過去のひとりごとINDEXへ                                            ホームに戻る
 


 12月31日(火)
今年もあと3時間。思えばこんなにたくさんの人と出会えた年って・・、結婚してからあっただろうか。 それも大好きな新選組のご縁の方ばかり。何と幸せな一年だった事だろう。「石田」地名存続の署名の事で、何十年ぶりかで再会した大学時代の先生や先輩方。「縁」の大切さを改めて痛感した。 来年もまた新たな出会い、そして今年出会った「縁」を大切に進んでいきたい。 お世話になった皆様方、本当に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。(拝)



 12月30日(月)
28日から3夜連続でやっていたテレビ東京『壬生義士伝』の再放送、今回はしっかり見る事ができた。渡辺謙はうまい。随分泣かされた。(笑) ちょっと思ったのは、物語のテーマのひとつである吉村と斎藤一の対比が最後、なんとなく尻切れになってしまったような・・・。この辺は新春公開の映画に期待したいところだ。この後、フジテレビ『SMAPXSMAP』を見る。スマスマ恐怖裁判で三谷幸喜氏が原告として登場。この人、こんなに面白い人だったのね。へー。香取君を告発してたんだけど、「君はいい役者だよ。」って最後に言ってたっけ。という事は再来年出る可能性大ね・・。 そうこうしているうちに11時過ぎ。そろそろ寝ようかな・・と思ったら、ディカプリオの『仮面の男』をやっていた。これって原作が『三銃士』でしょ? へー、ディカプリオ、演技うまいじゃん・・なんて思っているうちに結局こちらも最後まで・・・。(汗) 時計をみたら午前2時。(大汗) 「ま、まずいっ。」って思いながらも「三銃士、かっこいいー! 元旦は『三銃士』読むべし!」の気分に。 「義」のため戦う男はかっこいい!これは世界共通。(笑)



 12月29日(日)
ダンナが風邪をひいてしまった。(汗・・)土曜日、娘が東京ビックサイトのコミケへ出かける際、朝4時半という時間、心配だからと途中までついて行った。(お友だちと待ち合わせの場所まで。) 娘に「友だちに見つかるとかっこ悪いので早く帰れ。」と追い返され(かわいそうに・・)、7時ごろ家に戻ってきた。その後持病の薬をもらいに近所の医者と床屋をはしご。しかしこの日、関東地方は今年一番の冷え込みでいっぺんにやられてしまったのだ。今日は一日家に籠って寝ていたが良くならない。症状は私の風邪とほとんど同じ。(汗) これ以上の風邪の犠牲者が出ない事を望む。しかし、何となく娘もあやしい・・。 明日、ダンナは今年最後のご出勤。悪くならなきゃいいけど・・。心配。



 12月28日(土)
お掃除の合間にPCで遊ぶ。先日六条さんが教えて下さって、ぶらりんこの「幕末瓦版」にもアップした映画「壬生義士伝」公式サイト。おちくぼ姫さんのサイトでも話題騒然だった「新選組占い」。おちくぼサロンには完全に出遅れでお仲間に入れず(汗)、しかたなく・・ダンナと二人でやってみた。私、燦然と輝く「総司タイプ」(ジャジャーン!) 鋭い感性で天才タイプだと。(ニッ) ダンナ、「吉村貫一郎タイプ」。。好きな物=お金だって。(がはははは) 「えーっ!俺、吉村かよ。やだなー。」 好きなわりには縁がないけどね。(笑) 娘は六条さんと同じ「新八」と出た。うーん、当たってるかな。 ここで終わらせるのはつまらないので、下のおじいちゃん、おばあちゃん(ダンナのパパとママね)を占ってみた。 なっ、なーんとっ!おじいちゃんがカッシーでおばあちゃんが近藤さん!(大汗) ダンナ、「わーはっはっは。すげーーっ。」 ・・・(汗)、ここまで来て、あれ?この「新選組占い」って何となく「動物占い」臭いぞっ。そうだ! カッシーの性格づけ、動物占いの「黒ヒョウ」そっくり。近藤さんは「ライオン」だわ。私、動物占いの時「ペガサス」って出て、やっぱり総司と同じ「天才肌」って書いてあったもん。 うーん、もしかして・・・・。 あらら、そろそろ「壬生義士伝」再放送の時間。なの今日はこれまで。



