過去のひとりごとINDEXへ                                          ホームに戻る

 1月14日(水)

拙サイト・ご常連様のヌー君から送っていただいた2月5日から始まる「第55回 札幌ゆきまつり」、雪のHTB広場に制作予定の雪像「箱館奉行所と土方歳三」の看板写真をご披露する。(笑)後ろに見える足場が雪像の大きさを物語っていますね〜。いいな〜♪見てみた〜い♪♪(笑) しかし、まさか「ゆきまつり」にまで歳三さん、登場するとは思いませんでした。(汗&笑) 12月に五稜郭タワーの銅像もお披露目になったし、看板の文字を見ると、五稜郭は今年で築城140年。大河で全国の新選組関連史跡は盛り上がっている今年、重なる時って重なるもんなんですね。(汗&笑) なんか、噂によると全然関係のない長州(山口)や土佐(高知)まで、「幕末」つながりで便乗しようとしているらしい。(汗) 土佐は・・まあ、龍馬がいるから許しても(汗&笑)、長州はねぇ・・・。(ふぅ) どこでも節操なく「便乗、便乗」。「昨日の敵は今日の友」・・・とか。(汗&笑) さてさて、札幌が頑張っている一方、函館はどうしているんでしょうか。私としては五稜郭公園の土饅頭が非常に気になっている。早く調査に入って欲しい。正にその時期が「今年」だと思うのだが。 ヌー君、有難うございました。看板だけでも雪像を見た気持ちになりましたよ〜。(笑)



 1月13日(火)

今日は、郵便局へ行った以外は家で、たまっていた掃除をして過ごした。何となく昨日の発表会の余韻がまだ残っていて、午後の1時間、ピアノを弾いて過ごす。さあて、次は何をしましょうか。(笑)



 1月12日(月・祝)

今日はいよいよピアノの発表会の本番。われら母娘の出番は、最後から2番目のブロックで、午後4時半ごろの出演となる。午前中は、ピアノの見直し練習と家事、昼食の準備とバタバタして過ごした。昼過ぎに家を出て、発表会の行われる会場へと出かけた。 無事演奏を終了。出番を待つ間は少し緊張したが、出番になって、私たちの紹介を舞台上でしてくださっている先生(ピアノを教えていただいている)と目が合った時・・・何故か緊張がピタッ!と治まる。(汗) 演奏中は自宅で弾くのとほぼ同じような心の状態で弾く事ができた。(これは奇跡です) 娘も4年ぶりの発表会、満足の行く演奏ができたようでよかったと思う。楽しかった♪ 舞台の上で、楽しい気持ちで弾く事ができて本当によかった♪



 1月11日(日)

今日は、いよいよ大河ドラマ『新選組!』の記念すべき第一回放送日。見ました、見ました。(笑) いや〜、楽しかった♪ 夫婦して大笑いしてしまいました。(笑) 正直言って、放送前は結構不安を感じていたのですが・・・、もう、バッチリです♪ 楽しみだなぁ。 今まで描かれてきた小説や映像の新選組のイメージとはまったく違う、そういうものを三谷さんが見せてくれそうで・・・ワクワクしますね。(笑) 主題歌、耳について離れません。(「♪タタタタ〜タ〜タ〜」のところが。汗&笑) 周斎先生、いいわ〜。(「なんで俺が、この年になって多摩くんだりまで行かなきゃならねぇんだ。そうだ!惣次郎、お前が行ってくれ。」・・・・(大爆笑))



 1月10日(土)

今日から日野の新選組ファスタが開幕。昼のNHKニュースでも取り上げられていた。全部いっぺんにまわるのは無理だと思うので、この1年間、何回かに分けて見に行きたいと思う。先日の資料館お隣、土方邸にお邪魔した際、帰りに高幡不動に寄れなかったのが、すごく心残りだ。今年は娘が本厄の年。(汗) お不動さんに厄を祓っていただかなくてはね。



 1月9日(金)

今日は、12日の発表会のために、調布の美容室へと出かけた。暮れに大層お疲れで、お気の毒だった先生も、かなりお元気になったようで一安心。 今日はヘアカラーを省略。(汗&笑) いつもより早めに終わったので、帰りに調布市市民センター1階にある「新選組調布屯所」へ寄ってみた。(※左が販売コーナーの写真)  
 写真にも出ているが、調布の新選組フェスタのキャラクターは「イサミくん」。近藤さんをモデルにつくられたキャラクターだ。これがね〜、また、可愛いんですよ。(笑) 販売コーナーには、このイサミくんのシールや、Tシャツ、旗などいろいろと揃って、見ていて楽しかった。今回はシールと、コースター(イサミくん、洋装のトシゾーくん、羽織姿のソージくん、太夫さんと調布フェスタのロゴ入りの5枚組)を購入。このコースターのトシゾーくん、こちらも可愛いんです〜♪ ものすっごく気に入りました♪♪ それと、調布屯所の局長らしき(?)職員さん、とても親切でいい方でした。 なんとっ、大河「新選組!」のを3種類(慎吾くんたちが勢ぞろいの)、それと慎吾くんのげんこつポスター、調布新選組ファスタ宣伝用の計5枚のポスターを「どうぞ、お持ちください。」と下さったのだ。(はい、タダで。笑) もう、私は大感激♪ ルンルン気分で帰宅した。(笑) 調布の近くにお住まいの皆様、一度「新選組調布屯所」を訪ねてみてくださいませ〜。

 

 1月8日(木)

七草も終わり、ようやく正月気分が抜けてきた。今日も用足しに出かけ、午後帰宅。今日から娘も学校。また、いつものペースに戻れるかと思うと、ホッ。 しかし、寒い。 空気も乾燥している。 火の元には十分注意しなくては。



