土方歳三に惚れてる人への100の質問!

回答編


 初めに: これは『ぶらりんこ』管理人・ゆりこによる独断と偏見(+妄想)に満ちた回答です。(笑) ご了承下さいませ。。

回答者:ゆりこ  2002年11月27日回答

問001 あなたのお名前(ハンドルネーム・ペンネームで可)は?
ゆりこです

問002 土方歳三サマ(以下、敬称略)に惚れてどのくらい?
うーんと、出会ったのは約30年前・・でしょうか。(恐ろしい年月が・・。)

問003 土方歳三と初めて出会ったのは何(肖像写真・史料・小説・マンガ・ドラマ・映画など)?
司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』ですね。

問004 その時、一目惚れでしたか、それとも後からじわじわっと?
もうソッコーで惚れました。(はは・・)

問005 後からじわじわっと惚れた方は、そのきっかけを教えてください。
回答なし。

問006 ずばり伺います。土方歳三のどんなところに惚れました?
すべてです。でも30年前と今とでは若干違います。ただ同じなのは「生き様のかっこよさ」。
そうは真似出来ない生き方だと思います。


問007 土方歳三の、ここだけは嫌だな〜ってところはありますか?
まったくなし。

問008 土方歳三の史実のエピソードで一番好きなのは?
宇都宮での戦いの時、逃げようとした兵士を斬りましたよね。
その後幼馴染の土方勇太郎に涙を流しながら、
「可哀想な事をした。これで供養してやってくれ。」ってお金を渡します。
京都時代の彼からは考えられない事。
いろんな経験をして視野が広くなり、指導者として成長していく発端となったエピソードだと思います。
そして最後箱館では中島登がいうように「母」のように慕われる指導者となる。「鬼」から「母」です。
ああ、惜しいかな・・。更なる成長を見たかった・・。(涙)


問009 土方歳三の史実、「かっこいい(惚れ惚れ〜)」と思う場面は?
エピソードではありませんが、
最後明治2年5月11日、馬で出陣なさる時のお姿・・でしょうか。(悲しいけれど、一番素敵なお姿です。)


問010 土方歳三の史実、「微笑ましいー」と思う場面は?
11歳の時、奉公先でトラブって石田の家に夜通し歩いて帰ってきた事、ありましたね。
一途な性格がよくわかっていいですね。


問011 土方歳三の史実、「憎めないよなー」と思う場面は?
例の「俺はモテモテなんだぞっ。」の手紙。やけに「報国」の字がデカい。
力入ってるぞー!歳三さんっ。(笑)


問012 土方歳三の史実、「おい、そりゃねえだろ〜(汗)」と思う場面は?
人間、複雑なものです。好きなお方の行動に疑問など持った事はありません。(あはっ。)

問013 土方歳三の史実、「……かっこ悪いー(……でも好きっ)」と思う場面は?
すべてがかっこいいのでそんな事、思った事もありません。(あははっ。

問014 土方歳三の史実、ついつい笑ってしまう場面は?
親戚の橋本家から好物の沢庵を樽ごと貰っていった事。
背負って帰ったのかな?臭くならなかったかしら?お着物洗って差し上げたかった・・。


問015

土方歳三の史実、つい泣けてしまう場面は?

会津若松・天寧寺で、足に負傷しながらも盟友・近藤さんのために墓を建てようと自ら指示していたお姿。
天寧寺の近藤墓所は山の中腹にあります。行った方ならわかると思いますが、
足に大怪我をしている方が、城下の清水屋からどのようにしてあの場所まで行ったのでしょうか?
駕籠で行ったとしても辛かったと思います。
それだけ近藤さんへの「思い」が強かったのではないでしょうか。 
いいなー。「男の絆」って。 泣けます。


問016 土方歳三の遺した言葉で一番好きなのは?
大野右仲による『函館戦記』より。
 「この好機を失うな!仕官隊に命じて前進させよ。しかし、敗兵はすぐには動かない。
自分はこの柵に居て敗走しようとするものを斬る。大野は兵を率いて戦え。」(現代語訳)


問017 『豊玉発句集』で一番好きな句は?
・朝雪の盛りを知らず伝馬町  (妄想 その1)  
奉公に出ていた時に作った句。朝起きて雪が降っていたけれど、
「なーに、俺の故郷の方がもっと雪がドーンと降るぜ。こんなの、大した事ねーよ。」と故郷を思ってつくった。