12月27日(金)
今日は久しぶりに外出した。来月からピアノのレッスンを復活させるため、娘の先生のところへ挨拶に伺った。昨年、約30年ぶりにピアノを復活させたのだが、さすがに娘の先生に教えていただくにはあまりにも・・・と躊躇。最初だからとデパートのコミュニティ・カレッジ・中高年専用・ピアノ講座(笑)に通い始めた。そちらの先生も大変いい方だったのだが、いろいろ忙しくなってしまって練習ができなくなったのと、一通り見ていただいて、娘の先生にレッスンをお願いする決心がついた・・いうか・・。それで申し訳なかったのだが、デパートの方は9月でやめてしまったのだった。 「石田」署名のお手伝いも一段落。『ぶらりんこ』も無事開設して4ヶ月が過ぎた。少しずつではあるが自分のやりたい事のテリトリーを広げていっても大丈夫そう。なのでピアノをまた入れる事にした。先生は大変喜んでくださって、やれハノンだ、チェルニーだ、ソナチネだと大張り切り。(えー、そんなにやるの?汗) 「お母様、お嬢さんと連弾できる日は近いですよ。」と言われ、嬉しくなった。発表会は死んでも出たくないけれど(笑)、娘とは一度は連弾してみたいな。曲はラヴェルの『マー・メル・ロア』か、フォーレの『ドリー』がいい。頑張るぞっ。楽しみがまたひとつ増えた。



 12月26日(木)
来年早々、サイトの改築を検討中。うちのサイトって「怖い話」になると何故か書き込み板が盛り上がる。 なのでこっちの話のお好きな方に新選組ファンではあるが怖い話は嫌い!という方々の冷たい視線を気にする事なく(笑)、大いに騒いでいただこうと「いろんな処ぶらりんこ」の「不思議な体験」だけを独立させようと思う。もちろんサイト2つを運営する事は私には無理なので、『ぶらりんこ』の中に小さな別荘のようなものを・・と思案中。別荘になるか、あずまやになるか・・まだそれは未定。 とにかくメインは『ぶらりんこ』なので、こっちの負担にならない程度のもの。来年、松が取れた頃オープン予定だ。(たぶん・・・がはは) ・・秘密にしておきたかったのだが、このままだときっと計画段階で放り出す可能性大なので自分でバラしてしまった。(いい加減な)自分の性格は自分が一番よく知っている。(汗&笑) 「不思議な体験」好きのご常連さま、乞うご期待。



 12月25日(水)
今日はクリスマス。昨日無事にプレゼントももらったし、ケーキも食べちゃったので(がはは)、もう我が家はクリスマス気分等なくなってしまった。(私自身に・・といった方が正解です。笑)元旦まであと1週間。さあ、年賀状を書かなくては。うちはPC買って一年半経つのに、何故か今回も年賀状を印刷屋に注文。何故って「筆まめ」もしくは「筆王」のソフトを未だ購入していないから。(汗) そういうところは何故かものぐさな私。やはりお尻が重いのか・・。(うう・・) 明日から宛名書きに突入する。これは得意。ほぼ2日で完了(の予定)。ちなみにうちのダンナ、来年3月で結婚18年目になるのだが、未だかつて年賀状を自分で書いた事がない。結婚前は書いていた。新婚当初「私が書いてあげる♪」なーんて言ったのがまずかった。。(自爆ですー) なんというずぼら! それ以降すべて私が代筆。 年末忙しいと「もー、たまには自分で書いたら?」なんて言っちゃうんだけれど、やり慣れない事をすると悪い事が起こったりするでしょ?ほんと、最悪の場合死んじゃう人もいるくらい。 だから、腹立つけど「ま、しゃーないな。」とダンナの分まで書いているわけ。 そのくせ、私の方が年賀状来るのが多いと、「なんでそんなに多いの?おかしい・・。」なんて言ったりする。当たり前ですっ。私は関係各所全部送ってますからっ。こう書きながら一人でプリプリ。 しかしながら「筆まめ女房」に「筆不精亭主」・・・なんだかこの関係って落語の小咄みたいに思えてきて・・ふふ・・、そう思ったら、立っていた腹もいつの間にやら元に戻っていた。




