eマネでラジエーターファン制御

eマネには水温リレー制御という機能があります。要するにラジエーターファンを制御するための機能なんですが、夏の水温対策のために使ってみました。
まずはK12の配線図。


Low側の配線にリレーを割込ませます。プラス電源は面倒なのでバッ直(笑)
このままではチト不安なので間に20Aヒューズを入れておきます。


後はeマネとリレーを繋いでやればOK。

純正のラジエーターファン制御では水温や走行速度などで細かく制御していますが、eマネでは水温のみでの制御となりますので通常の走行では不必要に作動する場合もあります。
CRエンジンは燃費や排ガス対策で水温が少々高めになるようになってますので、このままでは通常時の燃費も悪化してしまいます。
なのでeマネとリレーの間にスイッチを咬ませました。
これで通常時は純正制御で、サーキット走行時にスイッチを入れればeマネでの制御に切り替わります。

後はeマネの設定。
パラメーター設定のI/Jで配線したCHの種別を「リレー水温」に設定。


後はCH設定でリレー出力条件を入力すればオシマイです。


試乗してちゃんと動作するか確認、問題ないようです。
ファンの作動音が通常のLowよりも低いような気がするんだが・・・まぁいいか(笑)

TOPへもどる