・山門を見こして見ゆる春の月  (妄想 その2)  
山門はもちろん故郷の高幡不動の山門。
小さい頃けっこうおいたをして(笑)、山門によじ登ってまわりをハラハラさせたりしていた。
だからこそ思い入れのある門。歳三さんにしたら小さい頃のひとつの目標。
(山門の上に立つ。←ある種男の「征服欲」ね。)
その山門の上に皓々と輝く春の月。歳三さんにはさぞや気高く美しく見えた事だろう。・・・妄想は続く・・。


問018 土方歳三の肖像写真で一番好きなのは?全身像(土方家所蔵)ですか、半身像(佐藤家所蔵)ですか、
それとも修正版の半身像(市立函館図書館所蔵)ですか?
全身像と半身像、両方とも好きです。

問019 おそるおそる伺います(笑)。史実の土方歳三、衆道の気はあったと思いますか?
Yesなら相手はどなただと思います?
特に思いません。

問020 土方歳三のキャッチフレーズをつくってみてください。
「ー 幕末 ー 最後まであきらめない男!」 ←あら、やだっ!どっかで聞いたような・・・。

問021 土方歳三にBGMを当てるとしたら、どんな曲?
・(一生を通じては)劇的でいながらどこまでも優雅。 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番 第一楽章・・・
・(箱館戦争では) 勇壮にして気高い。  ベートーベン  ピアノ協奏曲第五番 「皇帝」


問022 土方歳三を色にたとえると何色?
漆黒ですね。(お髪の色と同じ) 

問023 土方歳三の肉声を想像してください。どんな声?
少し高めのよく通る声。

問024 土方歳三と聞いて連想される匂いはありますか(爆)?
皐月の薫風。爽やかなかおりです。

問025 土方歳三、触れてみたい(汗)。どこ?
お髪・・ですね(ポッ)

問026 土方歳三は江戸弁だったと思いますか、それとも多摩訛り?
公の場では武家言葉を使っていたと思いますが、その他は多摩弁。

問027 京都時代の土方歳三は、束髪(ポニーテール)だったと思いますか、それとも大たぶさ?
大たぶさですね。落ち着きのある風貌だったと思うので。

問028 土方歳三は、浅葱色のダンダラ羽織を着たと思いますか、それとも黒一色だった?
ダンダラは着ないでしょうね。「隊服」は嫌いだったと思います。個性を重んじる方ですから・・。(何を根拠に・・)

問029 和装土方さんと洋装土方さんとどっちが好き?
美しい方は何を着ても似合います。

問030 もしもタイムスリップできたとしたら、いつの土方歳三と会いたいでしょう?
京都時代、箱館時代、どちらもお会いしたいと思うのですが、
この頃多摩時代の歳三さんに会いたいなと思うようになりました。
(「土方歳三」という人間を形成した場所に非常に興味があるので。)


問031 その時、何という言葉をかけますか?あるいは、何をしますか?
さりげなく牛額草の刈入れ時期に使用人に紛れて近づきます。(うふふ) 
使用人に指示を出している歳三さん、休憩時を狙ってそれとはなしに大接近、
甲斐甲斐しくお世話をします。(がはは)


問032 史実の土方歳三、解明されていないことで知りたいことは?
多すぎると困るので上位みっつまででお願いします。
うーん、そうですね、流山でのあの近藤さんとの話し合いかな。
何を長時間話していたんでしょう。いろいろ言われているけれど、何が真実なのか。
出来ることなら近藤さんか歳三さんにじかに聞きたい気持ちです。


問033 もし、土方歳三が人生をやり直せるとしたら、どこからやり直して欲しいですか。
それはなぜ?
やり直す必要はまったくなし。ご本人もそう思っていらっしゃると思います。

問034 もし、土方歳三が現代に生まれ変わっていたら、何をしてるだろうと思いますか?
やはり組織のリーダーになっているでしょうね。
何をやらせてもキッチリ仕事ができる方だと思います。


問035 あなたにとって、土方歳三は父・兄・夫・恋人・弟・息子・友人、それとも?
私の中にある「男とは?」の答えになる方だと思います。

問036 土方歳三関係の史跡で訪ねたところがあるのは?
・京都(壬生周辺、島原など) ・日野周辺 ・板橋 ・流山 ・会津 ・函館

問037 土方歳三関係の史跡でこれから行きたいところは?
(これ、希望というより妄想ですが・・) 
生まれたところ(石田)から戦死した場所(函館)まで、今日は石田、今日は会津・・と
飛び飛びではなく1才から35才まで順を追って回ってみたいです。


