」って弾幕が・・・
ユーノちゃん自重。
・・・って消された?
【関連】銀杏爆弾
大きくなれよー 名言? 文部省推薦な水着姿のめぐchanを見たフリーマンという役の鈴置洋孝Sさんのお言葉。
大阪府相模原市 地図ハ変ハル 関東以外は皆関西!のキャッチフレーズのもと
「関西人」であるSasamotoさんが住んでる相模原市は大阪府に編入されましたw
岡崎なるもの 曲のカラー りっちゃんの作る曲はソフトだけど力強い応援歌。
小野坂 思春期真っ只中 小野坂昌也。
思春期の少年の内面のまま大人になった43歳。
おばやんさん 友人 HN・おばやん
「名古屋から大阪までは1駅」(アーバンライナーで名古屋〜鶴橋)だからという理由でことあるごとに召喚される魔獣・・・じゃなくて呼び出しに答えてやってくる律儀な人。
音速丸 ニニンがシノブ伝 鷹?頭領??
音速丸がシノブ(CV奈々ちゃん)を汚すから
若本規夫御大をデスノートに書こうとしたけど
いろんな人に必死に止められたw
カ 行
架空の声優 声優 茅原実里。
おしゃべりやってまーす!木曜日でつけられた称号。
仕事が忙しくなっていつの間にかフェードアウトする形で卒業。
小野坂はとりあえずなかったことにしたいっぽい。
番組中に居眠りしたり謎の日本地図書いたりアホ言動が多い。
けど歌と演技はうまいから不思議。
【同義語】弱い子・残念な子
核ボタン 小説 「総理大臣のえる」シリーズの1作目「彼女が持ってる核ボタン」のこと。
ぶっ飛び小説と見せかけていい感じに社会批判を織り交ぜてるとこがいい。実在の役職を相手にしてる分には面白いけど
いきなり架空の国とか出してきた2巻はちょい落ちる気が。
閣下 称号 芸能界において「閣下」の称号が許されるのは林原めぐみ閣下とデーモン小暮閣下のみであり、また、ラジオ番組などにゲスト出演することを「乱入」と称するのは林原めぐみと泉谷しげるのみとされる。
がっちゃん 友人 HN・GAZIN
ゴトゥーザ様よりだいぶ前に「Suicaを改札機に通す」をやってのけて伝説をつくりその面においてゴトゥーザ様超えを果たした御仁。
でもまだ「改札機にレインのキラカードを通す」はやってない模様w
そこから転じて「実は文明から隔絶したところで自給自足の狩猟・採集生活をしてて日々の交通機関は疾走する猪」という設定が誕生。
車をかじるときはちゃんとタイヤも残さず食べよう。
【同義語】ガジラ・ヘタレ
佳奈ちゃん 声優・雀師 植田佳奈
マリみての祐巳・なのはのはやてなんかで有名な声優。
雀荘植田の主。睡眠時間がものすごく少なくても大丈夫らしい。
カナと藤岡 声優 井上麻里奈と柿原徹也。
みなみけより。
たつや君に言わせると小山力也&柚木涼香夫妻・日野聡&釘宮理恵夫妻あと愛麻衣と同じようなものらしい。
けど柿原としてはもはや
井上麻里奈とかかわったら幸せになれないの確定な気がするw
カネの取れるトーク ショー シューさん・由良さん・堕落中さんの3人が揃うと繰り広げられるもの。
ディープで熱い。
河童 声優 後藤沙緒里。
烏丸ちとせ(GA)→烏丸(スクラン)→河童。
某コアラ氏がいきなり河童って言い始めた時はけっこう考えた。
たつやくんは即理解したとか。さすが侮れない。
関西 地図ハ変ハル 関東を除く日本全国・・・いや世界全土。
東海道での関東と関西の境目は三島。
気象精霊 気象精霊記 宴会しながら地球の気候を管理してる精霊さんたち。
最近の災害はキャサリンさんが災害起こしてるのかミリィかユメミかライチあたりが管理失敗してるのか・・・??
キモい 賛辞 最高の褒め言葉?ある方面に突き抜けてる様子?
