アルゼンチン共和国杯(GU)  東京 芝2500m(ハンデ)

<過去の成績>
2005年(負)   2006年(負)
<能書き>
簡単じゃん。
◎:Oトウショウナイト
○:Qカゼノコウテイ
△:@リキアイサイレンス
△:Eハイアーゲーム
△:Fダンスアジョイ
△:Gマキハタサイボーグ
△:Lダークメッセージ
古馬長距離戦の番人が6番人気とは舐められたもんだ。ここはGT級の底力で楽勝のはず。

相手は前走ハイペースを前で凌いだカゼノコウテイ。底力は証明され、52kgのここは勝ち負け。ワイドならば1点で堅そうと思われ。
<買い目>
[ 馬連 ]  O−Q  1,000円

[ 3連複 ]  OQ−@EFGL  400円×5

[ 3連単 ]  O→Q→@EFGL  100円×5
<結果>
晴・良
馬名 性年 斤量 騎手 着差 人気
1 ・・ Hアドマイヤジュピタ 牡4 54 村田 2.30.9 2 フレンチデピュティ
2 ・・ Cトウカイトリック 牡5 57.5 柴田善 3/4 10 エルコンドルパサー
3 @リキアイサイレンス 牡6 52 後藤 クビ 9 サンデーサイレンス
4 Fダンスアジョイ 牡6 54 角田 アタマ 4 ダンスインザダーク
5 ・・ Dヤマニンアラバスタ 牝6 54 小野 クビ 11 ゴールデンフェザント
ラップ:7.3-11.2-11.3-11.6-12.4-12.1-12.3-12.7-12.6-12.2-11.5-11.4-12.3
馬連 6,770円  3連複 32,480円  3連単 175,250円

はずれ。

ややハイペースのスタミナ勝負。

1着アドマイヤジュピタ。いくら母父リアルシャダイでもフレンチデピュティでは2500mは持つまいと思い消したが見事な勝利。3番手からの横綱競馬。スタミナは不安は全くなく、底力も十分示した。種牡馬の特性外に該当する馬で、強い馬であることは違いない。トウショウナイトと入れ替わり、長距離の番人的な存在になりそう。

2着トイカイトリック。ここで好走しますか。ステイヤーズSでは普通に勝ち負けっぽい。

本命のトウショウナイトは14着。アドマイヤジュピタと同じような位置にいたが全く伸びず。本来であればアドマイヤジュピタのように前に圧を掛けての快勝のはずだったが、衰えたかな。

4連敗。
【 2007年11月競馬 】