「刹那、未来?…いないのか?」

とある日曜日の朝、ルシファーは子供たちの姿が見えないことに気づく。
今日は学校もないし、どこかへ出かけるという話も聞いてはいなかった。

「まあそのうち戻ってくるだろう…」

近くのコンビニに買い物にでも行っているのだろうと思い、ルシファーは遅い朝食をとる。
少し苦めのコーヒーを飲みながら子供たちの帰りを待っていると、玄関先で声が聞こえた。

「おかえり、2人ともどこへ行ってたんだ?」

キッチンからわずかに顔だけだして問う。

「あっ、お父さん、起きてたんだ…」

未来が少し気まずそうな顔をする。

「ああ。お前たちは…買い物か?」

未来の手の中の袋をみてルシファーは言う。

「そ、そうなのよ!近くのスーパー安売りしててね。それで…」

「…何を慌ててるんだ未来?」

「えっ?そ、そんなことないわよ、ねえ刹那?」

「…今日は父の…」

早起きのせいでまだ半分寝ぼけている刹那の口を手で押さえて、未来はそのまま2階へ引きずっていく。

「じゃ…じゃあね、お父さん、私たち自分の部屋に戻るから…」

「ああ…」

1人残されたルシファーの顔には疑問符が張り付いたままだった。





「もう刹那ったら!バレたらどうすんのよ!」

部屋に戻るなり、刹那は未来の鉄拳をくらった。

「…ってぇ〜。いいじゃん別にバレたってさ…」

「駄目よ!今までせっかくうまく進めてきたんだから」

「そりゃそうだけど…」

「だからあんたもちゃんと最後まで協力すんのよ?」

「わかってるよ…でもオレ、あれ苦手なんだけど」

「私が教えてあげるから大丈夫よ!さ、そうと決まったらお父さんに出てってもらわないとね…」

未来は再び階段を駆け降り、リビングへ向かった。

「お父さん!」

「どうした、未来?」

「頼みがあるんだけど…いい?」

「改まって何だ?私に出来る事なら言ってみなさい」

「実は買い忘れたものがあってね…お父さんに買い物頼みたいな…って」

「なんだ、そんな事か。かまわんが何を買ってくればいいんだ?」

「これお願い」

未来から渡されたメモを見てルシファーはしばし固まった。

「…こんなにあるのか?」

「うん、お願いねお父さん」

「…わかった」

肩を落とす父の姿を見て少し気の毒に思ったが、今家にいられては困るのだ。

「行ってらっしゃーい」

ルシファーを見送ったあと、未来と刹那は準備にとりかかった。





数時間後、ルシファーが買い物から帰って来た。

「ただいま…」

慣れない買い物でへとへとになった父を未来が出迎える。

「お帰りなさい、お父さん。ごめんね疲れたでしょ」

「ああ…頼まれたものはこれでよかったか?」

「ありがとう。さあ、こっちへ来て」

「…?」

訳の分からないルシファーの手を引き、未来はリビングへと導いた。

「いいわよ、刹那」

未来からの合図と共にカーテンが開かれる。

「これは…」

「びっくりした?これは私たちからお父さんへのプレゼント」

「今日は父の日だからね」

「……父の日」

「そう、お父さんに感謝の気持ちを伝える日なのよ」

「未来、刹那…だが私は今までお前たちになにもしてやれなかった。感謝されるようなことは…」

「そんなことないわよ。大魔王が父親だなんてそれだけですごいことよ?
普通の父親よりずっと素敵だし、頼りになるもの。ねえ刹那?」

「そうだよ、父さん。父さんは…俺たちの自慢だよ」

「刹那…」

「さあさあ、せっかくの料理がさめちゃうわ。
これ刹那と私で作ったのよ、食べてみてお父さん」

「刹那も作ったのか?」

「うん、大変だったけど父さんに食べてもらいたかったから」

「…そうか」

ルシファーが優しく笑む。



3人にとって初めての父の日。
それはとてもあたたかく幸せな時間になった。