賞賛と羨望と冷笑などが絶妙に混ざった様子。
比率は時と場合によってさまざま。
100%マイナスイメージの「キショい」・「気持ち悪い」とは似て非なる言葉。日本語って奥が深い。
京都府札幌市 地図ハ変ハル 関東以外はみな関西のキャッチフレーズのもと
「関西人」であるバタさんg(ry
てことはホワイトストーンズって・・・
→最近札幌は北海道に返還されて釧路が京都市に編入されたとか。
きれいな白石 声優 きれいなジャイアンっぽく。
うりょっち=白石涼子のこと。
白石稔の正反対に位置するもの!?
【関連】正しいらっきーちゃんねる
キング 強敵 キングオブ深夜バスはかた号。
銀杏爆弾 弾幕 ニコ動の再生回数オーバーミリオンの名物動画
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
のとある部分で登場する銀杏銀杏銀杏・・・の弾幕投稿。
【関連】おおおお爆弾
草尾 声優 草尾毅
小学生の悪ガキのまま大人になった45歳。
【同類】矢尾一樹
粂田 漫画家 久米田康治
アニメ化で弟子に先を越された漫画家。
かってに改蔵のアニメ化の話ってどうなった?
【弟子】火田
ぐるぐる回る 怪しい儀式 Vo.堀江由衣
スクランブルのサビの部分では自転しながら公転。
【類義語】明日ブリ・Shangri-La
賢プロ3人娘 声優 開運野望神社でおなじみ生天目仁美&伊藤静とそのペットいのくちゆか(ともに賢プロダクション所属)の総称。
コアラ氏 友人 HN・浅葱璃苑
有袋類。ネットアイドルの浅葱りおんちゃんとは別人。
断じて間違ってはいけない。
KO・BE・GYU! 替え歌 めぐほんに載ってた秀逸なFAI・FAI・TU!の替え歌。
GOなるもの 曲のカラー シャーマンキングの曲にはよくあってるんだけどねぇ・・・
けどスレイヤーズだろうがまなびストレートだろうが
みんなおんなじようなアレンジにするのはぶっちゃけどうなのよ?
工房長 巨大ゆきだるま おおゆき工房の工房長おおゆきさん。
オーメン踏んだらお祓いしてもらいましょう。
国鉄 鉄分 日本国有鉄道。
転じて国鉄みたいにサービスが悪かったり駅員・乗務員の態度が悪い鉄道会社のこと。
JR西日本は在来線は阪急と戦うことばっか考えててアーバンネットワーク以外の地域は分割民営化から20年たった今でもサービス的にも車両的にも思いっきり国鉄だったり。
御神体 巨大ポスター シューさんちにあるなっちゃんの巨大ポスター。
拝むとご利益があってイベントのチケット運が上がる。
シャケおにぎりをお供えするといいみたい。
COSMIC LOVE 曲名 宇宙海賊かバンパイアか
固定砲台 白い悪魔 高町なのは
ゴトゥーザ様 声優 後藤邑子
モノが違う。酒豪。最近では珍しいオールマイティ声優。
語尾にパンをつけるRPG 日本ファルコム 英雄伝説VI空の軌跡のこと。
主人公エステルの中の人が神田朱未なことから。
レシピ覚えて回復用の料理作れるけどパンのレシピはサンドイッチくらい?
エステルは性格的にミミーとゆーよりアスナ(ネギま!)か中の人違うけど同じファルコムのメイル(ぽっぷるメイル・CVめぐchan) に分別を持たせたかんじ?
相棒のヨシュアが苦労症なとこはぽっぷるメイルのタットそのもの。
子安 声優 子安武人
めぐchanと同い年だけど5月生まれってことで3月生まれのめぐchanとは学年が違う。
それをして当時威張れる年下の声優さんが少なかっためぐchanに「やーい年下ー!」って勝ち誇られる。
92年の秋のお話。
サ 行
サイコロ 悪魔の箱 糸色望へのいざない。
Sasamotoさん 友人 HN・H.Sasamoto
悪い子・エリートバカ。
うちからメッセで無意味に送られるネタ振り・ニュースリンク爆弾の最大の被害者。
さとうさん 友人 HN?本名?・さとうさちお
DSの「黄色いの」。大泉君から殴る蹴るの暴行を受ける。
鉄な会話やったりも。
さーや 声優 大原さやか
井上喜久子(17)の廉価版?w
でも婚期を逃したヒステリックなキャリアウーマンの役はこの人の専売特許。
「おイタってなんですか?」
幸せ貯金 貯蓄 1日100円+10円玉以下の小銭をためて遠征資金の足しに。
寂しくなった時にも引き出さないように注意。
志倉なるもの 曲のカラー 奈々ちゃんにはぜひ必要なエッセンス。
自然派青空娘 めぐchan SpHEREの頃まで帯に書かれてためぐchanのキャッチコピー。
【関連】アイドル声優の大御所・声優ブームの産婆役
シャーベット食わせろー! めぐchan 佐々木望王子に対するカオスワード。
シューさん 友人 HN・シュー
超人。まっくんと素で世間話する人。
しゅびっち 声優 小林由美子。エクセルガールズの小林エクセル。
Pritsのリーダー。
最近は結婚していろんな役もやってるけど今でも代表作はぷにぷにぽえみぃのワタナベぽえみw
小林、やるっスよ!
