T-FM 坂上みきのBeautiful Every Monday〜Thursday
(クリックするとHPへ飛びます!)
坂上みきさんと美樹さんとの2ショット写真へ

2003.7.31(木) 15:00〜(約20分くらい)

パーソナリティ・・・坂上みき、ゲスト・・・今井美樹

みき・
美樹
フフ・・(笑)〜〜♪ハハハ・・
坂上 今日すごくあの黒の長いスカートにあの白くちょっと生成りっぽいブラウスを着てらしたりして・・
美樹 うん
坂上 すごく、コーラスにでも行くのかと・・・(爆)
美樹 わっはははは〜〜〜(拍手が・・・)
坂上 っていう感じだったものですからちょっとパターンを聞いてみました。
美樹 ハハハ・・・
坂上 いや、でもオシャレなんですよ!そのコーラスで踊っているオバサンとは全然違うんですよ!あっ踊ってないです。
踊ってないです、歌っているオバサンとは全然違う感じなんですけどすごく素敵。笑い過ぎ。。。いつも笑い過ぎ。。。。
美樹 アッハハハ〜〜(笑)
坂上 じゃー昨日リリースのNew Singleまずは聴いて頂こうと思います。
美樹 「ホントの気持ち」。
坂上 ハイ。
♪「ホントの気持ち」♪
坂上 もうノリノリで、PVのように踊って頂いておりました。
美樹 アッハハ・・・(笑)
坂上 ハハハハ・・改めてご紹介です。今井美樹さんです。
美樹 こんにちは、久しぶりで〜す。
坂上 どうも、こんにちは〜〜。あ〜どんなファンションだと皆さんもお思いになるかも知れません。ホントに黒の長いロング、でもちょっとこー括れあるような感じ、
あったって言って頂きました。
美樹 あのね〜マーメイドの一種。・・・(聞き取れない)ちゃんの何年前のだろう?
坂上 そう、マーメイドなんです。そうなんですね。おしりのところがふっと丸みを帯びていて、そしてだんだん・・・(聴きとれない・・・すみません。)
美樹 ・・・マフィア系の襟が高いやつ。
坂上 それは〜〜〜ドルチャン????でいらっしゃるの?
そして靴は?
美樹 靴はムートンの靴です。
坂上 アッハハ・・・
それは、オシャレでアレしたわけではなく、単に冷え性なやつを、今井美樹、そんなことになっていますよ!
美樹 ア〜ッハハハ・・・
坂上 うそうそうそ・・や〜〜
美樹 毛が生えたスニーカー履いているのね今日も。
坂上 寒いらしんですね?
美樹 ハイ。
坂上 寒いらしいです。ハハ、う〜ん、そんなファションで今日は来て頂きました。
美樹 ハイ。
坂上 え〜っ今聴いて頂いたのが約1年振りとなる、New Singleです。『ホントの気持ち』もう何かあのサウンドもエレクトリックな感じっていうか、非常にポップな感じになってましたよね?
美樹 そうですね。今までほら割とバンドサウンドっていうかあの〜生音重視っていう傾向が強かったとおもうんですけど、今回はね、もう河野圭さんっていうサウンドプロデューサーにお願いをしてもうおまかせ!っていう状態だったんで、何が出て来るかと思ったら。
お〜〜ぉ〜〜ぉ〜〜って言う感じで、わぁ〜〜今井美樹の音楽、今っぽ〜〜いとか思って、(笑)そういう発言するとこがもう、今っぽくな〜いとか思いながら自分で。ハハハ・・・(笑)でもね。なんかね〜〜今時、いまどきだ〜〜!と思って、すごくねぇ、あの〜新鮮で楽しかったです。
坂上 なんかアルバムバージョンはまたまた違った感じなんですってね?
美樹 そうなんです。
坂上 今、あの〜お聴き頂く事は皆さんに出来ないんですけども。
美樹 あの〜今回、『ホントの気持ち』っていう曲をその、河野さんって言う方と福富さんって言う方と二人やっぱりあの〜サウンドプロデューサーにそれぞれに発注をお願いしたんですね。だからリミックスではなくて最初から2バージョンあるんですよ。
それがだからどういう風に出てくるのかっていうのは私達もホントに受け取って、えっ〜〜こーなるぅ〜〜って感じ、でもともとあの布袋さんのデモテープのヴァージョンもあるでしょ?
だから私達はデモテープのイメージがあって、それを振って、それがあのこういう風に違う花を咲かせて帰ってきたかって2つあったわけで〜だからホントに1つの曲がねぇ、こんなにね3タイプになってるわけですよね。
坂上 う〜〜ん。うんうん。
美樹 あのすごく面白いなぁ〜と思って、色んな人とポラボレーションするって、こういうこと、すごっい楽しいって事で今回はすご〜くね、あの、楽しみながらやってました。
坂上 ねぇ、ちょっと今までとは少し印象が違うのかな?っていう感じがすごくしたことと、そして『ホントの気持ち』っていうようなタイトルだったりして、なんかやっぱりあの〜ねぇ出産も経験されましたし、出産後初のリリースという事もあって、なんか心境の変化的なものもあるのかな〜〜?なんていう感じで、変わったな〜?とお思いになる所はありますか?ご自分で。
