Mai@Conan 2006 ver2.0の(どうでもいい)裏話

1.はじめに

昔は数日丸々使って、勢いづけて一気にリニューアルしたり、
かと思えば2〜3ヶ月使ってJ*GMやら雑誌やら持ち出して、
画像をスキャンしたりして(いちおう)大作やったりしてました。

でも最近は大学の講義やらバイトやらでまとまった時間が取れなくて、
リニューアルも適当なら更新もBBSレスもまともにやってない始末でした^^;

なので、今回はひさびさに少しはまともなものを作ろう、ということで、
一応ここ最近よりはまともに作ったつもりです(汗

どうせならってことでサイトの大工事も(まだ終わってませんが)やってみました。
HTML→XMLの移行もちょっとずつ進めて行きたいと思います。

2.ポイント

とりあえず個人的には見て欲しいなと思う場所を挙げていきます^^;

  1. index画像
    なんだかんだで某氏からもらった雑誌のスキャン画像です(笑)
    私はあんまりスキャン得意じゃないので…。
    選んだポイントは

    あとはフィーリングで"これかな"という感じで。
    いつもそうなんですけど、リニュするときには「画像ありき型」と「コンセプトありき型」が私の場合ほとんどです。
  2. index画像右上のマーク(?)
    あまり考えずにインスピレーションの浮かんだままに作ってみました。
    要は思いついたから付け加えただけなんですが(爆)
    一応意味があって、

    という感じなんですが、実は理由は後付けだったりします(爆)
  3. サイトタイトル
    「Mai@Conan」の文字はCDのジャケットみたいなフォントがよかったんですが、見つからなかったので仕方なく似たフォントで代用しました(涙)
    2段目の「MAI KURAKI FAN SITE」は「HM Othello White」というフォントで、「Drop in」というサイトで見つけました。↑でフォントを探していたときに見つけたんで、ついでに追加(笑)
  4. index画像右下の英文
    最初に言っておきますが、ネイティブに通じるかどうかは保証しません(爆)
    You're one of the DIAMONDS.
    Worrying gets you nowhere.
    Don't you take a step?
    (直訳)
    あなたはダイヤモンドの一つです。
    心配することはあなたに効果がない。
    一歩踏み出してみませんか?

    (意訳)
    あなたも(ダイヤモンドの原石のように)光り輝けるんだ。
    くよくよしないで。
    一歩踏み出してみない?

    …ハイ、クサイです(自爆
    一応『Diamond Wave』を意識してやったこととしてお許しを(逃