過去のひとりごとINDEXへ                                                 ホームへ戻る

 3月10日(水)

8日の京都、永観堂で変わったものを2つ見た。その1、「帰依する鳩」。 前日の雪のせいか、朝、ものすごく寒かった。 お堂の中はエアコンなど、あるはずがないので(汗&笑)、床につけている足の裏がかじかみそうになった。 みかえり阿弥陀さんを拝んで下りてくると、本堂のところ、庭をはさんで唐門があるのだが、ここに1羽の鳩がまっすぐ本堂の方を向いて、じっとしている。まったく動かない。その姿を見て我々は、「お〜、なんと信心深い鳩。ちょうど仏様が拝める位置にじっとしているとは。」と感心。(ただ、単に寒くて動けなかったのかもしれないが。汗&笑) 「いや〜、朝からいいもの見たね〜。」と話しながら、寺を出ると・・・・。この永観堂、となりに経営する幼稚園があるのだが、ちょうど、そこの幼稚園バスと遭遇。・・・と、「えっ!?」 「ええっ!? 」 見ると、車の正面に、大きなキューピーさんがくっついているではないかっ。(滝汗) そうです。キューピー人形。 身長30センチ以上はある大きなのだ。このキューピーさん、例の如く手を上にあげて、万歳の恰好をしている。 私は長い事生きているが、正面にキューピーをくっつけた車というのを、生まれてはじめて見た。(滝汗)  この事件、その2「殉教者キューピー」とでも言っておこうか。(汗&笑) それにしても・・・本物のお人形を車にくっつけるのって・・・。(滝汗)



 3月9日(火)

何かと忙しい一日。 何故か、我々が帰って来てから、関東も関西も暖かくなっている。(汗汗) やはり、私ってお天気運がないのかも。(涙)



 3月8日(月)

旅行最終日。 朝一で、永観堂へ。ご本尊のみかえり阿弥陀如来像を拝む。 そして青蓮院へ。来週からの夜の特別拝観の準備中で、なんとなく慌しかった。(庭にライトを設置していたので。) 四条〜三条と歩く。旅行最終日の目玉は、「御用改め」。 場所は、長州藩控屋敷。(または○五郎さん寓居跡とも言う。(汗&笑)現在は料理旅館「幾松」。) 何の事はない、お昼を「幾松」さんで食べたのだ。(汗&笑) さあ、どんな事になったやら。お楽しみに。(汗&笑) しかし、どうしても一言、書きたい!・・・「幾松、あっぱれである。さあ、皆の者、引き揚げるぞ。」 近藤さん、お気持ち、わかりましたわ。(汗&笑) この後、京都駅へ。そして帰宅。 今回の旅行、いろいろとおもしろかった。さあさ、資料の整理整理。(笑)



 3月7日(日)

旅行二日目。今日は最初に南山城の浄瑠璃寺、岩船寺をまわり、奈良へ。 興福寺、新薬師寺、白毫寺、東大寺戒壇堂を拝観。浄瑠璃寺、素晴らしかった。拝観者はうちの家族とあともう一家族だけ。「静けさ」って何よりのご馳走。我々が帰る頃、来ましたよ〜。バスを連ねて団体さんが。(汗&笑) 一足遅かったら・・・と思うと、おお、怖っ。



 3月6日(土)

京都・奈良旅行へ出発。 新幹線のぞみでの旅、名古屋あたりまでは晴れていたのに、あれあれ・・・関が原過ぎたあたりから天気が・・・。(汗) 京都に着いた時は、どんより天気。いつ降って来てもおかしくない感じ。 駅前の新阪急ホテルにチェックイン。今日の目玉は「輪違屋の夕べ」。拙サイト・ご常連様のずんこさんとご一緒する。ダンナ、娘と別れて、雪のぱらつく中、待ち合わせ場所の霊山歴史館へ。二人で「大新選組展」を見学。そこからくろ谷・金戒光明寺、冬の特別公開を観る。京都市美術館で開催中の「二条城障壁画のすべて」展、岡崎の京都守護職屋敷門とまわり、夕方、輪違屋へ向かった。輪違屋、素晴らしかった。(感涙)幕末の時代がそのまま。もう、こういう経験は出来ないだろうなぁ。(終了は午後8時過ぎ。JR丹波口駅でずんこさんと別れる。) 因みにこっち方面、全然興味のないダンナと娘は、娘のリクエストで四条あたりをぶらつき、ホテルでフレンチを食べたそうな。(うーん、こっちもいいかも。汗&笑) 



 3月5日(金)

明日から家族で京都、奈良へ行く。これで3年連続。一昨年の5月に、何十年かぶりで奈良へ行って、大感動。 やみつきになってしまったのだ。(汗&笑) 今回、6日に私が京都市観光協会主催の「輪違屋の夕べ」に参加するので、それに合わせての旅行となった。明日の天気、関西は雨になっている。(涙) 私が旅行する時って、いつも雨ね・・。(涙涙) しかし、今回はいろいろ計画盛りだくさんなので、そんな事にメゲてはいられない。頑張るぞっ。



 3月4日(木)

夜、「あ、そうそう。お年玉付き年賀はがき、当たったか調べてなかったっけ。」すでに発表されてから1ヵ月半。(汗) 暇つぶしに調べていると、おおっ! 当たっているではないかっ。3等賞が! 3等の賞品は・・・と急いで調べると、「ふるさと小包」だって。どんなのがあるの?とネットで調べる。でへでへでへ・・・いいじゃないですか〜♪ 来週になったら郵便局に訊きに行きましょっと。お年玉付き年賀はがきで、切手以外のものが当たったのははじめて。(汗&笑) こりゃ、春から縁起がいいわい。(笑)



