簡単整備マニュアル



リアワイパー交換

ご存知のようにK12はリアワイパーブレードが特殊な形状となっており、一般のワイパー用替えゴムではそのままでは取り付けが出来ません。
丸3年経過しいい加減リアワイパーの交換をしなければならなくなっているのですが、へそ曲がりな私は市販品を流用する事にしました(笑)
ワイパーゴムの取り外しはいたって簡単。
ゴムの後に指を差し込んで、そのまま手前に向かって引っ張るとガイドから外せます。
古いゴムは素手で触れると手が汚れますのでご注意を。
ゴムを外したところ。
今回は某カー用品店オリジナルのワイパー替えゴムを使用します。
今回は幅6mm、長さ325mmのものをチョイス。
ワイパーの断面形状に注意してください。断面形状が違うものですと取付できない場合があります。
下が今まで付いていたワイパーゴム。長さは約310mm。
上が購入した替えゴムです。
長いものを購入したのには訳があります。
一般の替えゴムは片方にストッパーの出っ張りがありますので、そのままではK12には取付できません。ここはバッサリ切り取ります。(赤丸の部分)

当然ゴムに取り付ける2本の金具は古いゴムから外して付け替えます。(新しい金具をカットしても良いのですが、面倒ですのでやりません)

余分な部分をカットする都合があるので長めのものを購入したんですね。
後は逆の手順でカットした新しいゴムを取り付けるだけ。
簡単でしょ?
所要時間は10分程度で終わるはずです。

別に純正部品を購入しても構わないんですが、たまに欠品させてるお間抜けなDもありますので、急ぎの時や安く済ませたい場合などの場合にお勧めです。
念のため動作テスト。汚いリアガラスは見なかった事にしといてください(爆)

やはり汎用品ですので若干ガタが出ますが、特に使用上支障はないかと思います。
どうしても気になる方は純正品を購入された方が無難かも(^^;

あ、リアワイパー外しちゃってる方には関係ない話ですね(^^;

戻る