go top
back
タージレポート12


はじめに。
これはあるカレー屋にまつわる体験記です。従ってほぼノンフィクション。
あの頃僕らは中三だった
カシミールを知らない中三だった
それが再び受験生となった今、グリーンまでも喰らう化け物と化してしまった
タージレポートも今回で見納めとなるでしょう。受験が終わる日まで

index プロローグ アクト1/2/3/4 エピローグ
プロローグ。

高三となり、もうテストごとに隣県に逝く余裕はないしだいたいテストが多すぎる
とりあえず受験が終わるまで逝き納めにしようという話になりました
「タージマハール」
もはやこの高校の思い出の大きな所を占めるこの店。
笑いあり涙ありネタあり…過ぎ。
さぁ逝きましょう。
アクト1。〜最後の大隊遠征隊〜
思えばこの話を強力に推進したのが羊さんなんですね。
辛いものはダメとかなんとか言ってた面影はクソもありません。
運動会の応援団が成功裏に終わり、まさにその打ち上げをやる日、時は2003年6月1日。
第十三次タージ遠征勃発。

打ち上げに間に合うよう電車の時間を調べ上げ、平和な日曜の11に集合をかけた。

そこに集まった遠征隊

隊長代理。俺、三井良(2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12)。今回誰が何喰おうとグリーンと決めている。
あの悪夢の彷徨以来の強者S本さん(2,3,4,5,7,8,9,10,11,12)
なっちゃんと並ぶ強豪Kovaさん(4,5,7,8,9,10,11)彼も立派なグリーンレンジャー。
今月末に早くも受験を終わらせ、まったりタージに逝くであろう、なっちゃん(4,5,6,9,10,11,12) 御祖父母様の結婚記念日につき遠征と打ち上げどっちかにしろと言われているTGさん(7,9,10,11,12) いつのまにやら遠征を影で仕切ってる気がするさん(9,10,11,12)
そして全然似てないS本(弟)君が参加。。去年の5/5S本家が逝った時に逝ってる彼ですが。 後、女王様バチル嬢に招集をかけていたのですが、二人揃って体調不良につき不参加。。 朝来てみるとなっちゃんしか居ない。なんか朝メシがまだと宣うので二人でマックに。 俺はハンバーガーとポテトSなのに対しなっちゃんはビッグマックとテリヤキバーガーとコーラと… TGさんが来て急にマックが食いたくなったとかで買いにいきました。 S本兄弟も出現。羊さんも出現。 で、ごく自然になっちゃんのポテトを奪い食べる羊が。 駅からまずはタージに電話。臨時休業を恐れる。。 電話にはマスターが出ました。 金沢から逝く変な連中ですと予約。 そこに居た人数を数え、まだ来てなかったKovaを足して7人と言う。 TGさん帰ってくる。 …あれ? さっきTGさんワスレテタ。。。 とすると8人か ん? TGさん入れてKova足しても7人。 もう一人居るΣ( ̄□ ̄;) どっかでボケたのか 電車に駆け込むと、車両間のスペースに陣取る一行。いつかのように。 その後席に移りダベりだす。 なっちゃんの携帯(シャア専用:何かが通常の三倍)に先日作った或るキモイコラージュを送ったり。それがなっちゃんの某先輩をK.O.してしまったらしいと聞いたり。。

アクト2。〜懐かしき日々〜
ひたすらダベっていると高岡に着く。

あの独特な列車到着時の音楽。

嗚呼、高岡駅だ。なんだか見慣れてしまった風景(15回くらい見たな

初めて降り立ったときは、まず城端線の場所も知らず不安で一杯でした


予感的中彷徨一時間!


そういえば修学旅行の帰りの電車もここに停まりまして


…でも流石にタージ開いてる時間じゃなかったなぁ(何


うちの学校辞めて二度と遭うこともないと思っていたバチル嬢と二度もここで合流したり

→会いたがってるのは雛でしょう

Kovaを置き去りにしてS本さんと二人ボーっとここで待った挙げ句
タージ臨時休業で引き返したり

…今日は大丈夫。

そして今では迷うことなく余裕で城端線

…って時間無い!

