go top
back
タージレポート14


はじめに。
これはあるカレー屋にまつわる体験記です。従ってほぼノンフィクション。

某瘋学校タージ遠征隊・最後の遠征です。ホントニ。

当分書くことはないであろうタージレポ。どうぞ。

index プロローグ アクト1/2/3/4/5 エピローグ
プロローグ。
国立大学後期試験が終わり、卒業式も終わり。
前から企画していたとおり、某高校最後の遠征隊が組まれることとなりました。


ということで、いざ逝かん
無敵の激痛カレー屋
「タージマハール」
三年間の集大成を今此処に(違
アクト1。〜ター時ダヨ、全員(ry〜
第十四次遠征の僅か15日後

金沢駅には再び彼らが集おうとしていた

集合時刻は前回と全く同じ


さて、誰が居るかな…


参加者は随時紹介といたします。。
括弧内は過去に参加した遠征というのは何時も通り。

そんな私は今回幼稚園へお仕事に向かわれたジョニー隊長に代わりまして
隊長代行を務めさせて頂きます三井良です。(2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14)

自転車を停めた俺は構内に向かった。



すると見覚えのあるやけに髪の長い人が居る。

横に回ってみてもこちらに気付く様子はない。
前に回って咳払いをしてみる。



Σ( ̄□ ̄;髪


無駄に驚かれた。



はい。紅葉さん(初)発見です。
ええ、髪がやけに長いです。引っ張るとおもしろいです。天然です。




他に来てる人は居ないとのこと。
紅葉さん本屋に向かいましたが私はそのまま待期。

と

肩をつつかれる。


理事長(初)出現。。白い顔で。。
何て言うかこの人には勝てません。最強レベルの電波



驚かなかったんだからな!多分、、


改札からやって来たのは古参兵S本さん。(2,3,4,5,7,8,9,10,11,12,13,14)
身も心も浪人に。・゚・(ノД`)・゚・。
彼も書店へ行く。

俺やっぱり待つ;


ついで現れたお兄さんはTGさん(7,9,10,11,12)
どうもスパイス禁断症状がでてたようです(違

TGさんから聞いて三日前に新装開店したコンビニへ行ってみると
さん(10)が居ました。前回飲むハメになったブラックにリヴェンジとのこと。。


絶妙なネタ職人れみ氏(初)も到着。11時に起きて自転車飛ばしてきたそうで。。



で、何時の間にそこに居るんです?
Kovaさん。。(4,5,7,8,9,10)
俺から連絡は入れ忘れてた気がするのですが;嗅ぎ付けちゃいました?w
予期せぬ強力助っ人であります。


予定では後二名なんですが姿が見えない発車三分前。


そういえばメールが一つ入ってたっけ。
今回の首謀者でもある(9,10,11,12,13)から。
>>ゴメソ。れる。先に行っててくれ;迷子にはならんから。



…




羊の屍が道を逝くと書いてって字ですよねー(何






ぃゃ遅刻かよ
>特急で来い、、と。鈍行なら次のは12:10だ、と。



ええもう何時かの326君(灯台合格)を遙かに越える暴挙ですよ、、

で、何時かの326君と同じコトになろうとしているのが
我等がラフメイカーなっちゃん(4,5,6,9,10,11,12)。
あと三分よ!?



( ´_ゝ`)羊のお守りしてもらうか


OK(´<_` )


そうと決まれば電話だ。。


あーもしもしなっちゃん?

アクト2。〜青い空、黄色いタマネギ〜
→なっちゃん、あと三分なんやけど…


→え?まぢ?(切



あれ?



走ってきましたなっちゃん。。ギリギリセーフ。。。。

早く切符買え。。。


駆け込んだ電車内では無駄話に華を咲かせておりましたが。
なんか暑かったので車両間のスペースに涼みに出たり。。
なちゃんやれみ氏とオンドゥルネタで騒いでみたり。


もうしばらくしたら高岡と言うところで遅刻羊より入電。


タクシーで松任から高岡までいくらか聞いたら七千円だったそうです。

( ・∀・)つ゛∩ へぇ へぇ へぇ へぇ へぇ


特急も(松任からでは)無いそうです。


@・x・)@つ゛∩ メェ メェ メェ メェ メェ


帰ったらカラオケ強制決行ということで諦めた模様です




'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(;ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



史上初の脱落者ですか!?



