スイスポのエアクリーナー交換に関する考察

※実はコレ、1年以上前のネタなんですけどね(^^;少し古い情報となりますのでご了承ください。
念のための書いておきますが、実際に行う場合は自己責任でお願いします。万一不具合が生じても責任は負いかねますのでご了承ください。


スイフトスポーツ(ZC32S)でエアフィルターを交換するとき、皆さんどうされてますでしょう?

社外品の、いわゆる毒キノコタイプに交換されている方もおられるでしょうが、純正交換タイプのもので交換しようとするとカー用品店にはほとんど取り扱いがありません。
あってもアフターパーツメーカーさん(ブリッツとかトラストとか)の少しお高いタイプのみ。

私のようにディーラーさんと疎遠だと、わざわざエアクリーナーでディーラーに足を運ぶのもちょっと・・・ねぇ


色々調べてみると日産シルビア(S13)用のエアクリーナーとサイズが同じらしい・・・
理由は簡単で、ブリッツやトラストの純正交換タイプのエアクリの品番が、シルビアとスイスポで同じなのです。
正確に言えばシルビア用の品番が、そのままスイスポ(ZC32S)の欄にも掲載されてます。

と、いうわけでイエローハットで買ってみた。


見た目は色を除けば、ほぼ一緒。
リブは純正(黄色の方)の方がしっかりしているように見えます。

寸法は、実はろ紙の部分が微妙に(数ミリほど)純正品の方が大きかった。
ゴムの部分の寸法も微妙に違ってました。


実際に当ててみると、隙間が空くようなことも無く許容範囲内。

この状態ですと少しガタがありますが、本体に取り付ければ固定されますのでガタつくこともありません。

1年ほどこの状態で使用してますが、特に不具合はありません。(当たり前か)
まぁ、もしかしたら有名な話なのかもしれませんけど、ネットで検索しても引っかからなかったのでUPしてみました。

昨年あたりからネットで低価格の純正互換エアクリーナが出回り始めたので、無理にカー用品店で買う必要もありませんが、気が向いたときにいつでも調達できるというのは安心です。

寸法的には無視できる程度の差しかないので、これをパッケージだけ替えて「ZC32S用」として販売しても問題は無いと思うんですけど、何故しないんでしょうかね?
改造している人ばかりじゃないと思うんですけど。

需要が無いって事なんでしょうかね?
実はスイスポって不人気車だったとか・・・・・

TOPへもどる