go top
back
タージレポート13


はじめに。
これはあるカレー屋にまつわる体験記です。従ってほぼノンフィクション。

受験が終わるその日まで

その言葉通り我々は帰ってきました。帰ってきてしまいました。

index プロローグ アクト1/2/3/4/5 エピローグ
プロローグ。
2月25日
この日から始まった国立高校前期入学試験が終わり
諸事情により受験が終了した数名の人間が
向かった先は
あの最強のカレー屋
「タージマハール」
この店を出た者は浮き世の「激辛」を標榜する食品を
苦もなく笑顔で平らげるという
アクト1。〜伝説は蘇る〜
その日、彼は出願した大学から二種類の封筒を受け取った。
一方には
合格通知書(第一段階選抜)

もう一方には
第一段階選抜結果通知書

共に同じ大学からであり、それぞれ前期、後期日程である。


つまりは後期足切られたってことだな。・゚・(ノД`)・゚・。

そして後期受験料の大部分が償還されるとのこと。

それを確認した途端

彼は同じ境遇の友に連絡を取った。

軍資金は出来た。前期終わったらタージ逝くぞ。

と

そして2月29日。オリンピックイヤーを示す日。

第十四次タージ遠征勃発。

皆が後期受験勉強を始めようとしているその日、百戦錬磨の古参兵達が馳せ参じた。
今回は少数精鋭。メンバー紹介をしよう。括弧内は過去の参加した遠征・戦歴である。


遂に帰ってきた伝説の漢、ジョニー隊長(1,2,3,4,5,6,7,8,9)。進路を既に定め今月は東京に行っていた。
四度の隊長代理を務めた俺、三井良(2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13)。この章の冒頭の馬鹿のことである。
喰い倒しのエースS本さん(2,3,4,5,7,8,9,10,11,12,13)。顔は浪人でも現役生である。
ボウズの頃が懐かしいイッコーさん(3,4,5,6)ちなみに後期試験を控えていたりする;
11:15に集合をかけ、早めに金沢駅に到着した俺の下に、参加予定だったなっちゃんから風邪による欠席の連絡が入る。 すぐにS本さんにその旨伝えると、彼はもう少しで着くとのこと。11時前後のことである。 それまで本屋で時間を潰していた俺は改札へ向かい、820円の切符を買う。 そこで辺りを見渡すも、遠征隊員の影らしきものは見えない。 ……; 時計は11:10を差そうとしている ちょっとヤバくない? … あ! イッコーさん発見。黒ずくめである。 バスギリギリやった、、とのことで。 直後、久しく見ていなかった長身の男がやってきた! ジョニさんキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!! なんか息を切らしてますが。。 やっぱりギリギリだったっぽいデス。 すると反対方向から髭のオジサンS本さん登場。 これにて役者が揃いました。 …遅刻ネタは無いんですからね!! 今回はまったり行くんだから。そんなネタ尽くしじゃなくて! って時間がない。改札を通っていつもの鈍行電車へ。 番ホーム。 縁起ワルー(´Д`)

アクト2。〜富山の雄〜
電車に乗ると、そこにはあのスペースが。


隊長「ぶっちゃけココで良いんでねぇ?今日は席開いてますから!!

なんたってへぃ…日曜ですが。。

四人なので向かい合った席に丁度収まる。
S本さんに先日学校で行われた進路の説明会の資料を貰います。休んでましたから。

主に浪人の資料なんですが;

それを見てあれこれと宣う隊長さんは浪人にはなり得ないんですがね⊂__つ。Д。)つ

やはり進路や受験の時の話で盛り上がるのですが。

受験場には…何年目かな?って人とか母上が入り口までついてこられる方とか居るんですね。

宿泊所に二親が居る俺とか
…何年目ですか?って顔の。顔だけ。S本さんとか居ますが。

とまぁこんな話の中で隊長が東京での話とかもしてくれるんですが


隊長「俺、向こうで高岡から来た、普通の、女の人と知りあってんけどさ、」

一同「、、え?あの人でなくて??」

隊長「ちゃう;」
「で、あーカレー食べに行きますわって言ったら



タージマハールか って。。」


キタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)━!!



まぁ石川に置き換えたらチャンカレでしょうけど。。



アクト3。〜あの店の物語〜
そろそろ着くかな、と切符を確認する

S本さん「あれ?;」

は??


S本さん「あれ?切符何処やったかな…」


;;;



S本さん「あ、あった;財布に入れてた。」



…切符紛失ネタも無いですからね!!

高岡に降り立つと其処には懐かしい風景。

っと間は三分です。

城端線に急ごう。

押しボタン式の扉を開け乗り込むと、立ち話開始。
あっという間に約束の地・戸出に。

ところで三年間に渡って見守り続け、密かに外伝と化しているかもしれない

あの店

旧ヤマザキショップウォッチング。

和っとホーム、、とな
こんなのになってました。。
サロンってとこなのかな…
空き店舗の有効活用ってやつですか。
NHKで先日そんなのやってたような…

ちなみに土曜日のみ開いてるようです。。昨日だったら開いてたのか。。


アクト4。〜あの頃は若かった〜
進学(何処へとは言わない)後の住居の話などをしながらタージへ向かう。

今回電話かけてない。

臨時休業だったらどうしよう。。。。


まぁ駐車場に並ぶ車を見てそれはないと安心しましたが。

芳しい店内にはいると日曜の昼飯どきだけあってかなりの人。
店員さんも増えてる。
一番手前の席に陣取る。

一番奥の席以外は実に第二回遠征以来です。。。

雑誌を眺めたりしながら恒例のフリーノート。
久しぶりに隊長による題の記入。。
国立大学前期試験終了記念遠征隊です。

で、オーダー。
ネタよりもまったり行こうがコンセプト。
次来る時はグリーンだと宣う隊長。ブラックカシミールカリー+タンドーリチキン。
加えてナン・シークカバーブ・カラアゲハーフ。
流石に今回は、と言うことで俺もブラックカシミールカリー+タンドーリチキン。
それとチキンスティック。
朝食が少なかったと空腹S本さん。チキンカリー+スペシャル定食。
ポテト、そして新メニュー軟骨&鶏皮のパリコリ揚げ。
それこそ一年ぶりくらいのイッコーさん。インドカシミールカリー+タンドーリチキン+ナン。