高岡へ着きダイヤ改正の影響で間は五分。

城端線への道を間違えそうになった人が居た気がしますがおいといて。。


乗り換えたところでタージに電話を入れてみる。
ここで臨時休業だったら笑えねぇ、、

無事営業中の模様。。
声はマスターではないようなので、通常の客を装って(何)予約を入れる。
通常のお客さんが予約を入れるかどうかは謎。。予約席の札自体我等によって出来た気がするし;

お名前は?>(名字)と申します

マスターなら聞けばお解りになるだろうと。暑中見舞い、年賀状頂きましたから。

約束の地へ降り立つ遠征隊。
これまでの経験をもとに帰りの切符購入。。


前回まで駆け込んでたからね(やっと学習



晴れ渡る青空の下戸出の町を歩く遠征隊。

あの店を横に見ながら。


店内の予定表に踊る謎の文字列「よっといで」
よっといで

そしてKova氏のパーカーに描かれた「鉄」の文字を前に見ながら。。
ナンヴァガ

歩くこと約十分、見えてきました


屋根に黄色いタマネギ、タージマハール高岡戸出店。。


アクト3。〜久しぶりのルーキー戦〜
店内どころか店外まで香るスパイスの香り

どうも理事長がこれに弱いらしくもう涙目ですが。。

S本さんが嬉しそうなのは今回三名の新人が居るからだそうで。
カシミールカリーとの戦い方の指導をするのが楽しいんだそうです。

まぁ後世のためにその都度説明していきたいと思います。。

今回は二つのテーブルに別れました。

手前がS本さん・TGさん・れみさん・雛さん

奥が俺・なっちゃん・Kovaさん・理事長・紅葉さん


玄人とルーキーを上手く分散させましょう。

まずは記帳。フリーノート。
タイトルを記し、一筆書きます。隊長代行として。。
それから皆に回す。

何書けばいいの?という初心者に

・遺書を書け



オーダーに入ります。


むこうのテーブルは
S本さん、TGさんグリーンカシミールカリー

れみさん、雛さんブラックカシミールカリー


こちらは

俺がグリーンカシミールカリー
Kovaさんとなっちゃんはブラックカシミールカリー
だそうだ

OK
タンドーリチキン定食ブラックで四つグリーンで一つお願いします。

・初心者に選択の余地はない。


ラッシーもお願いします

・命の水


あとそれぞれ唐揚げ・チキンスティック・ポテトを注文。




まずやってくるはブラック。


皆にフォークとナイフを配布します。
ラッシーがまだ来ないのでスプーンは俺が管理。

・まずタンドーリチキンを何も考えずに堪能するべし

俺のも来ました。

旨そう(´Д`)

毎回毎回旨すぎるのですよコレ(゚∀゚)食べて感動できる食べ物ってそう無いですよ。。

唐揚げ、チキンスティック、ポテトもつまみます。
紅葉嬢とか辛いって言ってますが、「辛い」うちはいいのです。つーかコレ美味しいです。

・初心者はサイドメニューをカリーの前に楽しんでおくべし


そうしてる間になっちゃんとkovaさんがブラックを。
ラッシーまだですが、この二人は問題ないのでスプーン渡しました。。


笑顔でどんどん食べていくのは玄人の証。腹を壊してたのは何時の話か。。
もっともタンドーリチキンを混ぜることを忘れてチキンは全て平らげた後だったり、、
代わりにカラアゲで試したけど微妙だったりw
ブラックを平らげて笑顔がやか。。

