過去のひとりごとINDEXへ                                           ホームに戻る

 10月23日(土)

今日から、下のおばあちゃんがまた関西に出かけたので、「おじいちゃんお預かり週間」となった。夕方6時前、大きな地震があった。その後、10分おきに3度。(汗)新潟の中越を震源とする震度6強の大きな地震。夜で、震源となったところの様子が、いったいどうなっているのか、わからない。数日前の台風で、地盤がゆるくなっている。土砂崩れが心配。夜のニュースで、上越新幹線が脱線したのと報が。 こちらは、けが人なしと聞き、ほっとした。それにしても、10個以上の台風上陸、それに今日の大地震と・・・、今年は、何かがおかしい・・。



 10月22日(金)

先週金曜に入った利用者さん宅へ。 風邪のため、臥せっていらした。ここのところ、天候が不順で、温度も暖かかったり、寒かったりだったから。 今日は、夕方入っているヘルパーさんがお休みという事で、急遽、私がもう一回訪問。夕方にお邪魔した時は、お薬が効いたのか、だいぶ調子が良くなられたようで、いろいろなお話を聞かせて下さった。安心した。「来週は元気になっているからね。」と帰り際におっしゃっていた。私も、この利用者さんのような、可愛くて明るいおばあちゃんになれたら最高なんだけど。



 10月21日(木)

月曜に入っている利用者さん宅へ。掃除、買い物、食事調理(昼、夜の分)をする。台風は行ってしまったはずなのだが、天気がいまいち。何だか、あたふたしている間に時間が過ぎてしまった感じ。(汗) 柔らかく調理するというのは、案外と難しく、大変だ。(実感)



 10月20日(水)

今日は、日野のふるさと博物館の展示、日野宿本陣、フェスタ会場の展示内容が変更になっているとの情報から、台風接近の中、出かけていった。(汗)戊辰役ツアーに引き続き、ずんこさんに案内役をお願いした。 さすがにどこの会場も、見物人がほとんど(場所によっては我々のみ・・)いなかった。空いていたせいもあって、じっくり見られてよかった。しかし・・・此処に書こうかどうしようかと迷った事を、ちょっとだけ。現地の説明で、「伏見で、近藤勇は伊東甲子太郎の襲撃にあい、負傷。」(汗・・あせ)、「陸軍大将の地位にある土方歳三」(うわっ。。)・・・と、あんまりな間違い(涙)に接してしまった。 その件、間違いだと伝えようか、迷って考えているうちに・・・説明は終わってしまったのだった。(涙) あの台風接近の中、ボランティアでガイドなさっている事には、大変頭が下がるのだが・・。(これ以上は、コメントを避ける。。汗) 天気がよければ、調布まで行きたいところだったが、夜、台風が首都圏接近の予報、そのまま、静かに帰る事にした。あと、11日で、日野のフェスタも終了。なんだか、感無量。



 10月18日(日)

ヘルパーの仕事、2日目。今日から仕事に入る利用者さん宅へ、リーダーさん同行で訪問。 こちらのお宅はご夫婦二人。ご主人(90歳、歩行困難。耳が遠いが、他はしっかりとなさっている)が介護認定を受けていて、私はそのご主人のヘルパーとして入る。奥さんに痴呆が少しあり、家事が出来なくなってしまったらしい。なので、私の仕事は食事調理、掃除、買い物、ご主人の歩行介助が大体の内容。天気がよかったので、歩行介助を行う。今日はリーダーさんがほとんどやってくれたので楽だったが、次回からは私が一人でやらなければならない。 計画立ててやらないと、時間がなくなりそう。(汗)



 10月16日(土)

東京藝大構内、新奏楽堂に、パントマイム、ヨネヤマママコさんの『月に憑かれたピエロ』を娘と二人、観に行った。奏楽堂と聞いて、私はてっきり、旧奏楽堂でやるのだとばっかり思っていたら、なんと、藝大構内に、それはそれは立派なホールがあり、そちらでやるというのを、公演直前に知ったのだった。(汗) 公演は二部構成。一部はシェーンベルグの『管楽五重奏曲』、二部にパントマイム付きの同じくシェーンベルグ『月に憑かれたピエロ』。一部、4楽章のうち、2楽章を過ぎた頃から、もう、私は頭がガンガンしてきて・・・・。うーん、かなり苦しかった。(汗&笑)『月に・・・』の方は、パントマイムがあったせいもあるけど、かなり楽しめた。娘はと言えば、もう、狂気乱舞状態。(汗)一部の『管楽五重奏曲』を聴きながら、ノリノリで動きまくり。(汗)「ものすごく映像的な音楽。聴いてるだけで、どんどん情景が見えてくる♪第2楽章はアンデルセンの切り絵のよう。」とのコメント。ヨネヤマママコさんのパントマイムを観に行ったはずが、藝大卒業生(メンバーの中には、活躍中の方も)によるシェーンベルグの演奏に惹きつけられたようだった。帰った後も、「ママ、今日は本当に有難う。」と何回も、めずらしく言っていたので、よっぽど嬉しかったのだろう。私なんぞは、第一部の途中で、はっきり言って帰りたくなりました。(汗&笑) 無調の不安定な音楽は・・・・どーも、だめ。



                 過去のひとりごとINDEXへ