過去のひとりごとINDEXへ                                          ホームに戻る

6月16日(水)

ホームヘルパーの講習、実技の最終日。今日はいよいよ排泄の介護。汚い、臭いというイメージの強い排泄。自分のものでもそうだから、まして他人のなんて・・と誰しも思う。(もちろん私も。汗&笑) 講師の先生(まだ30そこそこのお若い先生)から、いろいろな老人病院その他での排泄の介護、そして、特に今回、「失禁」についての壮絶な話を聞かせていただいた。今日はその話を紹介したい。今から10年前、先生がまだ介護業務に携わってそこそこの頃、お世話した一人の利用者さん(ここではSさんとする。68歳・女性)の話。Sさんは息子夫婦と同居の三人家族。嫁も勤めに出ているので、家事全般を一人でこなしていた。健康状態良好。その日は、たまたま暑い日で、掃除を終え、汗をかいたので、Sさんはさっぱりしようとお風呂に入った。お風呂の中で・・・オ○ラがププッと出てしまったらしい。そうしたら・・・くるみ位の大きさの○○○も、出ちゃったのだ。これは大変と後始末をしていたら(裸で)・・・・その日に限って、嫁が早くに帰宅。そこで鉢合わせとなった。(汗)・・・ここまで話をして、先生から我々に「皆さんがもし、お嫁さんにこの件、相談されたら、どのようなアドバイスをしますか?」と質問。グループディスカッションの結果、「この事例は「真性失禁」と判断するには、まだ早いと思うので、もうしばらく様子を見ましょうと伝える。」という結論に達する。 それを聞いた先生、「皆さんのような優しいヘルパーさんに、もしお嫁さんが相談していたら、また違った風になっていたかもしれません。(溜息)」 Sさんはその後、どうなったか。 救急車で病院に運びこまれる。それもバスタオル一枚の状態で。(滝汗) お嫁さん、開口一番。「おばあちゃんが壊れちゃったので、何とかしてください。」一応入院という事になり、介護スタッフである先生は、病室へ食事を運んでいった。するとSさん、「いらないわ。食べるとまた・・・出るでしょ?」 なんとか食べてもらおうとすすめるが、まったく手をつけず。その日から、Sさんは、一切の水、食べ物を拒否。病室を看護ステーションの隣に替えて、厳戒態勢で医療看護に臨む。(これが、むしろマイナスだった事が後々わかるのだが・・・。) 点滴をしようとするが、血管に針が入らない。実は、看護ステーションの声がまるまるSさんには聞こえていて、次回、自分が何をされるのか聞こえていたらしい。(後でわかった事だが、Sさんは若い頃、看護婦だったのだ。なので、自分が今どういう状態で、これから、どのような医療処置をされるかも、すべてわかっていたのだった。) 点滴の針を入れさせないため、手や首元の血管(点滴の針を刺す)を指で潰していた。病院は処置ができない。時間がどんどん過ぎていき・・・・入院して2週間目、Sさんは亡くなった。58キロあった体重が、38キロになっていた。これは「自殺」だ。Sさんを頑なにさせてしまったもの、それが何だったのか。書きたい事があるのだが、今時間がないので、また余裕のある時に。本当に悲惨な話だ。



6月15日(火)