問038 土方歳三のお墓参りをしたことがありますか。どこに行きました?何回?
石田寺 板橋 会津・天寧寺 函館・土方歳三最期の地 称名寺など 

問039 土方歳三の墓前に花を捧げたことはありますか?
花はないですね。 墓参りの時は線香しか持参しません。枯れた後の事を考えて。

問040 土方歳三のお墓を掃除したことはありますか(爆)?
汚くなっていればごみ拾い程度の掃除はします。

問041 土方歳三の墓前で呟く言葉は何ですか? 心の中の呟きでもオッケーです。
「また来ましたよー。」 後は言葉になりませんね。

問042 土方歳三関連の展覧会・祭り・イベントなどで見学・参加したことがあるのは?
今年(2002)5月の「日野新選組まつり」をちょっと。 
2001年・「会津新選組」展  2002年・「白虎隊と新選組」展など。


問043 土方歳三の肖像(写真・ポスター・イラストなど)を自分の部屋に飾ってますか?
(写真やポスターでも)見つめられると恥ずかしいので、今のところはノー。

問044 書店で土方歳三の写真が表紙になった本や雑誌に出会うと、あなたの反応は(笑)?
手に取ります。ただ一時期より買わなくなりました。同じような内容のものが多いので。

問045 「歳末大売出し」という文字を見るとドキっとする(笑)など、
土方歳三に惚れてるあなたならではの苦笑話・ドッキリ話をご紹介ください。
「土方」という文字にも一時期は反応してました。(笑) 
あと、うちの区内に「豊玉」っていう地名があるんですが、
「ほうぎょく」と読んで「とよたまだよ。」と笑われてしまいました。(笑)


問046 新選組幹部・隊士(後の御陵衛士メンバー含む)で、土方歳三以外に好きな人を挙げてください。
(みんな好きですが) 近藤勇  沖田総司  斎藤一  永倉新八  島田魁  相馬主計  

問047 あなたが幕末に生きていたとして、新選組に入りますか?
過去でも未来でも私は「女性」に生まれたいと思っているので新選組には入れません。

問048 そうでない方は、幕末期にどんな人生を歩んだと思われますか?
石田に生まれて歳三さんのやんちゃぶりを見たかったかな?(笑) 
歳三さんがどういう風に人間形成されていったのかを見てみたいです。


問049 しみじみお伺いしますが、あなたにとって新選組の魅力はどこでしょう?
自分たちの「大切な物」を守るため、どこまでも「誠」を貫いたところ・・でしょうか。
「長い物には巻かれろ」式ではない、その不器用な生き方が素敵です。


問050 新選組に敵対した側で、好きな人はいますか?それはどなた?どこが好き?
坂本龍馬です。時代の枠組みにはまる事なく幕末という時代を自由自在に泳ぎ回ったところ。
時代を飛び越えた発想力。


問051 新選組に敵対した側で、嫌い・苦手な人はいますか?どなたで、どこが嫌い・苦手?
「逃げのなんとか」とか言われて逃げ回っていたあの人とか・・、
幕末期は下っ端だったのに、明治になって上がみんな死んじゃって、それで偉くなっちゃったあの人たちとか・・。
他にもいますけど、一々名前を挙げるのも・・なんだか・・。


問052 新選組とだいたい立場を同じくする側(幕臣・会津藩・箱館政府関係者エトセトラ)で、
好きな人はどなた?どこが好き?
・伊庭八郎です。知的で思慮深い、それでいながら大胆剛毅。天を貫く青竹のよう。
・会津藩の方々です。もう全て好きです。あの実直さ。誠実さ。忍耐強さ・・。(涙) 
 あ、すみません、歳三さんの質問なのに会津藩の話の方に力が入ってしまいました。(大汗) 


問053 新選組とだいたい立場を同じくする側(幕臣・会津藩・箱館政府関係者エトセトラ)で、
嫌い・苦手な人はどなた?どこが嫌い・苦手?
豚を好んで食していたあの方。これ以上はお答えできません。

問054 土方歳三と接点があった史実の人物で、自分がなり代りたいという人はいますか?
それは誰?なぜ?
歳三さんの姉(佐藤彦五郎夫人)のぶさんです。
幼い頃から歳三さんをずっと見てきた女性だから。私もずっと見ていたい。。


