ティーダ4WD用のハブを入手したのでマーチへ移植。 キャリパーは程度が悪いものの、何とか使用可能。 しかし、ローターは痛みが激しく使用を断念。 | |
いきなりバラバラの刑(笑) | |
外したスライドピン。 左が上用のボルトで右が下用。 組付け時に間違わないように注意。 | |
バラしたブレーキピストン。 上部の溝にダストカバーを引っ掛けます。 ピストンを外す際は、不要なブレーキホースを使って、中にエアを吹き込むとラクです。 私は腕力にモノを言わせてムリヤリ引っ張り出しました(^^; ・・・マネしない方がいいですよ(笑) | |
バラしたキャリパー。 内側に見える黒い帯状のものがピストンシール。 ピックツールなどを使用した方が作業はラクです。 私は精密ドライバーでムリヤリ引っ張り出しました(^^; 内部を洗浄後、ピルトン組付けの前にシールにラバーグリスを塗っておくと組付けがラクです。 (ブレーキフルードを塗る方もいるようです) | |
ダストカバーです。 どうりで硬いと思ったら、ワイヤーが入ってました。 キャリパーから外す時は、ピストンの溝から外した後、とにかく思い切り引っ張って下さい(^^; これもピックツールがあるとラクです。 私は腕力にモノをいわせました(爆) | |
ピストンとダストカバー取り付け。 なおこのように先にピストンの溝にダストカバーを付けるのは間違いです(爆) ピストンを2/3ほど挿入後、ダストカバーをキャリパーへ挿入してから、ピストンの溝へ取り付けたほうが良いです。 | |
せっかくなので、キャリパーに耐熱塗装を吹きかけてみました。 |