「ショットガン刑事」シリーズ 小説 阪急・大阪モノレール沿線在住者および在住経験者は必ず読まなければならない小説。
ただしキモいので注意w
なんか廃刊になってるっぽくて現在入手困難。
白い悪魔 リリカルなのは 少し・・・頭冷やそうか・・・?
白熊 鹿児島銘菓 Ready Go!!
シロートの村上さん 過去の人 村上ショージのことではなく旧村上ファンドの村上世彰。
経済のプロだって嘘ぶいてたらしいけど
実は経済は経営者と株主と従業員とお客の相互作用で動いてるってゆー素人の一般人ですらわかるような基本的なことがまったくわかってなかったド素人。
公共物的側面も大きくて規制産業である鉄道業の株式を買い占めて好き勝手やれると思いこんで喜んでたあたりが典型。
白猫 めぐchanのお友達 キティちゃん。
あくまでめぐchanのお友達であって中の人などいない!?
新豊洲 シューさんの聖地 なっちゃんが駅の案内音声やってる。
ゆりかもめの終点。
その先?留置線じゃないの??w
深夜バス 強敵 戦うべきもの。「バカ」は進んで挑みかかってる人も多い。
水曜どうでしょう 番組 さまざまな戦いが繰り広げられ数多の伝説が生み出される番組。
北海道の誇り。
少し・・・頭冷やそうか? カオスワード 白い魔王の最強にして最狂の必殺技w
still in the groove馬券 競馬 時は2003年。
奈々ちゃんのシングルstill in the grooveが発売された頃の競走馬として印象深いのはスティルインラブとアドマイヤグルーヴ。
2頭の名前をあわせてstill in the groove馬券。
両方が出走するレースでは馬連で買っておけばたいてい1・2フィニッシュしてくれてとっても戻りがよかった頃。
倍率低くて黒字額は少なかったけど。
滑り台ちゅるりん 声優 神谷浩史。
神谷浩史がメインやってたラジオ(VOICE OF WONDERLANDのこと?)に
井上喜久子(17)が出たときに神谷浩史に命名したニックネーム。
ちなみにVOICE OF WONDERLANDといえば月替わりパーソナリティとして丹下桜が出るとかゆーときにやたらと嫌がってたw
丹下桜をちゃんと紹介しないことを富永みーなだったか先輩声優に番組内で説教されてたw
あとスレイヤーズNEXT17話「うわさの彼女はゼルがディス?」に女装メイドAとして出てるw
ずんだもち 仙台銘菓 飲み物w
セリオ 聴いて覚える英会話 To Heartに出てくる無口なアンドロイド・・・ではなくコーンフレークのこと。
たぶん正しくは「シリアル」のはず。(cereals)
アメリカにいた時に耳で聞いたまま認識していつの間にかセリオ。
ずっとセリオセリオって言ってて実はシリアルなんじゃないかと気づいたのはごく最近だったりw
関係ないけど「むらさきいろ」を「きいろ」の一種だと思ってたり(このいろは「パープル」であって「むらさきいろ」とは別の色と認識してた)
微妙に日本語に不自由してた(いちおう)帰国子女な私w
ぞうさん男 声優 福山潤
いぬかみっ!でぞうさん丸出しだったから。
トライゼノンのころは正直ここまで引っ張りだこになるとは思わなかった。
タ 行
正しいらっきーちゃんねる 日本ファルコム Zweiシリーズ。
キャストがこんな感じだったりする。
やっぱり白石といえば涼子でしょ?