そんな彼らに言うことは無いのですが問題は新人の方と。
ラッシーが来たのでスプーン配布。

・タイムラグに油断すると死ねる。スピードが命。
・鎮火には水は厳禁。ラッシーを駆使するべし。
・ラッシーの切れ目が命の切れ目。慎重に飲むべし。

さぁ逝くがよい



理事長。スパイスの香りだけでヤラレタのでもう涙流してます。白い顔がくなっています。

紅葉さん。なんか苦いとか辛いとか言いつつ汗かきつつ食べてるんですが

ほとんどラッシー飲んでねぇ。。。



(;´Д`)こ、これは筋が良い




理事長にしてもラッシーは一杯で足りてるし。。

無事ブラックを制覇したようなので。。

・終われば水解禁。気の済むまで飲むべし。

・サラダが有効。特にトマト。トマトが苦手な貴方もトマトが美味しく感じられます。


アクト4。〜或るグリーンレンジャーの記録〜
と、優雅に新人な方を観察していたわけではなく。

チキンを平らげた俺の目の前にはグリーンカシミールカリーが有るのです。


一年ぶりのグリーンカシミールカリー。。

いざ逝かん



ご飯にブラックより遙かに粘性のあるカリーをかけ

かるくかき混ぜ

スプーン片手に突撃。。



熱、イタタタタタタタタタタ



スピードが生死を分けますから。。
刹那に旨さを感じつつ。掻き込みます。。


怯みは死を招くのです。。



半分が消えた。。
これぞタージ!という刺激が来てます。。


しかし

まだイケル!まだイケル!!


掻き込め掻き込め掻き込め

一度に少しでも多く掬おうと必死です。。





撃破



途中ラッシーに手を付けず。。



我が力、今だ衰えず(゚∀。)





というわけでラッシーを一気に飲みサラダを食べあとは

水水水。。



向こうのテーブルから「ラッシーお願いします」というTG氏の声。


(緑´_ゝ`)まだ若いな


(緑;´_ゝ`)(水が足りない;



ということで立って冷水器へ。。



と、マスターがいらっしゃって立ち話

応じられるくらいの耐性はありますw


マスター「あちらの方は(三井良)さんの妹さんですか?」



妹ぉ!?Σ(゜Д゜;≡;°д°)ダレスカ



マスター「あちらの」



→雛嬢



Σ( ̄□ ̄;)






「赤の他人でございます;そもそも私妹居りませんし;」





つーか店入ってからそれまで雛さんと言葉交わした覚えもありませんけど;テーブル別だし;;

アクト5。〜そして未来へ〜
向こうのテーブルも無事戦闘終了のようです。
前回ブラック飲んだ雛嬢、初心者のれみ氏とも無事に。。
グリーン二人も。。


残ってるサイドメニューなどつまんでいると

マスターが二番目のご子息を抱いて降臨


四ヶ月くらいだったかな?


とても可愛らしい。。


理事長が抱くと様になってる気がしますが。
女性陣がそれぞれ抱いていました。

あとS本さんが近づくと顔をしかめていたのは気のせいか(゚∀。)



カリーで育つのかなー
スパイスエリートに?
などとなっちゃんやKovaさんと話してた気が。。


それからレジにぞろぞろならんでお会計

ポテトとチキンスティックに使ってるスパイスを購入。
浪人先に持っていきます(ぇ

皆のスタンプ帳を集めて何か交換。何にしようか。

→五枚で500円券

→→ジョニー隊長に進呈しよう

→→→決定ヽ(´ー`)ノ

外に出るとマスターがご子息をお連れして出てこられました。。

どうせならと、記念撮影。。。

S本さんがなかなか出てこなかったんですけど。
写真撮ったのS本さんだから入ってないんですけど。。

マスターから全国へ散っていく遠征隊に伝導をヨロシク、とw
隊長となっちゃんは国外へ飛びますヨ。。


余裕を持って、ローソン寄りつつ戸出駅。程なく電車来まして。
切符購入済みで余裕です。
高岡駅からスムーズに乗り換え。。
行き帰り共にスムーズなのもなかなかあるもんじゃないなぁ、、

帰りの電車ではれみさんとS本さんとTGさんとトランプ。ブラックジャック。

勝ちまくるS本さんと負けまくるTGさんと、、


金沢駅に到着。。
遅刻羊にカラオケ屋で現地集合だから(・∀・)コイ!と連絡を入れ、全員片町へ移動。

しっかり現れましたがね。。

ま、これにて第十五次タージ遠征終了

エピローグ。
紅葉嬢が買って帰ったブラック。ご家族に好評だったとのw

隊長にはしっかり500円券進呈いたしました。。


高校三年間に渡って通ってしまったタージと書き続けたタージレポでありますが、これにて一応の締めくくりと相成ります。
一緒に逝った皆様
何処からともなく来てこんなしかたないものを見てくださった方
ありがとうございました。

また逝く日があったら笑ってやって下さい


(完)