過去のひとりごとINDEXへ                                              ホームに戻る

 5月19日(水)

実は4月の末から、ホームヘルパー2級の講座を受けている。 何故受けようと思ったか。うちには4人、70歳以上の高齢者がいる。(ダンナの両親と自分の両親) これから先の事を考え、老人介護の正しい知識と技術を、身内の誰かが、一人でも知っていた方がいいと考えたから。今日でもう講座も三回目。開講日の日、講師が私の一番嫌いなタイプの人で、「これから先、ずっとこの人の講座を聴かなければならないのか・・・。」と初っ端からうんざりしていたのだが、二回目、三回目とエネルギッシュな、いい講師の先生に当たったので、ホッとした。約20年後の日本は、人口が今の半分の6000万人に減少、そして、高齢者(満65歳以上)は、その半分の3000万人になる見込みだという。(寝たきりの高齢者は500万人に。滝汗) 自分も20年後は高齢者。(正確に言えば、「高齢者」の言葉の端に、片足置いた感じなんだけど。汗&笑) この事は、他人事ではない。この20年、25年の間で、私自身、介護する側はもちろんだが、される側ももしかしたら経験するかもしれない。この講座は6月いっぱいまで。あとは老人ホーム等での実習がある。何か、感じる事があった時は、ここに書く予定。



 5月18日(火)

江戸博の「新選組!」展へずんこさんとご一緒した。こんどの日曜で終わるという事で、けっこう人が出ていたが、「ぱ〜っと見」の私にしては珍しく、約2時間かけて(その中には、ずんこさんと「あーだ、こーだ。」しゃべくりながらの時間がかなり入っている。汗&笑)じっくり見学した。展示品は小島資料館のものが多く、「今小島資料館はどうなっているんだろう?」と考えなくてもいい事を二人で考えてしまった。(汗&笑)伊東甲子太郎の『残し置く言の葉草』や弟・三木三郎との連名書簡、有名な肖像画(軸)など、はじめて見るものも多く、おもしろかった。けっこう二人で言いたい放題いいながらの見学会。我々のまわりにいた人たちには、よけいな「説明付き」で、迷惑だったかもしれない。(汗&笑) できれば、後日レポートを書きたいと思うが・・・。(かなり過激になる可能性大。汗) それと、4月下旬、大阪で行われた展示会、「書にみる〜新選組と維新の英傑〜」、ずんこさんは日帰りで観に行かれた。(汗) 図録をお願いしていて、今日持ってきてくださった。なかなかいい。観に行けばよかったかも。残念。(東京でやらないかしら?汗&笑) この遺墨展の会場内、すごいおばちゃんがいたらしい。歳三さんの事を、「あ〜、つちかたさいぞうね〜。」と言っていたと言う。ずんこさん、思わずのけぞったとか。これはすごいわ。つちかたさいぞうね〜、うーん・・・。(滝汗&笑)



 5月16日(日)