【関連】きれいな白石
たつやくん 友人 HN・たつや
猛者
ダメ絶対音感 基本スキル かないみかとこおろぎさとみの声を的確に聞きわけることが上級者への第一歩。
堕落中さん 友人 HN・現在堕落中
バカ。DSの藤村君。ときどき墜落中になったりする。
チャリンコ暴走族。
伝説 生きている証 誰しもが1つや2つ持ってるもの。
点滴&ガーゼつきでイベント行ったり骨折してるのにイベント行った挙句最前で飛び跳ねてたり新幹線で三島に13時間足止め食らったりイベントでおいしいとこ掻っ攫いまくったり別々にチケット取ったのに席が隣どうしだったり整理番号が連番だったり不意に全国デビューしたり。
DS Dream Sneaker めぐchanのファン集団。弄ばれし人々。
さっさと商標登録しておけば今頃は花札屋から商標使用料巻き上げれてたのに残念。
DS野球愛好会 野球好き集団 DS内の野球好き集団。
ちょくちょく集まってプロ野球の話題で盛り上がってる。
阪神ファンの比率が圧倒的に高いけど決して阪神ファンだけの集団ってわけじゃない。
SPメンバーとして奈々ちゃんを迎え入れたいところ。
藤堂志摩子の秘密 アニメ作品 「乃木坂春香の秘密」のこと。
志摩子さんも春香も中の人がのとまみなとこから。
春香以外のキャストでもリリアン率の高さといったらもう笑うしかw
志摩子さん・祐巳・乃梨子ちゃん・蔦子さん・江利子様・・・
志摩子さんも春香もいろいろ秘密抱えてるしねぇ。
どけどけ轢くぞー 警笛 JR西日本の車両の警笛(ミュージックホーン)の音。
2ちゃんで書かれててうまいこというなぁって思ってたら
ほどなくして尼崎の事故が起こってしまって
本気で洒落にならなくなってネタにできなくなったもの。
トサカアモーレ レア曲 ロストユニバースの劇中でキャナルが歌ったのに
CD化されてないめぐchanの幻の曲のひとつ。
虎雄さんち 大阪モノレール 宇野辺駅とその周辺
ショットガン刑事の主人公の名前が宇野辺虎雄なとこから。
ショットガン刑事がらみの聖地駅?としてはほかに
 まるだしの町:高槻or高槻市 オカマの町:茨木or茨木市
 百合の町:沢良宜 悪女の町:伊丹 刑事部長の町:岡町
 オールバックの町:曽根 不幸なお目付け役の町:服部
 チンピラの町:総持寺 など。
ドラまた祭り ライブ 愛内里菜のバースデーライブ「里菜祭り」
ドリル 声優・マリみて マリみての松平瞳子。転じてその中の人であるところの釘宮理恵。
一般的にはくぎゅとかくぎみゅーとかが愛称みたいだけど
うちではドリル。
ナ 行
なっちゃん 声優 桑谷夏子
毒舌がさえる声優。
Pritsで歌をはじめて聞いた頃は奈々ちゃんとハモってるとこで区別がつきにくかったのは秘密。
七色の声を持つ声優さん めぐchan スレイヤーズの登場人物でありハヤテの登場人物でもあるw
奈々ちゃん 歌姫・声優 水樹奈々(本名:近藤奈々)
日本を代表するアーティストの一人。
シングルでもアルバムでもオリコン2位達成!
生天目さん 声優 生天目(なばため)仁美(ひとみ)。「なばちゃん」とも。
TV化したまぶらほのメインヒロイン夕菜役を
ドラマCD版で夕菜役だった奈々ちゃんから奪った憎き存在・・・のはずが
「この名前なんて読むのかわかんない!」の衝撃に負けて許されるw
キャラ的にも面白いし今ではけっこう好きな声優の一人。
実はへきるの妹分オーディションでのちのやまなこと一緒にドリカンに出てたりする。
浪川 声優/裸族 浪川大輔
0080のころは思いっきり子役。
最近のイメージとしてはなぜかおねがいツインズとかドッコイダーあたりに行き着くような?
