過去のひとりごとINDEXへ                                                ホームへ戻る

 8月28日(土)

ダンナが入院して2日目。やはり、娘と2人というのは寂しい。ダンナはダンナで、病院食の味気なさ、量の少なさ、そして、単調な生活に、早くも「帰りたい」コールを連発。(汗) 明日は台風の影響で、関東も雨になるようだけど、これは、様子を見にいかないとダメかも。(最初は、「別に来なくていいから。退院の日に来てくれれば、それでいいよ。」なーんて、言っていたんだけどね。汗&笑)



 8月27日(金)

今日からダンナが検査の為(というより、不摂生が祟ってというべきか。汗)、入院。(9日間) 我々の心配をよそに、本人は「本が思いっきり読める♪」と、どこか嬉しそう。(汗) だが、人一倍寂しがりやなので、きっと、そのうち・・・。(汗) 



 8月25日(水)

旅行2日目。帰りの電車時刻までの間、介護用のタクシー(貸切)を使って、仙石原のポーラ美術館とガラスの森美術館へ行く。ポーラ美術館は、まだ開館して何年も経っていない新しい美術館。 建物は大きくて立派。内部もモダン。収蔵品もいいものばかり。びっくりした。次回、箱根に来た際は、また寄ってみたいと思う。 今回、旅行中、ダンナがずっと、おじいちゃんの車椅子を押していた。慣れないダンナの「ヘルパー」ぶりに、ハラハラするところもあったが、おじいちゃんが大変嬉しそうにしていたので、よかった。



 8月24日(火)

今週からダンナが夏休みに入っている。今日は、下のおじいちゃんたちと一緒に箱根に1泊旅行に出かけた。足が悪く、一人で歩く事のできないおじいちゃんは、みんなが出かけても、出かける事が出来ず、いつも留守番。かわいそうだと思っていた。今回、おじいちゃんが、温泉に入りたい(特に露天風呂に)というので、大浴場は無理なため、露天風呂付きの部屋をキープ。(おじいちゃん家族用) 間の移動には、車椅子を使用する事になった。(介護用) 小田急ロマンスカーで箱根湯本下車。久しぶりの温泉、おじいちゃんは大喜び。何回もお風呂に入っていた。我々は大浴場へ。22日の疲れを取る。やっぱり、温泉は気持ちいい。おじいちゃんたちと家を離れて・・というのは、約5年ぶり。楽しかった。



 8月22日(日)

いよいよ、コンサート本番。午後1時と4時の2回公演。朝8時過ぎに家を出発。 午前中にプログラムの最終チェック。そして、本番。私は第一回目は緊張して、指がよく動かなかった。(汗) 流れ自体は切らないですんだが、かなり音が抜けてしまった。(あ〜あ。溜息)一方娘は、出力全開。一回目も2回目も、ほぼいつも通りの演奏ができた。恐るべき集中力。我が子ながら、驚いた。出口のない暗い海でアップアップしていた頃が嘘のよう。立派な演奏に人目もはばからず、拍手してしまった。(涙) 当の本人は、何事もなかったように、次の目標に向け、気持ちを切り替えていた。子どもは、親が心配しなくても、大人になっていくのだと今回のコンサートで痛感。小金井のサタディさんが、コンサートを聴きに来てくださった。お二人には大層喜んでいただけたので、よかった。 帰宅したのは午後9時。さすがに疲れた。しかし・・、今日は充実した一日だった。



 8月21日(土)

此処最近、パソコンのネットへの接続具合がすごぶる良くない。つながっても、すぐに切断されてしまうのだ。(汗) 「ひとりごと」や「幕末瓦版」は、騙し騙し接続し、アップしている。 うちは、古いタイプのアッカのADSL(それも1.5M(汗))。「電源のないモデムって・・、私は初めて担当しました。汗」な〜んて、プロバイダの人に言われてしまったくらいだから。(汗&笑) できれば、次は光ファイバーか、ケーブルにしたいが、なかなか決心がつかず。今後、今みたいに接続障害が頻繁に起こるようなら・・・替えちゃおうかな。 さて、コンサートも、いよいよ・・明日。明日は朝8時過ぎには家を出る予定。帰りは・・・、たぶん、夜の9時近くになるだろうなぁ。 疲れて帰って来て、山南さんの○○なんて見たら、立ち直れなくなりそうなんで、録画録っても、見るのは後日という事に。(汗&笑)



 8月20日(金)

コンサートを明後日に控え、最後のピアノレッスン。 それにしても今日は暑かった。夜の予報を見たら、なんとっ!東京は37度あったらしい。(滝汗) ピアノ、やるべき時はやったので、後は本番を待つのみだ。娘の足をひっぱらないように頑張りたい。(汗&笑) 夜、オリンピック、柔道でアクシデントが起こった。柔道男子、大本命の井上康生選手が、敗退したのだ。負け方が彼らしくない。もしかして、どこか痛めたのでは? 私は井上選手のする柔道が大好きだ。彼のする柔道ほど、美しさを感じる柔道はない。 今回の事で井上選手は、心身ともに相当なダメージを受けていると思う。 まわりの人たちは、どうか、何も言わずに、見守ってあげてほしい。遠からぬ未来、新聞で「復活!井上康生」の文字を見られる日が来る事を、切に祈りたい。



 8月19日(木)

アテネオリンピック。毎日が感動の嵐だ。柔道。素晴らしい!特に谷本選手。柔道している時とインタビューの時と全然違う。素顔は、とても可愛い人だ。 あの「背負い投げ」の古賀稔彦選手がコーチ。この二人の師弟愛、いいなぁ。水泳も素晴らしい。(感涙) 北島君、すごい!恐るべき21歳。期待されていて、その期待通りにやり遂げるというのは、大変な事だ。体操、やったね!私の中学の頃は、オリンピックの体操といえば日本、個人総合と団体総合の金は、指定席だった。それにしても、日本選手がオリンピック前半戦、これだけの活躍をするとは思ってもみなかった。後半も期待できそう。楽しみ♪



8月17日(火)

今日は22日のコンサートの完全通し稽古(いわゆる「ゲネプロ」)があった。1部、2部に出る生徒が全部集まっての練習。午後1時から6時前までかかった。(汗) 帰ったのが8時20分過ぎ。さすがに疲れた。 発表会やコンサートなどがある時は、その練習の多さに閉口してしまう事もあるのだが、できあがった会を見ると、それは素晴らしく、出てよかった、見にきてよかったなといつも思う。今回のコンサートも、きっとそうなる事だろう。あと1回レッスンがあって、本番を迎える。どうか当日、無事に終わりますように。



 8月15日(日)

今日の大河、6月のスタパで、私がはじめた見た谷原カッシー参謀と山本トッシー副長の「対決」場面、それが放送されていた。見学当時のスタジオの様子などを思い出し、懐かしむ。だが、今日は全体的にひじょーに辛い回で、私は来週の放送、見るのどうしようかと真剣に迷っている。(どっちにしても、録画でないと見られないのだが。) 無理を承知で一言・・・「少しの間、休ませて欲しい。」に対して、「今は、あんたの力が必要なんだよ。山南さん。」 この言葉が出てたらなぁ・・・。それと総司くんとひでちゃんの場面、「私には、やらなければならない事がたくさんある。だから・・・もう、私の事は構わないで。」 このくだりは、泣けた。本当にかわいそう。(うるうる) ああ、次回、どうしようか。




                  過去のひとりごとINDEXへ