マフラーの交換について

本来なら「簡単整備マニュアル」行きなんですが、今回取付をディーラーへ依頼したのでこちらにアップします。

今回選択したマフラーはライザーインク製のリアピースマフラー。12SR専用であるのとメインパイプ60パイの2点が購入の動機。

上がライザー製。下がノーマルです。

ノーマルのフランジ部が大分錆付いていました。

フランジ径は47ミリ程度。ノーマルの寸法に合わせているようです。
フランジ接続部でパイプを絞っているのが分かります。

最初は自分で取り付けようと試みたのですが、フランジのナットの固着が酷くかったため断念。ディーラーに取り付けを依頼しました。

流石はプロ。30分も掛からず作業終了。

さて気になる地上高の変化は・・・

左がノーマル、右がライザー製。4cmほど下がってます。
冬大丈夫かな(^^;

予想以上に下がったのがチョット誤算。しかし音に関しては見た目とは裏腹にかなり静か。
アイドル時は車内で聴く分にはノーマルよりも静かかも(^^;
3千回転以下ならまず同乗者から苦情はこないかと思います。
後は年数経過でどの程度音が大きくなるかですね。

マフラー交換後の変化については只今検証中。

TOPへもどる