柚ねぇに「いりません!」って切って捨てられた不幸な人。
軟式Prits 愛の形 DS内有志による私設ファンユニット。
メンバーは
由良さん(リーダー・しゅびっち担当)・おばやんさん(もっちー担当)・シューさん(なっちゃん担当)・TOMY(奈々ちゃん担当)。
元ネタは2002年ごろ学校へ行こうで一世を風靡した?軟式globe。
軟式〜は本物のユニットのほうのメンバーの人に報告して認知されると名乗れるようになるらしい。
軟式Pritsの場合は由良さんがもっちーに報告。
偽クラウザーさん コスプレ DMCのクラウザーさんのコスプレしたbambooさんのこと。
にゃも 地下街 京阪中之島線の渡辺橋駅にあるちょっとした地下街「MINAMO」
みなもだからにゃも。
閑散としてて不安。けどまぁ中之島線が定着すれば・・・
NECOさん 友人 HN・NECO
火星猫。よく鍋にも入ってる。
NEKOとか書くと烈火の如く怒る。あくまでもC。
これはこだわり。
Neko Mimi Mode 電波曲 Vo.斎藤千和
私のシモベ〜♪
これが出てだいぶたつけどいまだにこれを超える電波曲は現れてない。
・・・と思ったら斎藤千和自らが越えていきましたねw
【関連】プリップリン体操
寝釣りエアライン 航空会社 スターフライヤー。
真っ黒なボディで、夜見るとHTBがテレビ界に挑戦状をたたきつけた某西表島の寝釣り状態なとこから。
のし! 挨拶 正しくは「ノシ」もしくは「ノシ」もともと顔文字?の一種。
ひだまりらじおでアスミスが送られてきたメールの文末の「ノシ」を
力強く「のし!」って読んでたことからメッセの挨拶に使ってみたり。
飲む・歌う・突く・打つ・打つ・転がす 選択肢 いつものメンバーが集まってなんかやって
本来の目的が終わってもまだ時間があるときに何するか悩んだ時の選択肢。
「飲む」=宴会・「歌う」=カラオケ・「突く」=ビリヤード・「打つ」=麻雀・「打つ」=バッティングセンター・「転がす」=ボウリング。
うまい具合に6択。
最近は「打つ」がひとつ消えて(健康的なほう)、
かわりに「答える」=QMAが入ってる気が。
ハ 行
「バカ」 中毒症状 水曜どうでしょうにはまって逃れられなくなった病人たち。
ある意味最高の褒め言葉。
【進化型】エリートバカ
バーカHバーカHバーカ 電波曲 チルノのパーフェクトさんすう教室
緑茶飲料 最近いろいろな種類が出てる緑茶飲料の中ではおいしいほうだと思う。
Sasamotoさんちの冷蔵庫をあけると一のペットボトルで埋め尽くされててそれしか入ってないという噂。
最近は野菜室が長ネギだらけって話も。
火田 漫画家 畑健二郎
めぐchanファンでハヤテの作中でもそれとなくアピールしてたりして同志扱いされてたがTV版キャストが「希望通り」だったことが判明して同志ではなくなる。
他のキャストにはなじんだのにめぐchanがやるに違いないって決めてかかってたナギだけはいまだになじめない。
アニメ化で先をいき、放映期間も長かったことでその面では師匠を超えてるとはいえるが実際は・・・
【師匠】粂田
ばたさん 友人 HN・戦慄のバタフライ
ある日、ピンチに見舞われてたときドアを開けたとたん倒れこんできて運命の出会い。ピンチを救ってくれました♪(あれ?w
ハッスルマッスルブギ マッスルボディは傷つかない 失われたお祭りの踊り・・・とみせかけて最強呪文かもしれない。
バルディッシュ リリカルなのは フェイトのデバイス・・・転じて日ハムのダルビッシュ有のこと。
語呂が似てるだけってツッコミ禁止。
パンを作るRPG テイルズシリーズ テイルズオブレジェンディア(TOL)
テイルズシリーズの異端児?