 12月24日(火)
やっとネット復帰が出来た。(ふぅ) 朝一番で先日行った耳鼻科へ行く。午前9時半の段階で既に患者数は50人!(うそっ) この前えらく混んでいるせいもあって、鼻づまりの処置はしないわ、喉の吸入もやらないわで・・、それはひどい待遇だった。それでまた・・もらってきた薬が全然効かない・・。(汗) ダンナ、「あいつは大やぶだっ!絶対やつのところへは行くな!」とすごい剣幕。(ははは、いつもの事。家族の病気がすぐ治らないと診た医者すべてを「やぶ」という。一応「家族思い」と言っておこう。) とは言っても他の病院でも同じ。この耳鼻科先生のところへやはり行くしかない。 先生曰く「扁桃腺が腫れているので微熱が取れないんです。薬が効かなかったようですね。すみません・・。」 あらま、素直にご自分の投薬処方のまずさを謝っちゃった・・・。(汗) 素直に謝られると・・弱いのよね、私。(笑) 症状自体は鼻づまりがなくなったのと咳が治まってきたのとで、だいぶ楽になってきた。 ・・と気がつけば今日はクリスマス・イブ。外出したが医者の行き帰りだけで、今日は何も買って来ていない・・。なのでごちそうはなし。(がはは) 此処まで書いたところで「ピンポーン。」ニコニコ顔でダンナが帰宅。 なんと、ケーキとプレゼントを持っている! ま、まずい・・・。(大汗)




 お詫び
12月21日から23日まで、風邪の為「ひとりごと」おやすみさせていただきました。ごめんなさい。。




 12月20日(金)
風邪のため近所の耳鼻科へ行った。すごい人。(汗)幼稚園からの帰りがけの園児たちでごった返していた。混んでいたせいか、先生もものすごーい手抜き診察。(汗) 鼻づまりがひどいのにその処置もなし。鼻・喉からの吸入も一切なし・・・。ひどすぎるっ。(涙)今夜また鼻づまりで眠れんかったら、わしゃ、恨んで化けて出てやるぞぃ。(本位田のオババ風に・・笑) このところ寒いので風邪が相当流行っているらしい。私が引いたのもほとんど「一瞬」でだ。一日でこんなにガクッと悪くなるとは思わなかった。(これは昨日の話。今は微熱も下がった。)風邪薬を飲んでいるせいか頭がボーッとしている。今日もまったく何もせず一日が終わろうとしている。 ・・とかなんとか言いながら、しっかりネットでは遊んでいた。こんな私って一体・・・。(シーン)




 12月19日(木)
今日、石田の土方家ご当主よりお電話をいただいた。12月議決予定だった「石田・新井」地名変更の議決はされず、来年に持ち越しという事になったようだ。いずれにせよ来年3月には新しい町名にするかどうかを、市の方で発表する事になっているので、2月頃の市議会では議決が行われる事だろう。いつも「どうなっただろう?」と頭の片隅にあるこの「石田」地名の問題。いい結論が出る事を祈るのみである。  ご当主のお話から察するに、土方歳三資料館は益々忙しくなりそうだ。いつも前向きで明るいご当主には頭が下がる。「ああ、私もこうありたいものだ。」というお手本のような方だ。来年、再来年と大変になると思うがどうか頑張っていただきたい。私も微力ながらお手伝いさせていただこうと思っている。・・・なんか、昨日からまた風邪を引いたようだ。年寄りはこれだから困る。(笑) 実家へ帰るのにスカート等をはいて行ったのが敗因。此処のところいつもズボンだったからね。早く治さないと、ホントにホント、大掃除なしで年越しになってしまう可能性大。これは、やばっ!(大汗) 



              過去のひとりごとへ