福島記念(GV)  福島 芝2000m(ハンデ)

<過去の成績>
2005年(負)   2006年(ガミ)   2007年(負)   2008年(負)
<能書き>
穴を狙わねば。

@トウショウシロッコ
福島コースは2戦して4着2回。どちらも重賞でありコース適正は無問題。力も上位で56kgならば普通に買える。

Aトーセンキャプテン
アルゼンチン共和国杯は惨敗だが、小回りは好きそう。

Bドリームフライト
51kgだが52kgの七夕賞でも上位進出できなかったのでここは静観で良かろう。

Cデストラメンテ
先週は邪魔をしてくれた丸田。悩ましい馬に乗っているが、今週こそはお休みください。。

Dリクエストソング
人気で飛べ。

Eサニーサンデー
ラジオNIKKEI賞は強い2着。51kg軽量で、マーベラスサンデー×トニービンなら、秋からの成長力+荒れ馬場得意で激走してもおかしくない。

Fニルヴァーナ
サンデーサイレンスを買うレースではない。

Gゼンノグッドウッド
長距離砲。小回り2000mじゃない。

Hシャドウゲイト
57.5kgのトップハンデ。金鯱賞だけ走れば当然勝つが、荒れ馬場の福島でトップハンデ。おまけに中舘の何も考えない逃げ。馬群に沈んでおくれ。

Iレッツゴーキリシマ
内枠なら好走。外枠なら凡走の分かり易い馬。5枠10番は微妙だが、外枠勘定で消し。

Jアルコセニョーラ
福島はお好き。買うべし。

Kヤマニンメルベイユ
福島はめちゃんこ好き。買おう。

Lマンハッタンスカイ
前年覇者はとりあえず買うべし。

Mサクラオリオン
北海道と重馬場が好き。荒れ馬場≠重馬場。57kgなら大敗。

Nショウワモダン
2000mの消耗戦を戦えるスタミナはない。

Oトーセンクラウン
戦績からは買えぬ。エダテルの軽量馬、馬場不問のオペラハウス、大外枠。買える要素は十分。
◎:Lマンハッタンスカイ
○:@トウショウシロッコ
▲:Eサニーサンデー
△:Jアルコセニョーラ
△:Kヤマニンメルベイユ
△:Oトーセンクラウン
トーセンキャプテンに割られたら泣く。
<買い目>
[ 単勝 ]  E  100円

[ 馬連 ]  BOX(@EJKLO)  100円×15

[ 3連単 ]  L→@→EJKO  100円×4
<結果>
曇・良
馬名 性年 斤量 騎手 着差 位置取り 人気
1 Eサニーサンデー 牡3 51 吉田隼 1.58.6 2-2-2-2 8 マーベラスサンデー
2 @トウショウシロッコ 牡6 56 吉田豊 クビ 10-10-10-10 5 アドマイヤベガ
3 Oトーセンクラウン 牡5 53 江田照 1 14-14-12-8 12 オペラハウス
4 ・・ Cデストラメンテ 牡5 54 丸田 1/2 8-8-6-4 10 アドマイヤコジーン
5 ・・ Mサクラオリオン 牡7 57 秋山 1-1/2 9-9-7-9 3 エルコンドルパサー
ラップ:11.8-11.1-11.1-11.6-11.9-12.3-12.4-12.4-11.6-12.4
単勝 1,460円  馬連 8,500円  3連複 99,320円  3連単 497,430円

的中!

なんでこんなときに限って馬連のボックス馬券なんだ。今年前半ならば間違いなく3連複のボックス馬券だったのに。おまけに3連単も獲れなくなかった。マンハッタンスカイではなく、サニーサンデーの単勝を買っているんだから。

1着サニーサンデー。軽量とは言え、予想外に強い。福島は鬼か。

2着トウショウシロッコ。どうせなら3着で良かった。5番人気は不当。

3着トーセンクラウン。穴馬の要素十分で見事に走ったが、馬券に還元されず。どうせなら2着に来てほしかった。それなら2万馬券だったのに。

13着マンハッタンスカイ。あぁそうですか。

連敗ストップ!
【 2009年11月競馬 】