美樹 自分で?
坂上 ご自分が。うん。
美樹 あの〜やっぱりぃ〜、あの〜なんだろう?今までも仕事をする今井美樹って言う人が基本の人生みたいなとこだったでしょ?ある年齢になってからずっと。
ま、じゃ結婚をしてっていうのはあったけど、あのそんなこと、ほら言っていられない存在が日常にあるっていうとね〜
あの自分でいろいろこー絶対こーねばならぬ!ってこだわっていた事とか〜沢山あったんですけど〜、そんな事って意外とふっとこう手放せることが沢山自分のなかであるんだな〜〜と思って〜、だからやっぱりあの自分の大切にしているものは変わらないつもりだけどぉ〜、あの〜鎧が少し外れたかも知れないっていう気はする。
坂上 へぇ〜〜。いいですね。ねっ!
美樹 なんかそう言う意味では、また違う新しい、あの新しい2003年バージョンのあのハイテクスーツをクュイ!カシャ!カシャ!と着ている感じかも知れないけど、今までの鎧はね気が付いたらどんどんなんか脱ぎ捨て始めちゃってたかも知れないって気はしますね。
坂上 へぇ〜〜介すか?
可愛い〜〜
美樹 面白い。うん。
坂上 面白い。丁度1年くらいになるんじゃないですか?
美樹 そうですね。こないだ26日1歳のお誕生日。
坂上 へぇ〜今、どう、1歳、私全然ごめんなさい。出産経験もないし、育てたこともないのでわかんないんですけど。
美樹 ハッハハ・・・(笑)
坂上 1歳、女の子ですよね。愛紗ちゃんですね?どんな状態なんですか?
美樹 うちはね〜今もうねぇ、えっと7月の1日に初めてアンヨしたんですよ。
坂上 ほ〜〜っ。
美樹 うん。で、あのだからもう今は家中、ちょちょちょちょ・・・ってもう何か酔っぱらいのオジサンみたいになりながらこうやって歩ったりしてて、もう、でもう何かお喋りっていうか、言葉じゃないけどもう「う〜〜あ〜〜〜〜〜〜」ってず〜っと喋ってるし、もう自我も出てきてるからもう今までだったらちょっとこれ何か欲しいって言って違う、それダメっていうのを違うのをあげて「ホラホラホラこっちこっち」とか言うと騙されていたのに、もう騙されないんですよね〜〜。
坂上 ハハハ・・・1歳でも違うっていう・・・
美樹 違うって言って。で、もうね完全な当たり前ですけど確固たるなんか人格がもう(もう1歳で)だから〜あの〜変な意味じゃなくて子供騙しが全然通じない気持ちでいないと、あの〜なかなか大変ですね。
坂上 へぇ〜〜
美樹 で、そういうところが、だからすっごく面白い。
坂上 あ〜〜飽きないんでしょうか?お喋りはまだしないんですね?
美樹 うん。でもそのパパとママを少し何となく言い出して、もう何かトロトロになってるんです。
坂上 ハッハハハ・・・
美樹 ヒャ〜〜〜って言う感じで・・・
坂上 だしっぽい感じで、「マ!」って言っただけで?
美樹 「パッパ」とか「マッマ」って言っただけで、キャーっ!みたいな感じで。
坂上 ハハハハ・・・相当親バカですね、ふたりとも。かなりだ。
美樹 こんなに自分が親バカになるって思ってなかったけど、それにも驚いたけど、こんなにバリバリの親バカだっていうことが恥かしくないっていうのに驚いた。ハハハ・・・全然、恥かしく無いっていうのにも、すごく驚きましたけど。
坂上 でもホントそうですよね、独身だったりとかね、ねぇ、長らくそうでらしたりもしたし、ねっ、そうするとねぇそう言う人を見るとそういうお友達とかでも見るとあーどうしちゃったのかしら?あんな親バカになっちゃってって???そういえば(聴き取れない・・・)・・・思っちゃいますよ。
美樹 全然普通ですね、それ。
坂上 そうでしたか・・・
美樹 ハハハ・・・すみません。
坂上 楽しそうで、なによりでございます。
さぁ、それでは、もう1曲ここでカップリングナンバーご紹介頂けますか?
美樹 『ラブソングは止まらない』。
♪ラブソングは止まらない♪
坂上 『ホントの気持ち』のカップリングナンバーで今井美樹『ラブソングは止まらない』をお届け致しました。はい。ねぇ〜ママの話炸裂だったんですよ〜〜今の間も・・・ハハハハ・・・
美樹 ママ忙しくて、娘が遊んでくれなくて、寂しいって話をしていたんです。
坂上 そうですね。ハハハ・・・あの〜〜今日はねテーマは「この夏私だけのマストアイテム」という事でオシャレな今井美樹さんですから是非教えて頂きたいんでございますけども。何かありますか?
美樹 またね。さっきムートン靴に続くんですけど、あの巻物がこういうあのショールっていうんですか?
坂上 ストールというか、一杯持っているんですか?
