AFフィードバック補正ふたたび

先日12SR後期用EXマニを導入しましたので、再びAFフィードバック補正を行ってみました。
すると、こんな結果になりました。
目標AF値は先回と同じ12.3(念のため断っておきますが実際のAF値ではありません)
先回のデータと比べると補正のピークが高回転側にズレてきているのが分かります。
これって燃焼状態が多少変化しているという事なんでしょうかね?
で、再度IJ補正を修正して馬力測定を行った結果がこちら。


Aのグラフが今回計測したもので、Bは昨年(EXマニ交換前)に計測したものです。
ピークパワーはほぼ同じですが、発生回転数が高回転寄りに変化しています。
体感的にも5千回転からの伸びが気持ちいい仕様になりました。
やはり後期用EXマニは中〜高回転に効くと考えていいのかな?
あとは低速側のトルクをいかに確保するかですなぁ。

TOPへもどる