 3月3日(水)

今日は雛祭り。28日に続き、また調布へ。(美容室) すっごく寒いという天気予報だったが、昼間はなんとか。しかし、帰宅時には予報通り、かなりの寒さになっていた。(汗) 一度やってきていた春はどこへやら。朝、出かけようとしていた時、「ピンポーン」 待ちに待った大河『新選組!』のピアノピースが届いた♪ 『新選組!』のサウンドトラックはすでに何度も聴いているのだが、楽譜で確認したい部分があって、感想のアップをずっと控えていたのだ。(汗&笑) ちなみにピアノピースにはメインテーマの初級編、中級編、連弾編が収められている。私が弾けそうなのは・・・・やっぱ、初級ですね。(汗&笑) 連弾編はけっこう難しそう。(汗) 



 3月2日(火)

28日に取材した「ちょうふ新選組フェスタ」をレポート・アップ。西調布編はできるだけ早く書き上げたい。(じゃないと、忘れてしまうので。汗&笑) 当日はポカポカしていたのに、3月に入って寒の戻りか、冬の寒さ。(ブルッ) 今日は娘の誕生日。下のおばあちゃんからケーキ(丸型)をもらう。ダンナもケーキを買っての帰宅。(汗) 



 3月1日(月)

今日、娘と二人で、携帯の機種を取り替えた。(カメラ付き携帯に♪) 番号もメルアドも変わらずにすんだのでよかった。 機種変更手続き中、私はまたオオボケを連発し、店員さんを混乱させてしまった。(滝汗) いつもながら、迷惑なやつ・・・。(ふぅ)



 2月29日(日)

拙サイト・ご常連様、デバ之助さんより、学研・歴史群像シリーズの新選組フィギュア、「多摩の三人衆」(汗&笑)のお写真を送っていただいた。フィギュアもさることながら、私はバックに使われる置き物も、毎回楽しみにしている。(笑) 今回は、ミッキーの置き時計。左は・・・なんでしょう?(汗)何かのキャラクターかしら?(汗汗) いつもながら、このミスマッチがなんとも言えずGood!(笑)デバ之助さん、有難うございました。 さて、本日の大河『新選組!』は第八回。 今日のお目当ては、なんと言ってもカッシー事、伊東大蔵(後の甲子太郎)。配役の谷原章介さん。へ〜、なかなかハンサムじゃありませんか。(惚れ惚れ)(・・ですが、私、この方、知りませんでした。。(汗&笑)) 今回のストーリーでは、カッシー、超身勝手先生になっておりまして・・・。(汗) あんなに喜んで「貸し出し」された平ちゃんが、後に・・・と思うと、これまた悲しくなってしまった。(としを取ると涙もろくなる・・) あと、ツネさんのお腹の赤ちゃん、「男だったら多摩男、女ならたま。」・・・前回の「多摩勤皇党」といい、三谷さん、相当「多摩」にこだわってるわ・・・。



 2月28日(土)

 ちょうふ新選組フェスタがついに開幕。1月の日野のフェスタ開幕は、いろいろ忙しくて取材に行けなかったが、本日、ダンナの許可を得て(笑)、ちょっとのぞきに行ってきた。神代植物園は午前9時半開園。開幕セレモニーが中央の大芝生であり、そちらを見学。大河「新選組!」からは、ゲストとして、八木家の娘を演じる吹石一恵さんがいらしていた。(写真の赤い服の女性が吹石さん。) 日野の市長さんや市議会議長さん、近藤勇のご子孫、宮川豊冶さんや小島政孝先生、佐藤彦五郎のご子孫。佐藤福子さんも来賓として紹介されていた。セレモニー終了後、植物園内につくられたちょうふフェスタの「大河ドラマ館」「新選組からくり屋敷」を見学。「近藤勇商店」で、ちょうふフェスタ限定のグッズを購入後、深大寺門前にて蕎麦を食し、その足で、西調布の西光寺、若宮八幡神社へ寄る。 バスで調布駅に戻ってきたのが午後1時過ぎ。調布から出ている深大寺行きのバスは、かなり混んでいた。 初日は上々のようですね。(笑)レポート、近日中には書きたいと思う。



 2月26日(木)

ひさしぶりに娘と小金井にある“Saturday”さんへ寄った。娘は昨年のクリスマスライブ以来。こちらに飼われている子猫ちゃん2匹、スジロウくんとマウスちゃんというのだが、本当にお利口で可愛い。 2匹間で、きちんと「約束事」が出来ているようで、以前お邪魔した時も、お互い、遊び道具を譲り合って使っていた。これにはびっくりした。「2匹しかいないから、仲良くするしかないんでしょう。(笑)」とオーナーさん。いえいえ・・・。2匹しかいなくても、馬が合わなければ喧嘩します。(汗&笑) 鳥なんて、ひどい場合、相手を殺す事もあります。(汗) このコたちは、近所の倉庫で野良の母猫が産んだ4匹のうちの2匹。 母猫は他の2匹を連れていなくなってしまったそうだ。 置き去りにされたこのコたちをSaturdayさんが引き取った。 スジロウくん(♂)が、すっかり娘を気に入ったようで、だっこされて気持ち良さそうにしているのを、マウスちゃん(♀)がじーっと様子をうかがっていた。やきもち焼いていたのだろうか。(汗&笑) あんな可愛いニャンコなら、飼いたいな〜。




                  過去のひとりごとINDEXへ