簡単整備マニュアル



ブレーキパッド交換

ブレーキを踏むたびに「ゴー」とか異音がするのでタイヤを外してみると・・・

原因発見(笑)
下側のスライドピンを外してキャリパーを上げてみる。

あるべきものが無くなってますな。

ピストンブーツやシムもボロボロだぁ。
こんな所も・・・
パッドの新旧比較。

台座まで削れてました(^^;

こうなる前に交換しましょう。
いきなり組付け終了(^^;

スライドピンを戻す際は、ラバーグリスを塗布します。(古いグリスは綺麗にふき取ってください)

パッドにシムを取り付ける際は、シムにブレーキグリスかシリコングリス(耐熱性の高いもの)を塗布してから組付けます。(パッドとあたる面のみ)
ただし、サーキット走行などの場合、熱でブレーキグリスが燃える事がありますので注意。

パッドの両端にモリブデングリスを塗布しておくと動きがスムーズになります。
左側のピストンブーツは辛うじてセーフ。

ちなみにピストンツールは12cさんと同じモノを購入したようだ(笑)
左側パッドはこんな感じ。残り3ミリ弱て所ですかね。
おまけ
右ディスクはこんな感じで縁が削れてました。

もうしばらくは使えるかな?


戻る