ダンナに呆れられながらも、またスタパ詣でへ。(汗&笑) なかなかいい運動になるんですよ、これが。(笑) 今日は午後の部から行こうと、昼食を済ませて出発。スタパには午後1時半頃到着した。 その時ちょうど、「スタジオパークからこんにちは」を生放送していて、ゲストは歌手の岩崎宏美さんだった。私と同世代の岩崎さん。綺麗でしたね。芸能人の人って、どうしてあんなに若くいられるんでしょ?私も頑張らなくっちゃね。(笑) その後、3階の106スタへ。午後の収録は2時からとの事。相変わらず素通り用と長時間見学用とに分けた柵が設けられていた。今週のセットは新選組屯所内。(・・だけではないと思うけど。よくわからん。汗) そうこうするうちに山本くん登場♪ ん?なんか、図面のようなものを見ている。場所は、屯所内廊下。(縁側ではなかった。よくよく考えたら。汗&笑) 目の前には、○○俊太郎くんが痛ーい思いをした、例の土蔵がある。(汗)今日の山本くんの顔、いつもと違う。かなり、眉間のしわが深いぞっ。何だろ?あの図面は。よく見えない・・。(汗) すると、まっすぐな廊下(庭に面している)のむこうに、背のすらりとした殿方が一人。えっ? 誰? ま、まさか・・。(汗) そうです。伊東甲子太郎役の谷原章介さんがついに登場♪ うーん、だから、山本トッシーさまの眉間のしわが、一段と深かったのか。(汗&笑) 廊下の床に置いている図面を見ながら物思いにふける山本トッシー。図面を取りあげ、部屋へと入る。その様子を見ていた谷原カッシー。(すいません。トッシーだとカッシーだの軽い呼び方で。簡単でわかりやすい呼び方は、これが一番だと・・・。汗&笑) 背中向きのトッシーへ廊下から声をかけるカッシー。部屋に入り、トッシーの左斜め位置へと座る。図面の話をしているのか、にこやかなカッシーとは反対に、トッシーの眉間のしわはどんどん深くなり(汗)、目つきまでも・・・。(滝汗) カッシーは何処吹く風。(・・と装いながら、不気味な笑みもチラッと・・。) この場面の収録、合間の時間も山本くんと谷原さんはまったく視線を合わせなかった。二人に笑顔はない。・・うーん、・だいたい、わかってきましたわ。(汗&笑) 合間の様子、その2。谷原さんは、正座が苦手??? 一番最初に板の間に座った時、痛そうな顔をなさっていた。ま、足長いですからね〜。無理もない。このシーン収録後、図面がアップになった。あ、「御本堂」「阿弥陀堂」の文字が。やっぱり、西本願寺の図面だった。ちなみにこのシーンは32回放送分。その後、場面は変わり、夜のシーンへ。慎吾くん、山本トッシー、源さんと観柳斎、谷原カッシーの会合の場面。 慎吾くん、すごく疲れている。目がはれぼったい。(汗) 先週もかなり疲れていた。大河収録終了まであと3ヶ月位。たくさん、お仕事抱えていて大変だけど、何とか頑張って欲しい。この収録場面、最初のうち、慎吾くん、合間は居〇りをしていた。私は、慎吾くんが抱えているほとんどの仕事を下りないで、この大河に臨んでいるのがわかっているので、気の毒でしかたがない。でも、そんな事を知らない見学のおじいさん、おばあさんは、こういうモニターを見ると、慎吾くんを不真面目だと思うんですよ。「私だって〇りたいわな。」などと言っていましたから。カメラさん、少し配慮してください。こういうところはモニターに映さないで。慎吾くんがかわいそうですよ。(と、またまた心の中で叫んだのであった。汗)・・・かなり長くなりそうな予感。(汗) ちょっと休憩。

  ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

再開。(笑) 新選組幹部による会合。熱弁をふるう観柳斎。(何を話しているのかはまったくわからない。汗)最後は香取局長の一言で決定。(・・かどうかもわかりませんが。汗 オンエアされてからのお楽しみ。) この間、変な小物が会合を開いている席の真ん中に2個、3個、4個と登場。あれ・・何?(汗) よく見ると携帯扇風機風。色が浅葱色なのも、さすが!(笑) 暑いですからね、スタジオ内は。みなさん、着物姿だし。それとは別に、山本くんや谷原さん、八嶋さんが蚊を追うようなしぐさ。あ〜、蚊が入り込んだんですか〜。(汗&笑)それも1匹や2匹じゃない様子。お気の毒です〜。ひょっとしたら携帯扇風機(?)は携帯蚊取り器だったりして。(汗&笑) 収録本番前には、スタッフがササッとこの浅葱色の携帯○○を撤収。 このシーンの合間は、みなさん、和やかだった。山本くんは疲れて○そうな慎吾くんに笑顔で声をかける。だんだん元気になってきた慎吾くん、笑顔が見えはじめてよかった〜。これも山本トッシー効果かな。(笑) ここで午後4時前。今日はめずらしく休憩も取らず、ずっとモニターに釘付けだった。もっと見ていたいが・・・・。(涙) 本日のスタバぶらりんこはここで終了。 ☆☆ 話は変わるが、早朝のNHKニュースで、京都の結髪師が紹介され、あの輪違屋の花琴太夫さんが髪を結ってもらうところが映っていた。 懐かしいな〜。(しみじみ)