ほかのテイルズシリーズでは料理するところでなぜかパンを作る。
ワンダーシェフに対応するワンダーパン職人ミミー(CV神田朱未)がレシピ教えてくれる。
キャラの掛け合いを見てる分にはすごく面白いんだけど
ダンジョンに使いまわしが多くて同じことを何度も繰り返させられるあたりで評価を下げて損してる気がする。
ダンジョンに変化をつけてあとテイルズシリーズではないまったく別のゲームとして出てたらもっと評価が上がってた気がする。
ある意味スターオーシャンよりもテイルズシリーズから遠いとも言えるかもしれない。
ドラマCD的掛け合いがいいだけにここはぜひCD化を。
【関連】語尾にパンをつけるRPG
ひげ独身 下ネタエンターティナー 小山剛士。
同じ下ネタキャラでも自己満足に終始してる小野坂と違って
如何に視聴者・リスナーを楽しませるかに命をかけてるあたりが
この人のすごいところ。
ひとしずく ユニット 生天目仁美と伊藤静のユニット。
もともとは「生天目仁美と伊藤静」ってゆーまんまな名前だったはず。
ひびき遊 同志 富士見ファンタジア文庫の小説大賞からデビューした作家。
ファンタジアバトルロイヤルでめぐchanのラジオ(どっちかor両方かは不明)のリスナーであることを公言。
代表作・「天華無敵!」シリーズ
氷上防衛隊まおちゃん フィギュアスケート選手 氷の防衛隊フィギュアスケートの浅田真央。
名前が「まお」ってだけでなんか唐突に思いついてツボにw
いい成績でしっかりメダルを防衛してほしいところ。
ぴらの 声優 平野綾。
「ぴら」だと平松晶子だから間違えてはいけない。
現時点でダウンタウンと直接対決して勝利を収めてる唯一の声優。
ハマティス少尉・マツモティーヌ大佐って名づける時点で平野綾的序列がはっきり現れてて好感が持てる。
「あーや」ってゆーとどうしても某ヘビの人を連想してしまってどうしてもニックネームとしてしっくり来ない。
蛭男 元・日ハム監督 ヒルマン。
リーグ優勝してこれから日本シリーズに向けて最後の仕上げっていう大事なときにアメリカに帰ってて不在だった監督。
せっかくこれまで日ハムのチームだけじゃなく北海道全体も盛り上げてたのに後味の悪い無責任っぽい去り方したせいで功績がかき消されてそうな。
瓶詰ガンダム ガンダム 機動戦士ガンダム00のこと。
黒田洋介がシリーズ構成・脚本を担当してることから。
ガンダムが4体出てきて最後にそれが合体して「にんげんさんガンダム」になったら笑う。
高河ゆんキャラデザに着目するなら「子供たちは夜のガンダム」とでもw
不幸の手紙 ほしくないもの 抽選で参加できるかどうかきまるイベントとかライブの落選通知のこと。
これが発送されると回線を通じて重い空気が感染する。
普通ってゆーな! お約束 糸色望先生の日塔奈美・・・転じてりょーこちゃんの決め台詞w
Prits ユニット 奈々ちゃん・なっちゃん・しゅびっち・もっちーの4人からなる豪華なユニット。
現在休止中だけど復活してライブやってくれることを期待。
【関連】軟式Prits
プリップリン体操 電波曲 ネコミミモード越えは斎藤千和自らがやってのけました!
ブッシュ(息子)・チェイニー・ライス・サルコジあたりを並べた状態で歌わせてみたい。
けど実際に体操するのは不可能だろうな・・・
チルノ踊ってみた動画はあるけどプリップリン体操OFFとかやってる人いるんだろうか??
プロ 声優・プロ雀師 声優にしてプロ雀師にもなった神崎ちろのこと
ヘッド スマギャン スマギャンのヘッド、奈々ちゃんのこと。
副ヘッドは福圓美里。
某雑記 情報源 アニメ&ゲームの情報サイトMoon Phaseの速報版
MOON PHASE雑記のこと。
ARIAのアニメ化とかハヤテのアニメ化の一報もここで入手。
堀江 聖地? 「新着堀江情報」にときめいてはいけない。
マ 行
マーサーさん 友人 HN・マーサー
よい子代表。
奈々ちゃんにはめることに成功。で、晴れてこちらの世界に。
さぁ次はいよいよめぐchanだ!
