●第50回 産経大阪杯(G2)●
4月2日阪神11R 芝2000m、国際、別定、指定
3月30日更新
変更点 別定規定変更
◎ |
04 ローゼンクロイツ |
57 武豊 |
○ |
03 マッキーマックス |
57 藤田 |
▲ |
11 アドマイヤジャパン |
57 岩田 |
△ |
05 カンパニー |
57 福永 |
【 過去4年経歴 】
回数 |
年、日程、条件 |
変更点 |
当日変更 |
1着馬名 |
46回 |
02年 2阪4芝20、混、別、指 |
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サンライズペガサス |
47回 |
03年 2阪4芝20、国、別、指 |
馬単・3連複発売、国際化 |
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タガノマイバッハ |
48回 |
04年 2阪4芝20、国、別、指 |
別定規定変更 |
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ネオユニヴァース |
49回 |
05年 2阪4芝20、国、別、指 |
3連単発売 |
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サンライズペガサス |
50回 |
06年 2阪4芝20、国、別、指 |
別定規定変更 |
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【 考察 】
01年から現行の馬齢表記となったのだが、それ以降、4歳馬が1頭も連に絡まなかった年はない。
年、着、馬名(数字ありは増量馬) |
前走 |
直前加算 |
G1出走歴 |
ハンデ加算歴 |
01年 1着 トーホウドリーム |
京都記念 5着 |
白嶺S準1着 |
なし |
白嶺S準 |
02年 1着 サンライズペガサス |
大阪城S 1着 |
(同左) |
あり |
大阪城S |
03年 1着 タガノマイバッハ |
中京記念 1着 |
(同左) |
なし |
中京記念 |
04年 1着 ネオユニヴァース59 |
ジャパンC 4着 |
東京優駿1着 |
あり |
(未経験) |
05年 2着 ハーツクライ58 |
有馬記念 9着 |
東京優駿2着 |
あり |
(未経験) |
これを見ると、直前加算は2種類で「ハンデ戦勝ち」か「G1連対の増量馬」。
そこで、3頭いる4歳馬を見ると、アドマイヤジャパンは前走がJC11着だが、直前加算は馬齢戦の菊花賞2着。
シルクネクサスは前走が中山金杯7着、直前加算が馬齢戦ベンジャミンS1着。
ローゼンクロイツは前走中京記念2着で賞金加算となっている。
古馬相手に賞金加算歴のない基本重量(57Kで出走)の2頭よりかは、1頭だけになっている古馬相手に加算歴のある馬を上位評価したい。
そのため、この3頭の序列は、ローゼン>アドマイヤ>シルクとしたいのだが、ローゼンは来ても2着までとみている。
というのは、天皇賞トライアルとなっている阪神大賞典、日経賞との比較表を見てもらえれば明らかだろう。
02年 |
変更点など |
1着馬名 |
条件歴 |
G1歴 |
直前重賞連対 |
大賞典 |
国際化、7R⇔8R(地あり) |
ナリタトップロード59 |
|
あり |
京都記念 |
日経賞 |
国際化、8頭 |
アクティブバイオ |
あり |
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大阪杯 |
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サンライズペガサス |
あり |
あり |
神戸新聞杯2着 |
03年 |
馬単、3連複発売 |
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|
大賞典 |
(地あり) |
ダイタクバートラム |
あり |
|
ステイヤーズS2着 |
日経賞 |
|
イングランディーレ |
あり |
|
ダイヤモンドS |
大阪杯 |
国際化 |
タガノマイバッハ |
あり |
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中京記念 |
04年 |
(全戦別定規定変更) |
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|
大賞典 |
|
リンカーン |
|
あり
|
有馬記念2着 |
日経賞 |
(地あり) |
ウインジェネラーレ |
あり |
|
AJCC2着 |
大阪杯 |
|
ネオユニヴァース59 |
|
あり |
東京優駿 |
05年 |
3連単発売 |
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大賞典 |
祝日施行、賞金増(64→65) |
マイソールサウンド58 |
|
あり |
マイラーズC |
日経賞 |
(地あり) |
ユキノサンロイヤル |
|
あり |
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大阪杯 |
|
サンライズペガサス |
|
|
中京記念2着 |
06年 |
(全戦別定規定変更) |
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大賞典 |
54回 |
ディープインパクト58 |
|
あり |
有馬記念2着 |
日経賞 |
54回(地あり) |
リンカーン58 |
|
あり |
京都大賞典 |
大阪杯 |
|
??? |
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(備考 (地あり)は「公営馬の出走あり」を示す)
04年から現行の別定規定(1年以上前のG1馬は1K増)となったわけだが、それ以降は公営馬の出ていないレースで裏表となっている。
ちなみに、04年、05年は「直前加算が重賞勝ち馬 ⇔ 2着馬 」の形。
今年から再度別定規定が変更されたが、その中身は「牝馬限定G1の1着馬の負担重賞の変更(2K増→1K増)」であり、エアメサイアやシーザリオのような、その恩恵を受ける馬が出走してきたのならば話は別だが、大阪杯が国際化されてからは該当する馬が出走していないので、何も変更されていないと受け取っていいだろう。
では、有馬記念2着を直前加算としたディープインパクトの裏となると何かということになる。
それは、「重賞1着を直前加算に持つ馬」の1点でいいのではないだろうか。
出走馬12頭では、カンパニー(京阪杯)、シルクフェイマス(AJCC)、スズカマンボ(天皇賞春)、マッキーマックス(ダイヤモンドS)となるが、この4頭からは、G1歴を過去1年間に持っていないマッキーマックスを狙いたい。
阪神大賞典、日経賞で増量馬が勝っているので、シルクフェイマス、スズカマンボの2頭には取消でもない限り出番はないとみている。
印の順だが、ローゼン、マッキー、アドマイヤ、カンパニーの順としたい。
【 買い目 】 馬連ボックス 計6点
【 結果 】
1着 △ 05 カンパニー 2着 ○ 03 マッキーマックス 3着 -- 12 スズカマンボ
( ◎ 04 ローゼンクロイツ 5着、▲ 11 アドマイヤジャパン 9着 )
( 馬連:5860円 )( 参考:馬単 9660円 )
【 再考 】
まず、5着。9着と沈んだ◎ローゼンクロイツ、▲アドマイヤジャパンだが、やはり、「ハンデ勝ち」か「G1連対の増量馬」を求めていたこともあるが、どちらもあてはまらなかった以上、狙いを拡大する必要はなかったということだろう。
一方のもう1つの発想。「ディープインパクトの裏」を読むということはあっていたようで、そこから△カンパニー、○マッキーマックスを出したこと、その中からさらに過去1年間の重賞連対はハンデ戦のみ、そしてG1未出走という形のマッキーマックスを上位評価したことは正解だったと受け取りたい。
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