タイガーフィッシュ
African Tigerfish (Hydrocynus vittatus)
高校生から社会人なり立ての頃にかけて、
どう言う訳か夢の中に魚をはじめとする水の生き物が登場する事が多かった。
そして、夢の中に現れた、突飛な姿の魚や水の生き物が、
実際に地球上にいる事を知って驚く事も結構ある。
ある時、夢の中に現れた魚の姿は恐ろしげであった。
形と大きさはニシキゴイに似ており、色は銀色がかった浅黄色に黒の斑模様。
鰭はうっすらと赤く、目はぎょろっとしていて、
口には釘のような牙が何本も生えていると言う物だった。
こんな奇抜な姿の魚は流石に存在しないだろう…夢を見た後、長らくそう思っていた。
夢を見て数年後…
何気なく熱帯魚のカタログを図書館で借りて読んで、驚いた。
あの時夢に見た魚と同じ姿の魚の写真が掲載されていたのである。
その魚の名前はタイガーフィッシュ。
アフリカのナイル川水系やザイール川水系に住む獰猛な肉食魚だと言う。
彼等が群れて泳ぐその写真は、まさにあの日見た夢とそっくり同じ情景であった…。
この奇妙な偶然は如何なる要因によるものなのだろう。
<データ>
*分類*
硬骨魚綱 カラシン目 キタリナス科
*分布*
アフリカのナイル川・ザイール川流域
*大きさ*
全長50〜80p(最大1m)、 体重15〜28kg
*食性*
肉食。主に小魚を食べるが、時には遊泳中の水鳥やトカゲを襲う事もある。
*備考*
「アフリカの牙」の異称を持つ大型の淡水魚。生息域は違うが、南米のピラニア類に比較的近縁である。
口からはみ出るほど大きな、釘のような太い歯を持つ。
見るからに獰猛そうな顔つきをした魚だが、性質は至って神経質で臆病。
本来の生息域ではあまり活発に泳ぎまわらず、通常は物陰などに潜み、
近くを通りかかった獲物に襲い掛かると言う「待ち伏せ型」のハンターだと言われる。
温かく溶存酸素量の多い水域を好み、主に大きな河川や湖を住処とする。
大型でない個体は同じ大きさの個体と群を為す傾向がある。かなりの大食漢。
ゲーム・フィッシュ(釣りの対象魚)としても人気で、現地では重要な食用魚でもある。
日本では観賞魚としても人気がある。