本気狩!?なのはさん 同人 Q-Ice.comで連載中のなのはパロ。
リリカルなのはの真髄を鋭く突いた作品。
なのはやはやての本質をうまく捉えてる。フェイトは被害者。
ますみん 声優 浅野真澄
汚れた守銭奴(汚れた英雄っぽく)。
ここ最近の役とかAice5なんか見てるとヨゴレだっての忘れがちだったけど
最近は前の感覚をだいぶ取り戻してるw
Believe My Love/友情物語の発売記念イベントの握手会で
「キングレコードの社屋の前まで行ってきました!」っていったらますみんは素直にびっくりしてくれた。
その時ほっちゃんは笑ってただけだったのはよーわからんかったのか
黒ネコには実はもっとすごいことしてるのがいっぱいいて驚くに値しなかったのか・・・??たぶん後者w
またあしたー 挨拶 シューさんとオフ会で初対面だった日の別れの挨拶がいきなりこれでしたw
まっくん 歌手 奥井雅美
めぐchanとはいいコンビ。最近はプロデュース業もやってたりしてる。
ライブでの歌詞間違いはイベント。しっかりフォローしてあげよう。
まつらいさん 声優 松来未祐のこと。
【関連】美愛子
迷える子羊 あしあと HPのアクセス解析とかmixiで見かけるまったく知らない一見さん
回らないと言ってるだろうバカヤロウ 残念な子 ライブでの観客の空気読めてない「回ってー」要求に対して
みのりんが発動するカオスワード
美愛子 声優 松来未祐のこと。本名・松木(まつき)美愛子(みえこ)
ああ見えて実は慶応卒らしいのは・・・
美里 声優 スマギャンの副ヘッド福圓美里のこと。
実は生でしゃべったのは奈々ちゃんより先、最初のシャッス!発売イベントのとき。
確かその頃って週休5日なことに悩んでたような・・・?
三島 難所 Sasamotoさんが台風の直撃で長時間足止めを食らった場所。
それ以降陸路で移動するときは三島を無事通過したことを報告するのは義務。
それ以来DS的には箱根とか関ヶ原を超える難所扱いに。
「関西」と「関東」の境界になる町。
みゆきち 声優 沢城みゆき
くり。
80年代以降生まれの声優たちをシメてる気がしてしかたがない。
たぶん76年生まれのゆかりんもシメられてるw
MIRAKU 調味料 メキシコ風スパイス。
「目玉焼きには何をかけて食べる?」ってのはよくある質問だけど
実はいつもこれかけて食べてます。
だから普通の答え方ができませんw
MINKY MOMO LOVE STAGE アルバム めぐchanの真の4thアルバム。
ミンキーモモのCDだけど全部めぐchanのボーカルで構成されてるから。
迷宮バタフライ 奈々ちゃん 奈々ちゃんが歌うしゅごキャラ!のキャラソン。
キャラソンとゆーよりまんま奈々ちゃん。
なんか限定版の裏ジャケットがみょーに蝶サイコーなんですけど・・・?
めぐchan 閣下 林原めぐみ
崇高な存在の証
MEGUMIさん 作詞家 たぶんめぐchanとものすごく関係があるw
メソウサ姫 電波曲 †メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†(Vo.ゆかり姫)
ベタすぎるお約束だからツッコミ不要w
持てない・・・
もっちー 声優 望月久代
どこから声出してるかわからない声優のひとり(ぉぃ
元ヤン説は事実?
モノマネ優香 芸能人 加藤夏希
優香そのものではなく
モノマネのネタにされてる優香ってとこがポイント。
あれでほんとにちゃんと演技できてるのか激しく疑問なんですけど・・・?