結局今日の三社祭最終日、行くのをやめる事にした。(涙) 残念だが、しかたなし。  さて、今日の大河、一番うけたのは歳三さんの一言。「なんで、気づかなかったんだっ。汗」 これは受けました。(笑) 気づかない方がおかしいです。(汗&笑)まして、その道のプロを自負する方なら尚更・・。(汗汗&笑) 久ばあちゃんが枕元に持って来させたほうき。以前からドラマ中、よく出ている例のほうきをひっくり返したの。ありましたよね。 あれは、ダンナ(大津出身)もよく知っていて、「はよ、帰れ」の意味だという事は聞いていた。もうひとつ、京都にはこれとは別に「はよ、帰れ。」の意味で使う言葉がある。(汗) お邪魔していて、「それでは。」と帰ろうとした際、「そんな事言わんと、ぶぶ漬けでも、どうどす?」・・・・もし、これを言われたら、即座に帰りましょう。(汗&笑) 間違っても本当に食べて帰らないように。(汗&笑) (知らない時の私だったら・・・食べて帰りそう・・。(滝汗)) はっきりした関東と、婉曲に表現する京都。京都が様々な歴史を経て来たんだという事をこの辺からも感じる。話を元に戻して・・・、ずっと思っていたのだが、お梅さんの紅をさした口が・・・怖い・・。(汗) 一番濃かったのは、はじめて総司くんのほっぺを触った時・・かな?あの時、芹沢さんも横に居たと思ったんだけど。真っっっ赤な口で登場したんですわ。(最近は朱系をお使いですけどね。汗&笑)あの真っ赤な口が・・・・本当に怖かった。(汗) 「食べちゃうわよ〜ん。」って言っているようで。(汗&笑) 今後、気になるのは芹沢さん。 ひでさんが女だという事、わかっていても何も言わず、そしてお梅さんに近藤さんへ渡してくれと預けたお香典の五両、最初からお梅さんがポッポに入れてしまう事もわかっていて渡す、この態度。 遊里へ行ったら一番もてるタイプですよ。ほんとっ。(笑) その反対に、殿内暗殺の際に見せた「弱さ」。「自分たちは京へ来ても、結局は何もできない。」、その焦燥感、諦め。この辺から酒の量が増えていき、暴走へと進んで行く・・・という設定だと、私は理解したのだが。(あ、あくまでも私見です。汗&笑) これはいいとして、あのいつになくクールビューティな新見錦さん。この人をもちょっと、芹沢暴走の真相(うーん、なんて表現したらいいか、ちょっと〜・汗)に関わらせてほしいんだけど。せっかく、新しいタイプの芹沢鴨と新見錦。このまま、簡単に終わって欲しくない。ちょーしゅーの連中を一蹴した芹沢さん、素敵だった。(あ〜、すっきりしたっ。笑) あと、左之助とおまさちゃんのツーショット、可愛かった♪ 早く仲良くならないかな。(ワクワク)



 5月15日(土)

昨日から浅草の三社祭が始まっている。取材に行こうと思いながら、どうも「やるぞっ!」という意欲が湧いてこない。(汗)・・ていうか、最近血圧が今までになく低い。(この前測った時、上が86でビックリした。汗) なので、午前中がすっごくキツい。(だが、どういうわけか、9日の日は大丈夫だった。これも単なる私の気まぐれ? 汗) 今日は天気がよかったが明日はまた雨。この調子では明日の宮出しもたぶん・・・。(涙)




 5月14日(金)

野間みつねさんがサイト内「交換日記」で話題にしていらした(本来は、1年前に・・。汗)「元素占い」、私もやってみた。私の場合は「シーボーギウム」と出た。(え?何それ??汗) ふむふむと読みながら、このサイト内にあった別の占い「愛の波長占い」というのもやってみる。ダンナと歳三さんと・・うふっ、二人との相性を占ってみた。ダンナとは「なかなかいい相性です。」・・・なるほどっ。そして、歳三さんとは・・・「かなり相性がいい二人です。かなりの部分で価値観が合うため、分かり合えるパートナー同士になれそうです。」だって。やった〜♪ばんさ〜い!(・・喜んでもしかたない事はわかっていますが、それでも嬉しい。汗&笑) ダンナにこの事を言うと、案の定、嫌な顔。(汗&笑) 因みにこれは今の姓名で占ったもの。(要するに結婚後の姓名。汗) 旧姓でやってみたら、なんとっ、歳三さんとはほぼ同じ波長。「最高のパートナー」と出た!ガハハハハハ。やったやった♪調子に乗った私は、元素の方でも相性占いをする。結果・・・・「最悪」(ガーン!涙)これ、ダンナの元素で占ってみると、「稀に見るバランスの取れた素晴らしいカップル」だって。これは喜ぶべきでしょうな。(汗&笑)



 5月13日(木)

「ひの新選組まつり」レポート(3)をアップ。これで9日分はすべて終了。ホッと一安心。



 5月11日(火)

9日の「ひの新選組まつり」レポートを2つアップ。今回のおまつり、シャトルバスが有効に使えてよかった。井上源三郎資料館へはまた行く事ができなかったが、なくなるわけではないので。(汗&笑) きっと、そのうち、行けるでしょう。(笑)



 5月10日(月)