 6月13日(日)

お世話になっている音楽スクールで、新任講師の先生3人によるサロン・コンサートがあり、娘が作曲を教えていただいている先生が出演なさるので、二人で応援に行った。あの好き嫌いの激しい娘が、「ママ、キリコだよ♪」と、大変気に入って(お会いして、よくよく拝見すると・・、確かに髪型がそっくり。(汗) 先生は女性。)毎月のレッスンを楽しみにしているのだ。(※注:キリコとは、手塚治虫氏の『ブラックジャック』に出てくるブラックジャックの敵役。娘はキリコの大ファン。(汗)) 先生が18歳の時、谷川俊太郎の『ことば』という詩に曲をつけた歌曲が演奏されたが、とても素敵だった。ご自分でつくった曲と、『アトム』、『冬ソナ』、『ルパン』など、ポピュラーなアニメやドラマの主題歌をアレンジ、それをシンセサイダーで演奏。これも楽しかった。 自分で何かを作り出すって素敵な事。それのできる人が羨ましいな。ほんとっ。帰りしな、ピアノの先生とばったり。「お母様、サマーコンサートに向けて、頑張りましょうね。」とのお言葉。ギクッ!(滝汗) 



 6月12日(土)

深夜、偶然谷原章介さんが出演中のバラエティ番組を見てしまった。(テレビをつけたら、谷原さんが映っていた。汗)「カミングダウト」という番組。(日テレ 深夜12:50〜1:50) その進行役をなさっていた。若い女性タレント(名前は忘れた。巨乳で売ってる人らしい。汗)が、爬虫類が大好きかどうかを、「ダウト」。(実際はまる←大好きという事。) スタジオに連れて来られた大蛇を首に巻いて、嬉しそうに他にゲストを追いかけまわす女性タレント。もう、ゲスト出演者たちは大騒ぎ。(汗)谷原さんは・・といえば、スタジオの壁に貼り付いて(壁側向きで)隠れていたが、女性タレントに見つかり、「谷原さ〜ん、可愛いですよ〜。」と大接近。 「うわーーーっ!!」あの冷静沈着な谷原さんが大パニックを起こしていたのだった。(汗) その姿が・・う−ん、何とも可愛かった♪ 結局、最後まで、ズルズルとこの番組を見てしまった。(汗)日曜は、外出予定があるというのに。 うう・・、大失敗。(涙)



 6月10日(木)

実家の母が転んで顔を打ったというので、様子を見に行く。 幸い顔、手足とも、骨に異常がなかったのでちょっと安心した。顔の腫れと擦り傷がけっこうひどく、母はへこんでいたが、学校から飛んできた娘(母には孫)と、途中買って来た花束に感涙。我々が帰る頃には元気になっていた。高齢者の転倒は危険。重たい荷物を持っている時は、ケチらずにタクシーを。(もったいないのはわかるけど。汗&笑)



 6月9日(水)

介護講習。今日は清拭、洗足と洗髪の実技。ベットの上で利用者の体を拭く。まさか裸になって、受講者同士、身体を拭き合うわけにもいかないので(汗&笑)手だけ拭く練習。それと洗足。石鹸を使って、ベットの上で足を洗った。最初は恥ずかしかったが、洗ってもらうと、とても気持ちがいい。足を洗ってもらうだけで、これだけ気分が変わるのを実感。午後は洗髪。これも、もちろんベット上で。高齢者(要介護認定されている)の洗髪は、美容院のそれとはまったく違う。とにかく頭をあまり振動させないように洗わなくてはならない。けっこう大変だ。これも受講者同士で洗髪をしあうのだが、私は男性の髪を洗った。この方、とてもユニークで(面白い事をおっしゃるわけでもないのだが、何故か講師の先生方にも愛されている。笑)「来週は洗髪です。」と言われ、髪を切っていらしたのだ。それも角刈りに。(汗&笑) 短いから洗いやすいだろうと思ったら、さにあらず。芝生の手入れと同じで、洗うと水が方々に飛び散ってしまうのだ。ご本人は「気持ちよかった♪」とおっしゃっていたけれど。(汗&笑) この方、突然のリストラにあったそうだ。人生はいろいろな事がある。 



 6月8日(火)