問055 土方歳三関係の本(史料・解説本・創作合わせて)何冊持ってますか? 
えーと、同人誌も入れて可です(汗)。
うちにある分は漫画を入れると60冊くらいです。ここ3年くらいで集めた分。
若い頃はもっぱら図書館を利用してました。


問056 土方歳三関係の本に全部でいくら消費・投資してますか(汗)?
わかりません。ダンナにバレるとマズいので内緒。(笑)

問057 土方歳三関係の本で一番高かったけど買ってしまったのは?
これは・・入れていいのかしら?『会津藩戊辰戦争日誌』上下巻  
それと『箱館戦争史料集』 


問058 土方歳三関係の本であまりの高さに泣く泣く断念したのは?
買いたいと思っている本はあります。『新選組大人名辞典』 

問059 土方歳三関係の本で、入手するのに一番苦労した(または苦労中)のは?
『新選組史録』 『高台寺党の人々』 (と言いながら自分でヒットさせたわけではありません。(笑))

問060 史実・創作(小説・マンガ・映像・舞台エトセトラ)とりまぜて、一番惚れてる土方歳三像は?
創作物(映像)は若い頃はほとんど見ませんでした。(自分のイメージを壊したくないので) 
一番好きなのは、『燃えよ剣』を土台にして後は研究書・新書等で築き上げてきた私の妄想(笑)の中の歳三像です。

問061 創作の土方歳三像、お気に入りは?
一番最初に読んだ『燃えよ剣』

問062 創作の土方歳三像、これだけはパスっっというのは?
パスするほど読んでいません。

問063 創作の土方歳三像の好き嫌い、どこで決めてますか?
今だと「品性」のない歳三さんは嫌です。若い頃でも単なるチンピラのように描いているのは興ざめです。
「バラガキ」と「チンピラ」は違いますっ。(と私は信じております。。)


問064 創作作品、個々の場面が史実に忠実かどうかは気になりますか?
無茶苦茶すぎると興ざめです。
でもそんな事も気にならないような素晴らしい創作作品に出会えたら楽しいですね。


問065 創作作品、沖田総司が女だった、土方歳三は箱館で死ななかった、
新選組が現代にタイムスリップした、などの歴史if・トンデモ設定も受け入れられますか?
あまり好きではありませんが、作品の「出来」によります。

問066 創作作品、土方歳三が美男でないと不機嫌になりますか(笑)?
そうですね。(笑)基本的には「男は顔ではない。」って思っているんですが・・。
できれば、美しい方がいいでしょう。(笑)


問067 土方歳三関連の小説で好きなのは?
『燃えよ剣』

問068 土方歳三関連のマンガで好きなのは?
黒鉄ヒロシさんの『新選組』 あと木原としえさんの『天まであがれ』

問069 土方歳三関連の映像・舞台で好きなのは?
栗塚旭さん主演 『新選組血風録』 『燃えよ剣』 (少女時代に見ていて大好きでした。)

問070 過去の土方歳三役者、誰がお気に入り?
栗塚旭さん(やはり少女時代に受けた印象が強い)

問071 創作の土方歳三像で、イチオシの科白(セリフ)をご紹介ください。
ごめんなさい。。すぐには浮かんできません。

問072 土方歳三・新選組関係で好きな歌・曲はありますか?
ありません。

問073 大河ドラマ『新選組!』、誰に土方歳三を演じて欲しいですか?
うーん、何とも言えません。
出来ればお若い方で歳三さんの複雑な心理を演じられる俳優さんがいいです。それでハンサム。(笑)


問074 大河ドラマ『新選組!』、あなたが演出家なら、どんな土方歳三像を演出しますか?
冷徹さと優しさのコントラストをうまく描き分ける・・かな?

問075 土方歳三または新選組を取り上げたTV番組(創作を除く)でイチオシは?
NHKその時歴史が動いた  『土方歳三 北の大地に散る』

問076 土方歳三または新選組を取り上げたTV番組(創作を除く)で、これだけはパスなのは?
特にはありません。

問077 土方歳三グッズ、いくつお持ちですか?
肖像・名前入りのものだけでなく、和泉守兼定のレプリカなどを含んでも可です(爆)。
2003年新選組カレンダー、土方歳三ポスター  歳三フェイスタオル  お写真付きのはがき しおりなど。

問078 お手持ちの土方歳三グッズで一番のお気に入りは?
何と言っても昨年(2001年)夏、
新選組研究家・伊東成郎先生からいただいた台紙付き土方歳三お見合い写真。これです!