美樹 それで結構、ほら場所によってさー、あのちょっとこの薄いカシミヤみたいなやつだともうさすがに暑いとか、でも麻のこれ1枚じゃ寒いかな?とか何枚も巻いたりとか、だからちょっと大きさとか厚みとか素材がちょっとづつ違ったのをゴソゴソっとかばんに入れて,(重ねたりとか、とってたりとか)寒い時は何枚も重ねて。
坂上 へぇ〜〜それストライプのとかすごくいいですね〜?
美樹 これでも〜すごくきれいですよ。今年これは、今年の夏やっと新調した、ハハハ
坂上 そうなんですか?
美樹 買い物に行く暇が無かった、でも今はすごい気に入ってる。
坂上 すごい大判でねぇ〜〜。
美樹 大好きです。これ
坂上 なんかいい感じですね〜〜腰に巻いただけでも。OKみたいな。
美樹 うん。パレオみたいな、バカンス行けないから・・・気分だけでも・・・ガクッ
坂上 ハッハハハ・・・
いいですね〜〜でもね〜〜そういうストールをうまく使える、大人の女、今井美樹です、みたいな・・・。
ハハハハ・・・坂上みきが言う事無いだろ、何もそこまで・・・
美樹 ハハハ・・・
坂上 失礼をいたしました。あの〜アルバムも楽しみですね〜〜8月の27日New Albumがリリースされるんですね?
美樹 はい。『ESCAPE』(エスケープ)
坂上 え〜〜先ほどもいいましたように『ホントの気持ち』の別のバージョンと言いますか、も収録されておりますし。
美樹 はい。今回はね、新しいプロデューサー、あの〜布袋さんがもちろんメインなんですけど、結局布袋さんも入れて5人のプロデューサーの人達にいろいろと曲をお願いしているんであの〜色んな色が入ってホントカラフルなアルバムになってます。う〜んすごくねえ、この夏聴いてもらって気持ちいいアルバムだと思うので、是非聴いて欲しいですね。
坂上 は〜い。そしてえっ、イベントがあると言う事ですね。これは8月9日。
美樹 東京のよみうりランドEASTで「情熱大陸」っていう番組のイベントで久しぶりに野外やるんですけど矢野顕子さんとか葉加瀬太郎さんがあのメインでおやりになっていてゲストに矢野さんとかあの竹善さんとか(佐藤竹善さんとか)ジャズピアニストの小曽根真さんとかチェロの溝口さんとかもういろんな方がお出になって、それで一緒にちょっとやらせて頂くんですけど久しぶり、も、野外はホントに何年振りだろう?すっごく久しぶりなんで、ちょっとドキドキですけど、夏の気持ちのいい時期の野外はすごい大好きなんで楽しもうかなと思ってます。
坂上 あっ、そうですか?布袋さんと愛紗ちゃんも見に来るのかな?
美樹 うふっふふ、どうでしょうか?
坂上 コンサートになんか膝に抱えてっていう話が・・・
美樹 こないだねぇ〜25日の日にちょっとClose  LIVEだったんですけど、2年振りに「スイートベイジル」ってとこでLIVEやったんですよ。その時に愛紗を連れて彼が来てくれてそれでずっと膝の上で彼女はずっとこうやって「パチパチパチ・・・」って踊ってたらしいんですけど。
坂上 へ〜〜ぇ。
美樹 そうなんです。初めて観に来てくれて・・・あの彼女はね。
坂上 どうだろう?音楽の才能は?
美樹 あのね家ではね〜〜あの〜、ある時期やっぱりやっと寝たからシーっとか言って全然かけられない、CDかけられなかったんだけど、最近ずっとかけてるじゃないですか、レコーディングとかでチェックとかしたり、そしたらそれこそ『ホントの気持ち』がかかりだすと「パチパチ」とか手を叩きだしたりとかね踊りだしたりとかね、あとロニ−ジョーダンのねCDいつもセットしてあるのがあるんですけど、それがかかるとね、それをかけろっていうですよ〜〜それをかけるとね、最初にイントロでねハイハットが♪チーチチキチーチチキチ♪って鳴るとそこでね、クイックイッとこうやって手を振り出してね、踊るんですよ〜〜こうやって・・・ハハ
坂上 や〜〜ぁ〜〜天才かも??ダンスの・・・いや〜〜足早に時間は過ぎてしまいましたけれども、あの〜また是非遊びに来てください。
美樹 はい。
坂上 ねぇ〜〜あの久しぶりにお会い出来て、
美樹 ホント久しぶり、嬉しかったです。
坂上 なんか私こそ・・・また是非、今井美樹さんでした。
みき・
美樹
有難うございました。

見えラジ後記・・・今回は2回目の見えラジ挑戦だったわけですが、坂上みきさんがとっても早口なものでちょっと聴き取りが出来ない個所があります。
          聴いていた方でお解りになる方は教えて下さると嬉しいです。特に洋服なんかのメーカーがちょっとわからなかったですね〜〜
          少しでも美樹さんの表情がこれでおわかりになればいいのですが・・・坂上みきさんととってお楽しそうにお話されていましたよ〜〜♪

Shinさん、BONさんに感謝♪

HOMEへ