また渋谷のスタパへ行く。(汗) 午後からのつもりで行ったのだが、今日の収録は正午からだったようで、着いた12時20分頃は、ちょうど見廻組と新選組が市中の往来(どこかの旅籠かなにかの前?)で鉢合わせになったシーンの収録をしていた。・・とその前に。 なんとっ!『新選組!』見学スペースのところに、「長時間」見学用の囲いスペースができていたのだ!(汗) 先週まではなかったのに。(汗汗)近くにいた見学ご常連さんらしき人に訊くと、NHK側の再三の注意にもかかわらず、他の見学者を無視してベッタリと見学スペースのガラスに貼り付いていた集団がいたそうだ。(汗)それによって、ガラスのところから1メートルのところは、素通り用の見学スペースになったらしい。(貼り付いていても、そんなに見えるわけではないけど。どっちみち私はよく見えないから、モニター専門。汗&笑) さて、話を収録シーンにもどす。伊原剛志さん、素敵でした♪ 新選組のメンバーは慎吾くん、山本くん、藤原くん、源さん(どういうわけか小林さんではなく、こっちの名前が出てきてしまう。汗&笑)他のみなさん。(いい加減・・。汗) 慎吾くんと伊原さんの会話シーンが12時40分まで。その後、1時間の休憩に。 休憩所へ行っておにぎりを食べていると、先週はなかった「ここでのお食事はご遠慮ください。」の張り紙。(ギョッ!汗) 時間が来たので、モニターの前へ。ここで、「おおっ!」の大歓声。どうやら三谷さんが来ていたようで、見学者に手を振っていたらしい。(私には全然見えなかったが。汗) 午後は寺田屋シーン。近藤、土方、沖田と岡引きが、寺田屋へと踏み込む。お登勢役の戸田恵子さんとのやり取り。この収録がかなり長かった。念入りなスタッフとの打ち合わせ。 今日の見学で感じたのは、山本くんがすっごく元気だったという事。(汗&笑) 全国各地の『新選組!』関連イベントに駆け回っているのにも関わらず、収録中、全く疲れた様子がない。戸田さん演じるお登勢と寺田屋使用人の会話&行動シーン(新選組の3人+岡引きが目を離した隙に・・・)の打ち合わせにも、山本くんは「特別参加」。いろいろ言っている様子だった。(汗&笑) 余裕があるんですよ。自分に関係ない部分であっても、逃さず流れを見ている。これって大切な事です。(笑) それと、藤原くんの顔の表情が、今放映中の総司くんと比べ、随分変わってきたと感じた。真正面から見た時、顔が細長くなっている。目も口元も全然今と違う。回も29回目の収録だから、総司くんの体調がだんだん悪くなってきているとは思うけど、これは、メイクのせいだけではないだろう。役作りのために瘠せたという事もあるだろうが、藤原くんの演技の効果もあると思う。この寺田屋収録が2時間以上。気晴らしに(汗&笑)時々、他のスタジオを見に歩く。今日は隣のスタジオで『天花』の収録もやっていた。幼稚園のシーン。天花役の新人女優さん、可愛かった。中嶋朋子さんもテレビで見る通り。そのまた隣のスタジオでは、『チョコランタン(お母さんといっしょ)』の収録。最後の体操シーン。子どもたちは思ったよりおとなしく、お姉さん(ダンス担当の)のいう事をきいていたので、びっくりした。同じ階、同じフロアで3つの番組収録をやっていて、『天花』や『チョコランタン』の見学スペースは、ガラガラ。(汗) 『新選組!』前には囲いスペース。 なんか、怖い・・・。(汗&笑)



 6月6日(日)