まぁスレイヤーズであんなだったしそんなもんかw
モンスターペアレント モンハン ババコンガ
ヤ 行
矢吹なるもの 曲のカラー 予備知識なしにいきなり聴いてもアレンジですぐわかる
ヤン艦隊 銀英伝 DSメンバーの多くが所属してると思われる艦隊。
ユリアンの紅茶が飲める。
ゆいシリーズ 声優 最近にわかに増えた気がする「ゆい」という名前の声優さんたち。
本名・芸名を問わない。
「ゆい〜号さん」とナンバリングされる。現在6号さんまで。
4号さん〜6号さんはたつやくんが任命。
元ネタはぱにぽにの6号さん(鈴木さやか)。
ゆい1号さん ゆいシリーズ 堀江由衣。ほっちゃん。
言うまでもなく「ゆい」の頂点に立つ存在。
HEY!×3で17歳教の説明をする時入信資格をはっきり
30になったらっていわなかったせいで対ダウンタウン戦で勝利を逃してドローになったのが実に惜しい。
ゆい2号さん ゆいシリーズ 伊月ゆい。
ゴスロリ仮面。
ゆい3号さん ゆいシリーズ 鹿野優以。
小野坂を受け入れてしまった不幸な人。
リアルで見たらけっこうかわいいのに写真写りが悪いのがかわいそう。
ゆい4号さん ゆいシリーズ 牧野由依。
歌はうまいと思う。実は声優としてはよく知らなかったり。
ゆい5号さん ゆいシリーズ 庄子裕衣。
CLOVERの1人。宮崎羽衣とか斎藤桃子の影に隠れてる気がする。
ゆい6号さん ゆいシリーズ 榊原ゆい。
栄えある「ゆい6号さんオブジイヤー」を襲名。
おとボクがメジャーになる大きなポイントだった模様。
Beautiful dayとか好きだけどへきるみたいに
「一生懸命歌ってるの褒めて褒めてオーラ」が見えるようでw
〒112−0013 東京都文京区音羽1−2−3 暗記事項 キングレコード
柚ねぇ 声優 柚木涼香
力ちゃんの妻w
「君たち、エロスはほどほどにしときなさい」
由良さん 友人 HN・楠由良
エリートバカ。DSの大泉君。
ウコン片手にゴトゥーザ様に挑むべく虎視眈々と狙ってる。
ラブチキンじゃないことを祈る。
横浜線効果 おいしい商売 接続路線が多くて乗り換え需要でいい輸送実績をあげる鉄道路線。
関西だと大阪モノレール。
大阪モノレールも接続先の路線で優等列車が止まらないとか
問題もあったみたいだけど
最近は赤字続きとか言われてた割に黒字転換したらしい。
今里筋線ももともと北側の鉄道空白地帯のための路線って言われてた割に南側では既存路線に接続するから実は南側のが乗車率いい気がする。むしろ北側はLRTでよかったんじゃあ・・・?
ラ 行
拉致 文化 大学院入試の前日最後の追い込みに図書館に行くついでにオフ会の集合場所に顔を出したのが最後、閉館時間になって戻るときにちょうどカラオケが終わったオフ会集団に見つかってしまい両腕をつかまれ食事に連行される・・・でもしっかり合格しててほっ・・・
ラピュタ ジブリ映画 ジブリアニメの最高傑作。いまやセリフほとんど覚えてる気がする。
クライマックスはもちろん開始約5分後の
青い服の女性「まだ仕事?」
ラブチキン 声優 荻原秀樹。半目。
ゴトゥーザ様のよき玩具?
たぶんさすらいの笛吹きハンメルンとすごく関係がある。
LOVE@MESSENGER 怪しい儀式 Vo.野中藍
これに明日ブリの振りがはまったりもする。
力ちゃん 声優 小山力也
柚ねぇの夫w
「箱根の皆さーん!うたわれるものですよー!」
りぼん 恐怖のビデオ めぐchanの触れられたくない過去。
次回作は「なかよし」「花とゆめ」って続けたかったらしい。
りょーこちゃん 声優 新谷良子
ちゅーりっぷ王国の姫。
もともとの立ち位置はボケのはずだけどぴたぴたエンジェルでは
相方のゆかりんがさらに上を行くボケだったせいで
ツッコミスキルを会得してクラスアップ。
ファンならかんぱちを食すべし。
梨々 奈々ちゃん/F1レーサー 「吉永さんちのガーゴイル」で奈々ちゃんが演じる梨々=ハミルトン。
転じてF1レーサーのL.ハミルトンのことも梨々って言うように。
劣化トリューニヒト弾 政治家 小泉純一郎のこと。
実は地球人のふりして潜伏してる宇宙人かもしれない。
ろーさん 友人 HN・LOGOS
私は姉上ではなぁ〜い!
ワ 行
悪い子 誇るべきこと? 仕事でもないのに1:30過ぎても起きててネットしてる子たちのこと。
たつやくん・Sasamotoさんが代表。
逆に「よい子」は早寝早起きのまじめな社会人。(例:マーサーさん)
んばば!ラブソング 南国少年パプワ君 南国少年パプワ君(柴田亜美原作)のOP。
タイトルしりとりカラオケで「ん」で終わっても1度だけ続けることができますw


更新履歴
09.05.07
08.10.16
08.01.19
07.12.01
  Ver.1.03 UP
Ver.1.02 UP
Ver.1.01 UP
Ver.1.00 UP