たいして痛いことも起こってないのに引っ張りすぎましたね。まぁ一応タージ納めですから。
城端線に乗ります。
そして運賃箱付近に座り込んでダベり始める一行。
やっぱり見慣れた赤煉瓦の施設が見えると戸出でございます。

戸出に着くと小雨模様。
傘はしっかり持っています。こんなこともあろうかと。

まずチェックすべきはあのお店

ヤマザキショップ→閉店→たこ焼きと本と掲示の店→閉店

さてどうなったことやら


よっといでて…


…( ̄□ ̄;

はい次

いつもの分かれ道に来たところで、TGさんがローソンにデジカメ用に電池買いに行くと言い出します。
あれ、さっきから言ってたんだっけ?アハ
そうか、よしわかった。それじゃ







いってらっしゃい








さ、先を急ごう→いつもの間道

アクト3。〜強者どもの雄叫び〜
というわけで



えぇと、無事追いついてきましたよTGさん。



タージに到着。嗚呼あの香り。

日曜の昼だけあって人の多い店内
そしていつもの予約席。

…この予約席っての、我らが発祥でわなかったか;

ダベりつつ今回のオーダーを決める。

こんかいのコンセプトは「まったり」


つーことで
Kova氏となっちゃんはブラックカシミールカリー。
羊さんはインドカリー。
TGさんはレッドカシミールカリー。
S本弟氏はチキンカリー。


で、俺は


グリーンカシミールカリー。





どこらへんがまったりかと



旅は道連れ世は情け


S本さんもグリーンカシミールカリー。

当然の如くタンドーリチキンセットで。
あとは俺とKovaでお約束のカラアゲ共同購入。
S本さんスパイシーポテト。
TGさんチキンスティック。

最初に頼んだラッシーは一本だけ。


さて、続々とチキンが来ました。
噛みしめつつ


旨い…(´Д`*)


今日は鉄板に乗ってました。そういえば俺が始めて逝ったときも。
下のタマネギと一緒に食べるとまた。。

旨い…(´Д`*)

チキンスティックやポテトも皆でつまみつつ

旨い…(´Д`*)

これら全部、旨い以外のことを言えば「辛い」なんですがね。こう、健康的な辛さ(何

でわ



そうじゃないほうへ




逝きましょうカリー。

と、ブラックを豪快にかけるなっちゃんとKova。
そして口に運ぶ二人







激笑顔。






最初はダウンしたKovaさん。
全然。イイ顔して食べてます。

スプーンが凶器に見えてたというなっちゃん。

スプーンは友達だとか言うてる。。


俺もなっちゃんに一口貰います。


旨い(´Д`*)


ちょっとピリピリするかなー アハハ



これぞ修行の成果!!!


何の勧誘かと。

S本弟氏はもくもくと。

羊さんは「あついよー」「からいよー」とごくやる気無い声で。
てか常にやる気無いしね。殺る気ばっかあるしね。

TGさんは流石にレッドじゃ厳しいとかいいながら。



アクト4。〜GREEN GREEN〜
皆を観察しつつグリーンに突入する俺。
撃破するまでラッシーを一切補給しないと誓いつつ。

戦闘開始


…




(黒と全然違う(;;´Д`)





初めて黒と戦ったあの頃の感覚が蘇る


そして俺が一気にグリーンを消せるのは半分まで。
毎回ここで死にそうになってラッシーを飲むのだが

今回はそういうわけにはいかない、、
でもやっぱりヤヴァイ

サラダに飛びつく。

(;;´Д`)=3ふう

さて


戦闘再開。てかティッシュとってくれ、、とTGさんに目で訴えてみる

(痛っ痛っ痛っ痛っ痛っ


はぁ〜〜〜〜〜…水


…


あ、


撃破しました。グリーンカシミールカリー。

Without ラッシー。




で、もうラッシー飲んでもいいよね!?