今日は大河の日なのだが、その前に。夕方の『天声慎吾』、ゲストは大河で山南敬助役の堺雅人さん。よくご出演されましたね〜。(汗&笑) おつかいが長引いて、帰るのが遅れ、見るのが途中からになってしまったが(汗)、堺さんは慎吾くんと組んで、キャイーンと対決。それに敗れ、変なかぶりもの(馬かなにか? 動物系)をかぶらされて、それで大河の近藤、山南の場面をやらされていた。「・・・もう、これ以上は三谷さんに申し訳なくて・・・。」と堺さん。ここで終了。 その後、コント合戦をするため、キャイーンと慎吾くんはタイツ姿になったが、堺さんはこれを拒否。自前のジャージ(黒と白の)に着替えての登場。その姿を部屋に入ってきた娘が、「あ、山南!ジャージにめがね、かけてるっ!オタクだ〜!いいぞ、いいぞ! 私好み!」と大騒ぎ。(汗) そういえば、堺さん、運動が大嫌い。うちの中で過ごすのがお好きだったっけ。これは、うちの娘とイコールですわね。(汗&笑) 番組が終わった後も、興奮冷めやらない娘は、「あの山南のジャージ姿見た時、胸がキュンとなってさ〜。 いいよ♪山南。」と、はしゃいでおりました。(汗) あの・・、山南は役の名前で、本当は堺雅人さんなんだけど。(汗)まったく人の名前を覚えない娘なので、きっと未来永劫、堺さんは、娘にとって「山南」という事になるだろう・・。(溜息) 堺さんのファンの皆様、申し訳ありません。(汗)  



6月5日(土)

今日は、大学の部活(合気道部)の同期会があった。関東在住で集まれる人、7人(男5人、女2人)で約20年ぶりの再会。私と一緒に参加した友人(女性。「ひとりごと」でも何回か登場。お父様(うちの大学の教授だった。故人)が高知のご出身の)とは、何回か会っているが、他の男性陣とは、ほとんど20年ぶり。いや〜、不思議なもので、その20年という年月、会った途端に埋まってしまうのは、何故なんだろ? 体育会系の武道部だったので、当然男子学生の方が多かったんだけど、感覚から言うと、同じ母犬から産まれた子犬たち・・という感じかな。一番マメな連絡係をやってくれる人が、ずっと海外勤務だったので、同窓会が出来ないでいた。彼が帰国したので、名簿も作成、OB会の記念写真まで送ってくれた。(汗&笑) 楽しい、あっという間の2時間半、我々主婦2人は一次会で失礼した。しかし・・・、懐かしいなぁ。 同期会の前に、彼女と二人で久しぶりに母校内を散策。一昨年、署名の件で行った時と、またまた変わっていて、大きな校舎が建っていた。(汗) 変わらないのは武道場だけ。(笑)



 6月4日(金)

今日のNHK「お元気ですか日本列島」に、3日、京都で開催されたトークイベントに出席された『新選組!』の谷原章介さん(伊東甲子太郎役)と中村勘太郎くん(藤堂平助役)が出演。5日から始まる『新選組!』展の会場(京都市文化博物館)で、伊東、藤堂両氏について熱く語った。甲子太郎の肖像画(軸)を前に、同じポーズをとる谷原さん。(素敵♪)勘太郎くんが、甲子太郎を呼ぶ際の「伊東先生」という言葉が、とても好感が持てた。(役に完全に入っていますね。今の勘太郎くんは勘太郎くんにあらず。平助くんです。(笑)) あと、谷原さん、聡明な方だ。しっかりとしたご自分の考えを持って役に臨む。 自分の思うところをきちんと整理して話ができる。それと・・・、お声がいいですね♪(バリトン好みの私。聞くほどにしびれます。。) 役の演じたいイメージをきちんと持っていらっしゃるので、今後どのように演じられるか、また、甲子太郎の設定がどうなるのか。(これは三谷さん次第。汗&笑) 芹沢鴨の描き方を見ている限り、単なる敵役として描いていないので、この甲子太郎、どうするのか、楽しみだ。



6月3日(木)

今日の「スタジオパークからこんにちは」、ゲストは新見錦役の相島一之さん。演じられている一癖ある役どころとは違って、明るい楽しい方だった。新見錦が登場してまもない頃、あの甲高い突飛な声に「はぁ?(汗)」と驚かされたが、この役をもらう時、三谷さんから「映画『スターウォーズ』の中のハリソン・フォードが、(宇宙の)バーで飲んでいる、その傍らにいる宇宙人のように演じてください。」と言われたそうな。(汗)「ああ、それで!」と妙に納得。(汗&笑) 「・・て事は、ハリソン・フォードが佐藤浩市さんですね。」というと、「そう。」と返事が返って来たとか。(汗)三谷さんもおもしろい発想をなさいますわ。(汗&笑) 第24回放送(6月20日)は、新見ワールドが展開されるとの話。 これでお○れというのも・・・けっこう辛いな。いい味出してたから。




                  過去のひとりごとINDEXへ