過去のひとりごとINDEXへ                                             ホームへ戻る

 10月15日(金)

ついに仕事はじめ。最初は先輩のヘルパーさんに同行してもらって、利用者さん宅へ伺った。いい方なので、ホッと一安心。こちらでは、見守り(お一人なので、朝、お元気かどうかをチェックしに行く役目)が仕事。病気を患っていたお母様をひとり、家に残しているのが心配で、お嬢さんご夫婦が依頼されているとの事。 利用者さんは、とても4月に大きな手術を受けられたとは思えないくらいお元気。ご高齢にもかかわらず、その回復力の早さに、なんだか感動してしまった。 高齢での手術は、その後、寝たきりになりやすいというが、この利用者さんにはまったく無縁な話。お話好きで、いろんな話を聞かせていただいた。こちらでの仕事は、一時間。楽しかった。



 10月12日(火)

20日から、ヘルパーの仕事を始めるつもりで、先月末、お世話になる事業所を決め、今週中に登録へ行く予定だったが、急遽、事業所から電話。15日から、仕事できないかとの問い合わせがあり、午後、急いで登録を済ませに行く。腰をあげるまでは、時間がかかったが、働く事が決まったら、あれよあれよという間に進んでしまった。(汗) 15日から仕事開始。20年ぶりですね。(汗&笑) といっても、ヘルパーは時間制(だいたい1件での所要時間は2時間)だから。今のところは2件、週3回(午前のみ)なので、なんとかなるでしょ。



 10月10日(日)

台風一過、・・・とまでは行かなかった。すっきりしない天気だったが、戊辰役東軍慰霊ツアーに参加するため、新宿駅へ。ずんこさんとご一緒した。今回は甲州、甲陽鎮撫隊関係の場所や、立川主税、結城無二三の墓、斎藤一諾斎が住職をしていた寺へ行った。ひとりでは、とても行けない場所ばかりで、興味深く、よかった。でも、一番おもしろかったのは、バス車中、シーンとしている中、ずーーーーっとしゃべりっぱなしだったずんこさん・・かな。(汗&笑) 



 10月9日(土)

台風22号が首都圏直撃。今日、明日は娘の高校の文化祭。友人と2人で出展(友人が写真、娘は詩を担当) 今日は生徒の見学日になっている。 私は明日、前々から予定していた戊辰役ツアーがあるため、本来なら今日、見学に行く予定だった。だが、学校はお昼で終わり。台風接近のため、自宅待機となる。(なので、文化祭は見られなくなってしまった・・・。涙) ダンナが明日、見に行くという事に。夕方、台風最接近。午後5時半あたりから7時頃まで、すごい雨と風。(汗)家の中にいても怖かった。明日は台風一過となってくれるといいのだが。



 10月7日(木)

ダンナは、休みを取って、もう一方の検査結果を聞きに病院へ行く。「今すぐ、どうこうというわけではないが、気をつけてください。」という結果だった。四個目のボックスを組み立て、いよいよ私の本の整理に取りかかる。・・・・・入りきらない・・。(汗) 整理しきれないものは、またまたダンボールへ。本箱もどきに入った私の本を見て、ダンナが一言。「俺の知らない本がたくさんある。」・・・あちゃ〜、まずい。(汗)



 10月4日(月)

雨。この雨の中、ピアノレッスンへ。(・・って、全然練習していないんだけど。汗) 先日のコンサートのビデオが出来上がっていたので、受け取る。帰宅後、娘の演奏のみ、先に見る。(なんせ、2時間以上あるので、時間がある時でないと、全部は見られません) え?自分の演奏はチェックしないのかって? するわけないじゃありませんかっ。絶対見たくありませんっ。(断言)



 10月3日(日)

昨日の天気が一変。雨。 よかった〜。会津行きと今日にしなくて。(ホッ) 先日購入した本箱もどきのボックス、4個中、2個はすでにダンナの本で埋まる。 本日はいよいよ3個目。これは娘の部屋へ。娘はお気に入りの本を、この本箱へ移動。だいぶ片づいて来たぞ。(嬉)あとは、私の本の整理のみ。



 10月2日(土)

出かける前日に歯の神経なんてモンを取ってしまったせいか、昨日は午後から体調が絶不調。一時は会津行きを3日に延ばそうかとも思ったが、人間とは気の持ちよう・・というか、朝(と言っても3時半過ぎ)起きてみると、ケロッ。(汗)なので、予定通り、出かける事にした。今回は上野から新幹線に乗るのではなく、大宮からにした。(だって、特急料金が1000円以上も違うんだもん。←ケチ) 6時38分大宮発のMaxやまびこ201号に乗り、出発。郡山経由、磐越西線で、会津若松に午前9時24分着。まあ、素晴らしいお天気♪ 最初にハイカラさんで、七日町まで行き、阿弥陀寺へ。藤田五郎、時尾夫妻の墓、会津戦争の犠牲になった会津藩士の埋葬地にお参り。その後、鶴ヶ城へと向かった。鶴ヶ城まで行く間、お土産屋さんをちょこちょこ見ていたら・・・、あっという間に時間がなくなってしまい、2ヶ所は行こうと思っていたその後の予定を1ヶ所に。以前、書き込み板に来て下さった事のある会津タクシーのみきおさんに連絡を取ろうと会津タクシーへ電話。 無事お会いする事ができ、その後、みきおさんのタクシーで、滝沢街道、滝沢峠、飯盛山近くの不動滝とまわった。 電車の時間もあり、今回は他を割愛。(涙) なかなか、行きたいところを全部まわるというのは難しい。それに、やっぱり、会津は遠い。新幹線使っても、待ち時間も入れ、片道4時間半は軽くかかる。京都の方が時間的には近いかも。(汗&笑) できれば、早めにレポートを書きたいが・・。



 10月1日(金)

会津若松・鶴ヶ城天守閣展示室の「会津松平家秘蔵・御宸翰公開」が、10月3日までだというので、今年は諦めていた会津行きを強行。(汗) 昨日、新幹線の切符を〇ケット・〇ングで購入。いざっ!・・とその前に。ここ2ヶ月近く放ったらかしていた虫歯、そろそろ危なそうなので、診てもらいに歯医者へ。(この歯医者さん、歯石削りに命をかけている人で、虫歯治療は二の次。本当は、別の歯医者に行きたかったんだけど、近所で他にいい歯医者がわからず。面倒臭がりの私は結局また、此処へ来てしまったのだった。(涙)) さすがに先生、虫歯のひどさに、放っておくわけにもいかず、神経を取って、応急処置をしてくれた。 「ああ、よかった。」と帰宅。 しかし、午後になって、体調が激変。変だ・・変だ・・・。起きているのも苦になるほどの調子の悪さ。(汗) 果たして、明日、会津へ行けるのだろうか・・・。




                 過去のひとりごとINDEXへ