簡単整備マニュアル



ルームランプ交換

ノーマルのルームランプ。
赤っぽい色がいま一つ気に入らない。
で、黄色い帽子屋さんで購入したルームランプ用LEDバルブ。
同じシリーズでLED8チップの物もあるんですが、だいぶ高価になるんで価格面で妥協して今回は6チップの物を用意。
交換はいたって簡単。
まずルームランプ本体の(運転席から見て)手前側を思い切り引っ張れば外れます。
フロントガラス側のツメで引っ掛けられてますので、間違ってもそちら側からは引っ張らないように。

裏の配線コネクタを取り外し、電球の上に取り付けられている金属のカバーを取り外します。
カバーを取り外したところ。
後はバルブを交換するだけです。
なお、LEDバルブは方向がありますので取り付けの際はご注意ください。
気休めでルームランプ内側に反射鏡代わりにアルミテープを貼ってみました。
青白い光には満足なんですが、LED6チップでは車内照明には実用ギリギリの明るさですね。

予算的に折り合うならもう1ランク上のバルブの購入をオススメします。
ルームランプのスイッチ形状の問題なのか、ドアを閉めた状態でも、ランプがほんのり点いてます。

ホタルみたいだ(笑)

戻る