e-manageの通信エラー

実は7月にサーキット走行をした時に、e-マネの異常に気がつきまして

写真のようにアクティブLEDが赤の高速点灯状態になっておりました。
ノートPCを繋げてみると「0204-000Aフラッシュ読込みエラー」のエラーメッセージが・・・
とりあえずPCとの通信は問題なさそうで、ログデータの保存も問題なく出来ておりましたが、念のためディップスイッチは全てオフにしてその日は終了しました。

翌日e-マネを一旦取り外し、ディーラーで純正ECUに異常がないかチェックしてもらうが結果は問題ナシ。
トラストへ電話を掛け状況を話すと「とりあえずサポートソフトのバージョンアップをしてみて下さい。」という返答が。
サポートソフトの最新バージョンをDLしてe-マネに送信してみたが効果ナシ。
再びトラストへ電話を掛けると「それでは本体を調べますので、こちらへ送ってください。」との事。

ご存知の型も多いと思いますが、トラストは販売店からの製品の返送しか受け付けない。
私の場合はネット通販で購入したので、ソレを伝えると「では市内のABに依頼して下さい。」との返答が。
しょうがないのでABへ出向いてe-マネ本体の返送を依頼。何故か受付で「本当にトラストさんはABへ頼むようにと言ったんですね?!」と何回もしつこく聞かれる(苦笑)

約3週間ほどでe-マネは手元に帰ってきましたが、故障の理由は「純正ECUとの通信エラーによるバグがフラッシュメモリーに残っていた」との事。
対処方法としては「フラッシュメモリーを初期化してサポートソフトを再インストールした」という事でした。
しかし何故通信エラーが起こったのかは不明。

実はフラッシュ読込みエラーの前に「エアフロ電圧ゼロ」というエラーメッセージが出ていたので、この時にECUとの通信エラーが起きていたのではないかと考えられる。
最初に純正ECUをチェックしたのも実はそのためでした。(純正ECUのエラーがe-マネにも記録されるため)
要するにエンジン本体もしくはセンサー類の不調を疑ったわけです。
ですがECUにエラーは出ていなかったので、おそらくは何らかの理由でe-マネがエアフロ電圧を読み込めずにエラーが発生して、そのバグが残っていたんでしょう。

正直メモリー自体がオシャカになったのかとヒヤヒヤしてましたが、修理代も掛からなかったので助かりました。
まぁ結果的にたいした事ではなかったんですが、この手のエラーに関する情報があまりないようでしたので、ネタにしてみました。

そういえばメモリー初期化の方法を聞いてなかったなぁ。

TOPへもどる