問079 既製品に飽き足らず自分でつくった土方歳三グッズはありますか?Yesの方、それは何?
つくっていないです。

問080 土方歳三グッズで、これだけはやめて〜と思ったものはありますか?
私はお土産屋(新選組グッズ)では自分の見たい物しか見えない性質なので(笑)、
「え〜っ!」と思った事はありません。


問081 こんな土方歳三グッズが欲しい〜っ、というものはありますか?
「歳三人形」(笑) しかし出来による。既製のもので気に入ったものはまだありません。

問082 ちなみに誠グッズはいくつお持ちですか?
ステッカーぐらいですか。後はいただき物の誠キティちゃんの携帯ストラップ。

問083 お手持ちの誠グッズで一番のお気に入りは?
やはりキティちゃんの携帯ストラップ。可愛いです。

問084 こんな誠グッズが欲しい〜っ、というものはありますか?
(私の妄想です。とばして下さいっ。) シルバニアファミリーのような「新選組シリーズ」(笑) 
 京の都も再現できる。


問085 土方歳三以外に好きな歴史上の人物はいますか(幕末期以外、日本史・世界史問わず)?
J・S・BACHです。「音楽の父」と言われた大巨匠です。
エピソードの中に「若い時、自分の作品をけなされて殴り合いの大喧嘩になった。」というのがあります。
もうゾクゾクしちゃいますっ!(笑) 結局その事で職を失ってしまうのですが、
妥協のない「人生」、妥協のない「信念」・「仕事」、素晴らしいと思います。


問086 土方歳三以外に好きな歴史上の人物に、土方歳三との共通点はありますか?
ぐらつく事のない確固たる「自分」を持っている。それを信じて邁進する。かっこい〜!

問087 土方歳三を描く創作に手を染めてますか(または手をつける予定ですか)?
ジャンルは何でしょうか。
創作活動はしておりません。

問088 創作活動をしてる方、どういう内容の創作でしょうか(300字以内でお願いしますねー)。
創作活動はしておりません。

問089 創作活動をしてる方、あなたの描く土方歳三像についてアピールをお願いします
(300字以内でお願いしますねー)。
創作活動はしておりません。

問090 創作活動をしてる方、頼りにしている史料・資料を教えてください。
創作活動はしておりません。

問091 創作活動をしてる方、創作に当たってどのようなことを心がけていますか。
創作活動はしておりません。

問092 創作活動をしてる方、なぜ土方歳三を描きたいと思ったのですか。
創作活動はしておりません。

問093 創作活動をしてる方、一番苦労しているのはどのような点ですか。
創作活動はしておりません。

問094 創作活動をしてる方、土方歳三を描いていて幸せだと思うのはどんな瞬間?
創作活動はしておりません。

問095 創作活動をしてる方、次はこんな土方歳三を描きたいという抱負はありますか。
創作活動はしておりません。

問096 土方歳三に惚れて、オン・オフ含めて友人・同志はどのくらい増えましたか。
ネットをやり始めてたくさんの新選組ファン、歳三ファンと出会いました。

問097 土方歳三に惚れて、私の人生良かったなあ、と感じることは?
辛い時に歳三さんから力を貰っていたように思います。 後は友だちが増えた事。
そして何と言っても、彼のふるさと『石田』地名存続の署名のお手伝いが出来た事。

問098 土方歳三に惚れて、私の人生トホホだな、と感じることは?
ありません。

問099 自分の人生を振り返ってみて、土方歳三に一言お願いします。
まだ終わっていないので振り返らずに(笑)、
「あなたのように私も前を見て生きていきたいと思います。」と「ありがとう。」


問100 最後の質問です。「疲れた!」以外の感想をお願いします。
楽しかったです。リング・マスターの白牡丹さん、有難うございました。

Questions: copyright (c) 2002 Hakubotan(Mari Fujii)

土方歳三に惚れてる人への100の質問リング
[ | | | ]
『ぶらりんこ』 ホームへ戻る

 『ぶらりんこ』は「土方歳三に惚れてる人への100の質問」ウェブリングに参加しています。
                                             Special Thanks: Ms.Rokujo