今日は1ヶ月に1度のピアノレッスン。ここのところ忙しくて、あまり練習できていなかったが、休むわけにもいかないので行った。(汗) 結局夏のスクール内演奏会で娘と連弾する曲はモシュコフスキーのスペイン舞曲に決まった。なかなか素敵な曲で、私の好き系。(汗&笑)これなら練習する気になれそう。なにしろ、この前選んだビゼーの『子どもの遊び』は、まったく興味が持てず、そのままお蔵入りさせてしまったのだから。(汗)好き嫌いが激しい性格だとつくづく思う。嫌いなものはまったく受け付けない。(汗)よく、いままで生きてこられたよね・・。(汗&笑)学校の授業だって、嫌いな科目はまったく勉強した事なかったし。よく卒業させてくれたわ。高校も、大学も。先生、有難うございました。(汗&笑)



 5月9日(日)

今日はいよいよ「第七回ひの新選組まつり」。朝4時半に起床。(汗) お昼の用意と家事を終わらせ、6時15分に出発。 ずんこさんがパレードに参加されるというので、行きの京王線、ご一緒した。 ずんこさんは相変わらずお元気だった。(汗&笑) 今回は新人物主催の「歳三忌」には出席せず、おまつりをメインで取材しようと計画。まず、石田寺の歳三さんのお墓へお参り。その後、土方歳三資料館と、お隣土方智さん宅へもご挨拶。皆さん、お元気でいらっしゃったので安心した。 その後、シャトルバスで、ふるさと博物館へ。特別公開の佐藤家『備忘記』、歳三写真原本を見学。 市役所出発の井上隊、近藤隊を見送り、シャトルバスで高幡不動駅へ。百草園駅前での沖田隊のパレード、よさこい新選組連の踊りを見学。 その後、高幡不動へ戻り、白牡丹さん、野間みつねさんとお昼。(ほんの短い時間でしたが、白牡丹さん、みつねさん、有難うございました。) お二人と別れて高幡不動駅前、土方隊パレードをちょっとだけ見学。ここで私の疲労度は70%〜80%に。(汗) 一旦帰ろうと思い、モノレールに乗ったが、万願寺まで来て気が変わる。(汗&笑)「もう一頑張り!」とメイン会場へ。ここで、各隊が来るのを会場内で約40分、待ち続ける。(汗)(雨がザーザーの中、傘差して。・・) 各隊入場。隊士のみなさんは、ずぶ濡れ状態。かなりお疲れのご様子だったが、それでも「エイ、エイ、オー!」 抜刀パフォーマンスを見せてくださった。(皆様、お疲れ様でした。とっても素敵でした♪どうぞ、風邪などお召しになりませんように。) そして終了式。 ここでついに、私の疲労度は120%へ。(汗) ラブさんご一行が、会場内にいらしたはずなのだが、寒気がし出したので、そのままお会いせずに帰宅。(え〜ん、ラブさん、ごめんなさい。泣) 今日は万歩計をつけていったのだが、本日の消費歩数、1万9778歩。(汗) バスを使ったのにもかかわらず、こんなに歩いていたとは思わなかった。疲れるはず。(ふぅ) でも、頑張った甲斐あって、かなり写真は撮ってきた。近日中にアップしたい。



 5月8日(土)

昨日・夕方のNHK「首都圏ネットニュース」は新選組特集。ゲストは大河で源さん役をやっていらっしゃる小林隆さん。まあ、小林さん、緊張して緊張して・・・。(汗&笑) すっごく好感が持てました♪ 源さん、益々応援しちゃおっと。 さて、いよいよ明日はひの新選組まつり。お天気も何とかなりそうだし、いっちょう、頑張ってきますかな。(笑)



 5月7日(金)

2ヶ月ぶりの美容院。ほとんど山姥状態の髪を さっぱり切って「ホッ。」。 今日はいいお天気だった。しかし、明日は曇り。明後日はまた、曇りのち雨の予報。(汗) ひの新選組まつり、またまた不運の雨に祟られるのか・・。うーん、何とか天気、もってくれるといいが。



 5月6日(木)

天気が回復との予報だったが、寒い寒い・・。(汗) 洗濯物はほとんど乾かず。(とほほ・・) ところで、昨日の「トリビアの泉」、「トリビアの種」というコーナーで、日本刀VSピストルという実験が行われた。(もちろん、アメリカで)日本刀の刃の部分めがけて、ピストルを撃つという実験、結果は日本刀の勝ち。弾は真っ二つ。何度やっても同じ。刃が折れる事はなかった。すごいね。日本の刀って♪ なんだか、すっごく嬉しくなった。




                 過去のひとりごとINDEXへ