それからラッシー四本、と言った所で訂正が入る。
チキンな人には必要ありませんでした;

まずポテトとチキンスティック到着。
皆で取って食べます。


つーか旨い。


スパイスが。スパイスが。。

店で売ってるコレ用のスパイスを常にフトコロに忍ばせて
フライドポテトを見るたび振りかけて食べたい。
それぐらい。。(何

ブラックが到着。それから軟骨&鶏皮が到着。
新メニューを試食させて貰う。
デビルスパイスっていう語感がイイです。
チキンスティックや唐揚げとはまた違う美味しさヽ(´ー`)ノ
鶏皮イケル。

それからタンドーリチキンに舌鼓。

諸君、私はタンドーリチキンが好きだ
諸君、私はタンドーリチキンが好きだ
諸君、私はタンドーリチキンが大好きだ

(略

旨い。

S本さんのスペ定のチキンティッカカバーブも少し頂く。


そしてカリーに突入。

ブラックをご飯にかける。

サラサラしてるよ!!!

隊長が食べ始める。

「旨い!!」
と一言。

はかいてるようですが。。

密かに"ナン替え"元祖のイッコーさん。
髪があると暑いそうです。。

チキンカリーのS本さん
っつーか明らかに色が違う。黄色い。。

更には曰く

熱っ



旨っ



-終了-

俺もどんどんブラックを口に運びます。

ラッシー来る前に。。

熱っ



旨っ




ピリ

ヽ(´ー`)ノイケるなぁ

※コヤツはタージに逝くこと15回以上グリーンと戦うこと5回以上です
素人は決してマネをしないでください。ブラックにされます!

いつかマスターが言っていた、カリーにタンドーリチキンを混ぜる方法
今こそ試す時確かにイケル
ブラックの味の中にタンドーリの旨味が。。


チキンカリーを食すS本さん「旨いけど、何か抜けてる。何か物足りんなぁ」

ブラックを食す俺「旨いけど、何か抜けてる。何か物足りんなぁ」

さぁマチガイ(な奴)を探せ。。

ところで
汗かいてるイッコーさん曰く

若かった頃はな〜(平気だった


ブラックを食べ終えた俺曰く

昔は若かったな〜(今じゃ平気

アクト5。〜人生滑り込みセーフ〜
カリーとの戦闘後にまったりとラッシーを飲む。

また格別の美味さである。

と、余裕かませるのもやはり修行の成果。。
昔は必死だったのに。。

カリーが終わってもまだまだ居座る一行。

S本さんがナンとポテトを再び。
隊長はパパドを注文。ポテチみたいなかんじ。

しっかり貰っている俺が居る_| ̄|○


焼きたてのナン美味しいです。
ポテト文句なしに美味しいです。。
パパドパリパリして美味しいです。。

と、サイドメニューを堪能していると



マスター降臨



お久しぶりであります!

俺「いや〜 受験終わったから来ましたよ

俺とコイツは後期足切られて無いんでね〜〜返事に困る発言をするな。。。

笑うしかないっすね

その後タンドーリチキンを徹底的に食べる一同。
骨から僅かな肉と皮をそぎ取ってるな。。

Before
…旨そう.

After
ごちそうさま


そしてお会計。

ここにタージから来た年賀状があります。




ラッシーが百円になるクーポン付きのな(通常400円




そして有効期限は二月末迄。



今日は2月29日!



ありがとうオリンピックイヤー


更に隊長はスタンプ帳五枚で500円の券にかえたりしてますが

スタンプ帳に昔自ら記した"15歳"の文字にヤラレテますが。。。



俺はブラックカシミールカリーを二袋購入。
一つはブラッククッキーになるらしいです( ´Д`)ウマインダケドネ

無駄に開放感溢れる帰路。
時間つぶしに書店に寄る。
そろそろ行くかと駅へ歩く。
駅の前で時間を見る。



「電車何時だったっけ?」




「三分後だな。」




Σ(゜Д゜;


慌てて切符買って城端線へ。。。
マジデアヴネェ;


優先席に座るS本さんを見て


成る程、ご老人か


などとダベっているとあっという間に高岡駅。

いつものようにステーションビルで時間つぶし。
切手とか古銭売ってる店でフセイン札見つけて喜んでたり。

帰りの電車でもやっぱり向かい合わせの一席占拠。
着くまであれこれ話してました。楽しいもんですヨ。

無事金沢駅に到着し、解散。

これにて第十四次タージ遠征終了でございます。


エピローグ。
お土産のブラックカシミールカリー。
親に見せると、一度弟と共に食べてみるか、とのこと。

俺の居ない時にはヤメトケ。。処理に困るから。。絶対。。

食べることになったら報告いたしますが。

翌日荷物運びの為学校へ行く。
TGさんとか雛さんとかに会ったわけですが
「ブラックどうやった?」

「美味しかった♪(激笑顔」

あなた方の視線は黒より痛い


(完)