あなたは、本が好きですか。

恋愛、ミステリー、殺人、、、小説や物語の中では、現実では出来ない事を意図も簡単にしてしまうでしょ?
だから、私は本が好き。

漫画と違い、活字の中では、個々が持つ感性を思う存分に使用できてしまう。
千差万別、十人十色、まさにその言葉がぴたりと当てはまってしまうと思うの。
読んだ感想が必ずしも他の人と同じでなくていい。むしろ、同じじゃない方がいい。
「自分は、他でもない、自分だから。」


さてさて、私の持っている本を紹介します。


宗田 理

*ぼくらシリーズ

ぼくらの七日間戦争           ぼくらの天使ゲーム             ぼくらの大冒険
ぼくらのデスマッチ            ぼくらの危(ヤ)バイト作戦          ぼくらのC(クリーン)計画
ぼくらの修学旅行            ぼくらの秘島探検隊             ぼくらの最終戦争
ぼくらの大脱走              ぼくらの恐怖ゾーン              ぼくらのメリークリスマス
ぼくらのミステリー列車         ぼくらの「第九」殺人事件          ぼくらの秘密結社
ぼくらの「最強」イレブン         ぼくらの校長送り               ぼくらのコブラ記念日
ぼくらの魔女戦記T〜V         ぼくらのロストワールド            ぼくらの卒業旅行
ぼくらののら犬砦             ぼくらのグリム・ファイル探検 上・下     その他。
(↑持ってるのは全部で29冊)

*新ぼくらシリーズ

新・ぼくらの大魔術師     新・ぼくらの円卓の騎士

*2年A組探偵局

殺しの交換日記        衛生ボーロ殺人事件         ラッキー・マウスの謎
奥の細道失踪事件       遺書の秘密

*その他

仮面学園           仮面学園2             少年みなごろし団


村上 春樹     「国境の南、太陽の西」「キャッチャー・イン・ザ・ライ」「アフターダーク」


名木田 恵子     「AIR」


小川 洋子     「博士の愛した数式」


郡 ようこ     「オトナも子供も大嫌い」


松本 人志     「松本坊主」


大平 光代     「だから、あなたも生きぬいて」


乙一     「天帝妖狐」


重松 清     「半パン・デイズ」


立原 正秋     「冬の旅」




持っているのは上記の本ですが、読んだことのあるものはもっとあります。
例えば、
村上春樹さんだったら、有名どころですが「海辺のカフカ」とか。
乙一さんだったら、「夏と花火と私の死体」「平面いぬ。」「暗黒童話」「ZOO」「死にぞこないの青」「暗いところで待ち合わせ」 「GOTH」「さみしさの周波数」「失踪」HOLIDAY」とか。
重松清さんだったら、「ナイフ」とか。
著者の名前があやふやですが、「ITと呼ばれた子」とか。

自分でも買うけど、割と借りて読んだり、というのも多いかも知れない。
こうやってみると、恋愛小説がほとんど、、、いや、無いことに気づく。昔は小林深雪さんの小説(完全に恋愛もの)も読んでた。
しかし、いつからか、内容が難しいものを読むようになってた。読んだ後に、「ん〜なんだったんだ。どういうことだ。」と考えなければならないときもある。
そういう感覚も好き。

全部は無理があるかもしれないけど、感想や感じたことを少しでも載せていきたいと思います。
自分の意見、感想も載せてほしいという方がいたら、著者名、本の名前、感想を書いて、千里までメールください☆待ってます♪