Linkサーキット2012

2012年11月13日 晴れ 気温16℃


念願の空燃比計を購入したので、e-manaのセッティング。
吸気温度が低いせいか、全開時の数値は11.8と予想より濃い目の数値ですな。
とりあえず目標数値12.5に設定して補正を掛けてみたが、今までとあんまり変わらんなぁ。

ある程度ログデータを取ったところで、少しだけタイムアタック。

本日のベストは1分4秒449

2年ぶりの自己ベスト更新
なんだけど・・・もうチョットいけると思ったんだがなぁ。

今回はカメラを持っていかなかったので動画はありません。


2012年10月26日 晴れ 気温19℃


来年ダンパーのOH&仕様変更をする予定なので、その前準備としてスプリングを変えてみた。
フロントはTEINのテーパースプリングで自由長200ミリの7kg、リアはクラフトというメーカーの直巻8kg。
ただしリアは車高の調整のために自由長200ミリのものを買い、160ミリまでカット。
計算上はレートが9.9kgという事になってしまうのだが、ホントだろうか?

車高はオーリンズの推奨値より10ミリほど高くして走ってみたのだが、リアを振り回しやすいのでなかなか面白い。
だが1コーナーでは今までのステアリングの切り方だとリアが出すぎて思うように突っ込めない。

あと最終コーナー後半で、アクセルを踏み込むとフロントタイヤが跳ねてアクセルが踏めない。
当然といえば当然だが、明らかに減衰力不足ですな。

本日のベストは1分4秒838

自己ベストのコンマ01秒落ち。
リアシートもスペアタイヤも外していないとはいえ、思うほどタイムが伸びませんなぁ。


今回のベスト付近の動画




2012年6月27日 晴れ 気温25℃


更新するのをすっかり忘れてましたよ(^^;

今回はリアの空気圧を少し上げてみた。
やはり空気圧は高めの方がよさそうだ。大分走りやすくなった(気がする)。
ZUはタイムのバラつきが少ないですな。安定したタイムで周回できる。
リアの空気圧はもう少し上げてもいいかな?
ホントはリアのバネレートを上げたいんだけどね(^^;

本日のベストは1分5秒052

自己ベストのコンマ1秒落ち。
気候的にはいいタイムのはずなんだけど・・・なんか納得いかん。


今回のベスト付近の動画




2012年5月24日 曇 気温24℃


今回は先回疑問点の検証が目的。
まずは先回と同じ車高でタイヤの空気圧のみ変更、前後輪とも2.5キロでスタート。
これで前輪は走行中3キロ前後になるはず。
走ってみると中々イイ感じ。タイヤのたわみが抑えられた分フロントの動きが分かりやすい。
ただ、車高を落としてプリロードが減ったせいかブレーキング時に前輪に荷重が掛かり過ぎ、ターンインでリアが不安定になるような気がする。
フロントが沈むスピードが速いのでチト怖いってのもあるけど(^^;
やはり全長調整式の方がイイんだろうかね?
9週ほどしてピットに戻り空気圧チェック。前輪は右3.0、左2.9とほぼ狙い通り。
後輪は左右とも2.7キロ。
タイヤを見ると、先回ほどではないけどイイ感じでショルダーが削れてる。

今度は車高を推奨値に戻してキャンバーボルトを装着。
トーはテキトーに調整(笑)多分若干トーアウト・・・のハズ。
これでフロントの沈み込みの早さが少し押さえられて、なかなかイイ。
でも1コーナーの進入がなかなか決まらない。
アンダーになったりオーバーになってみたり・・・
リアタイヤの空気圧で誤魔化せるかなぁ?

19周目で本日のベスト1分5秒717が出た。

21周したところで一旦ピットに戻ってしばし休憩。
その後13周ほどしたんだけど、1分6秒0〜3あたりの安定したタイムでラップを刻む。
・・・と言うとカッコ良く聞こえるけど、実は何やってもタイムが変わらん(^^;
ブレーキのタイミング変えたり、コーナーの進入ライン変えたりしてみたけど効果無し。
ドライバーの少々ミスってもタイム差に出にくいので「懐が深い」という言い方もできるけど、こうなると何をやったらタイムが削れるんだか・・・
とりあえずリアの空気圧変えてみるか?

今回のベスト付近の動画


直線でシフトアップした時、クラッチミートすると一瞬エンジン回転が上がってる。
クラッチが滑り始めてるのか!?

2012年4月19日 曇 気温13℃


今年最初のリンク。

今回LSDとタイヤがおニューとなっているので、今までとの違いのチェックが目的。
タイムは1分5秒台が目標。

本日の仕様は、あまりにすぐズレてくるのでキャンパーボルトは一旦取り外し。
その分少しでもキャンバーを確保するため、フロントの車高を5ミリほど下げてみた。
だが、やはりキャンバー不足のためか右フロントのショルダーが盛大に削れとる(^^;
後で確認したらトーインになってた。これじゃあアカンわな。
タイヤの空気圧は今まで通りの温感2.5kpaで走ってみたが、どうも今一つ。
空気圧も再検討したほうが良さそうだ。
LSDも上手く使いこなせずコーナーでアンダー出しまくり。
さらにブレーキの調子もイマイチで、1コーナーの進入がどうしても決まらない。
相変わらずヘタクソだな。

本日のベストは1分5秒171

スペアタイヤもリアシートもそのままで走った割には悪くはないのだが・・・
目標はクリアしたものの、何ともスッキリしない。
昨年までの春先のタイムからすると1秒以上短縮してはいるんだけど、LSDを持て余しているような感じ。
まずはLSDを生かした走り方を身に付けないとダメですな。
タイヤの空気圧もいろいろ試してみないと。

その前に・・・
ブレーキのエア抜きとトー調整しとかないとなぁ。

今回のベスト付近の動画


何かイマイチ進歩がないような・・・

TOPへもどる