シャチ
Orca (Orcinus orca)

千葉県・安房鴨川にある鴨川シーワールドへと出かけた時の事。

私がシーワールドに到着した時、
丁度トレーナーの女性達によるシャチのトレーニングが始まっていた。
ショーの時と異なり、観客席に殆ど人の影は無い。
これ幸い、とベンチに腰掛け、のんびりとシャチのトレーニングを眺める。

と、その時。

トレーナーの女性が甲高い叫び声を上げた…。
「お客さん!其処にいるとシャチに水をかけられますよ!!」

それは大変、と慌てて立ち上がり、プールから離れようとした、正にその瞬間。
1頭のシャチが私の進行方向に向かって矢のような速さで泳ぎより、
水面からヌッと体を起こして、水面に向かって横ざまに身体を叩きつけたのだ。

狼狽して私がその場から離れた刹那、
さっきまで私がいた、正にその場所に大量の水が降り注ぐ。
装飾の為にプールの周りに置かれた造花の鉢植えがビショビショに濡れて雫を垂らす。

あまりにもパワフルなその有様に、ただただ驚くばかりだった。

限られたゾーンでの生活で、シャチも退屈しているのかも知れない。
そう思うと怒る気にはならず、
何事も無かったかのように悠々とプールの中を泳ぐシャチの姿に寧ろ満足して、
私は次の展示ゾーンへと歩を進めた…。
<データ>

*分類*
哺乳綱 鯨目 マイルカ科
*分布*
世界各地の海洋
*大きさ*
全長3.8〜9m、体重5〜9t。オスの方が大きい。
*食性*
肉食性。各種の魚類の他、ペンギン等の鳥類やアザラシ、他のクジラ類もかなりの頻度で捕食する。
温血動物を日常的に獲物とするほぼ唯一のクジラ類。獲物には地域性があるようだ。
*備考*
背鰭が矛(ほこ)を逆さにつき立てたように見える為、別名をサカマタ(逆叉)とも言う。
また、英語圏ではしばしば殺し屋クジラ(killer Whale)とも呼ばれる。
独特の白と黒のツートンカラーが特色。
沿岸部で暮らし、魚類を主食にする「定住型」と、沖合で暮らし様々な動物を捕食する「流浪型」の2タイプがある。
通常はつがいとその子供からなる「ポッド」と呼ばれる4〜6頭ほどの家族群で生活するが、
地域や季節によって群れの規模は増減し、時に100頭ほどの大群になる事も。
獲物を狩る為家族間の絆は非常に深く、また知能もかなり高い。
遊泳力もかなりのモノで、最高時速54kmもの速さで海を泳ぐ。
捕食活動は獰猛だが、飼育下ではなかなかの愛嬌者で、
様々な芸を覚え、その巨体(彼等は飼育可能なクジラ類としては最大である)とも相俟って人気者である。