念のためとS本さんが頼んでおいたラッシーをいただく。

修行の成果と勝利に浸る…


余裕なんぞなくラッシーを飲み干し水を飲みまくる。

ふと隣を見れば
毎度のごとくグリーンをうずたかく盛り上げてにらめっこしているS本さん。
ようやっと突入する模様で。

と、そこで反対を向いて水を注ぎ飲む俺。

飲み終わるとまたS本さんの方を見る。



無い。




禍々しい姿をしていたグリーンの山が。




ありえねぇ。




そんな芸当はざる蕎麦だけで十分だ食欲魔神よ。。。


アクト5。〜ふと振り返れば〜
ひたすらだべっておりましたが
S本さんがナンを頼んでお持ち帰りにしてもらうと
そろそろ行こうかということでお会計。

数名がブラックを買いました。Newパッケージ。
S本さんは剣道部の後輩用とkntさんマザーからの依頼で二袋。

一応最後ということで、たまりにたまったタージのスタンプ、全員のを合わせて記念に「インド民芸品」をもらって行こうということに。

15枚(一枚につきスタンプ10個)は集まりましたな。
俺の一枚目を見てみると

16歳って書いてある。

俺今18だよ、、

まず5枚でこれ隊長に頭に巻いてもらいたい。をもらう。

まだ余ってるしどうしようかと言っていると

マスター@ナイスガイが

壁にいっぱいかけてあるお面(!?)でもいいですよとおっしゃる。

即決。


これあの一番でっかいのは何枚だろう。。を選びました。ガルーダか何かかな。

8枚で。時価です。その場で決めたぽい。。

今までのレポの写真に写り込んでるかも知れません。
今でもほのかにスパイス臭がしますから。長年タージ戸出店で数々の惨劇を見てきたのでしょう。

我々をも。

雨に打たれて駆け込んできた野郎三人も

しまいにゃグリーンに挑んでるという基地外どもも


みんなこの飛び出した目どんな目やねんで。


タージを後にした一行は

S本さんのナンを食べ尽くしつつ

100円ショップへ。


だって帰ったら応援団の打ち上げが待ってるし。。小道具を。


なっちゃんが狐のお面と「シークレット部隊」というツッコミどころ満載のステキフィギュアを買いましたな。。

無事金沢に帰り解散。
約四名はそのまま打ち上げになだれ込む。


とにかく

これにて第十三次タージ遠征終了。

エピローグ。
おみやげカリーのその後。
・kntさん家へ逝ったブラック
ご夕食に一家四人で分けたようです。

約一名kntさんのみダウン。

マザーは全然平気だと、、

・剣道部一年に渡したブラック
数日後の放課後、調理室を借りて調理。
S本さんや俺に加え、ブラックを食べようと目を光らせて集まるKova氏に羊さん。
他には一度食べてみたいとれみ氏やI倉嬢。

加熱した袋を開けると香しい香り

用意していたご飯にかけ始める一年生たち。

ちょうど席を外す俺。部活の写真撮影がまだかと。

まだだったので飛んで帰ると


阿鼻叫喚の調理室。

見事にやられちゃってる一年生
ブラックのタイムラグと恐ろしさを思い知ったようで。

まぁ、至極旨そうにカリーをすする遠征隊メンバー達ですが。

旨いもん

今度こそ写真撮影を終えて戻ってみると最後にあまったブラックをもてあまし、
それもって学校をうろつくテロリスト一年生達。いろんな人に喰らわせて回っているようで。

miw&紅葉さんとかクラ教官とか
「バカヤロウ」と怒られつつジョニ隊長とか

と、miwさんあたりから

オカヤンがブラックを喰いたがっているという情報をゲット。

一年生達に告げるとついにブラックカシミールカリーは教務室へ。

残念ながらキムラ明神は校長室に居ましたが

なんかビビってるカザマちゃんを後目にオカヤンに勧める。
お向かいからアラーキ教官が
「辛いもん食べたら禿げるぞー」
と野次を。。

オカヤンは一口食べるとしばらく考えた後

「辛いけど、そんなにも辛くないねぇ〜?」


Σ(゜Д゜;


流石チャンカレ逝ってるだけある、、


で、アラーキ教官にも食べさせると

「…辛っ!!」

水道へ走っていきました。


禿対決オカヤンの勝ち!!(´,_ゝ`)

終始ビビってたカザマちゃんは食べてくれませんでした。


最後に残った一口は羊さんが美味しそうに食べて

めでたしめでたし。



…世の中には強者が潜んでいるもんだなぁ


(完)