1月7日(水)

3、4,5,6日と外出したため、かなりお疲れ。(汗&笑) 明日、明後日とまた出かけなければならないので、今日は一日ゆっくり過ごす。 お正月は暖かかったのに、ここのところめっきり寒くなっている。 ピアノの発表会まであと5日。 あれっ?そういえばここ2日、忙しくて練習してなかった。(滝汗)



 1月6日(火)

午後の少しの時間を利用して日野市石田へ。歳三資料館に新年の挨拶。(残念ながらご当主は接客中。代わりにお嬢さんに挨拶) お隣の土方智さん宅で公開された名主土方家の史料を見学、そしてご夫妻に新年の挨拶。 石田寺にも挨拶。(笑)



 1月5日(月)

仕事始め。私も今年はじめてのピアノレッスンがあった。いよいよ12日が発表会。今日でそのためのレッスンは終了。もう、これ以上は上手に弾きようがないので(汗&笑)、あとは楽しくできたらいいなぁと思う。 昼にNHKの「昼どき日本列島」で日野市が紹介され、土方家の皆様が出ていらっしゃった。お元気そうで何より。 井上家の資料館の様子も画面に映され、とても興味深かった。あとは10日のフェスタオープンと、11日の「新選組!」放送を待つばかり♪



 1月4日(日)

話が前後してしまうが、3日の日、実家で新春恒例の「NHK・新春ニューイヤー・オペラコンサート」を観た。今年はヴェルディとプッチーニの特集。「椿姫」はLDを持っている。1980年の録音(録画というべきか)でヴィオレッタがテレサ・ストラータス、アルフレードがプラシド・ドミンゴ。ドミンゴがスリムで美し〜い時のだ。(笑) ストラータスはコケティッシュな感じの美貌のソプラノ。(もうご引退したかもしれませんね。)体が細いせいか、声量的にもの足りないのだけれど、映像面からは、まさに「ヴィオレッタ」そのまま。80年代の音楽界は「映像の時代の幕開け」と言っていいような時期で、それまで、タンクのような身体の大きな歌手が主流だったオペラ界もその波にのまれ、スリムで美しい歌手が次々と出現。現在は、姿がよく、それでいて美声。まさに「天は二物を与える」タイプでなければ一流になれなくなってしまった。これは声楽界だけでなく、音楽界全体にも言える。(いやいや、音楽界だけではない。もう、すべてにおいてルックスを問われる時代になっている。汗) 「美貌の・・・」というのがつかないと、売れない時代なのだ。 私はと言えば、ま、美しければそれに越した事はないのだけれど(汗&笑)、芸術家に関しては、まったく外見は関係ない。特に音楽は。(だって私、音しか聞いていないから。笑) オペラコンサート、最後の30分間、佐藤しのぶさんの歌う「蝶々夫人」。 彼女は下積み時代、私がずっとお世話になっている美容室の先生がメイクとヘアを担当していた。 「紅白」出場以来、美貌と美声で人気が上がり、今では押しも押されぬ日本オペラ界の名花となった。一時期、かなりやせてしまったので心配していたが、昨日、テレビで観た限りでは、ちょっとふっくらしてきたようなので一安心。やせたオペラ歌手の歌は、声に響きがないので私は嫌。しのぶさんに関しては、そういう次元の話ではないと思うけど、オペラ歌手はやはり、ある程度ふっくらしていて欲しい。話がだいぶそれてしまったが、ひさしぶりで聴いたオペラの数々、楽しかった♪



 1月3日(土)

今日は、実家へ新年の挨拶に行く。毎度の事だが、お正月は元旦、2日と下のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごし、3日は実家へ新年の挨拶に。もう、この三元日、ほとんど食べっぱなし状態で、完全に2キロは体重が加算された・・。(滝汗) 娘も「せっかく買った発表会の服が着れなくなったらどうしよう。(汗)」とさすがにダイエットする決心を固めたようだ。(汗&笑) 映画『戦場のピアニスト』でシュピルマン役を演じた俳優さん(ごめんなさい。名前が出てきませんが。)がやっていたという「戦場のピアニスト・ダイエット」(勝手に我ら親子で命名。汗)に挑戦しようかと話していたが・・・、なんだかかなり過酷そうなので、私はもう、ヒヨッております。(汗&笑) 昨夏から秋にかけて、少し食べる物を制限して、やっと1サイズダウンしたと喜んでいたのもつかの間。(汗) まず会津旅行で食生活のリズムが乱れ、その後、お腹の調子を壊し、益々・・・。(涙) とどめがこの正月。(号泣) だいたい、旅行へ行ったり、外食が多くなったり、人が集まって食事をしたり・・・・なんて事が続くと食生活のリズムが崩れます。(これは長年の経験。) もう、この年になると運動だけでは体重ダウンは不可能。でもね〜、今、寒いし。(ダイエットすると風邪引きやすくなるんだよね〜。) 一方、娘はえらく張り切っていて、当然私も一緒にやるもんだと思っているし。(汗) 「やっぱ、やめるわ。」とはちょっと言えませんけど、気持ちはすでにリタイヤです・・・。(汗&笑)



 1月2日(金)

今日は何処へも出かけず、家でゆっくり過ごす。テレビ東京の新春時代劇『竜馬がゆく』を見たり見なかったりしながら、夕食後ずーと、ウトウトしていた。(汗&笑) しかし、『竜馬がゆく』中の坂本龍馬は本当にかっこいい。(笑) ドラマ中の竜馬は、ちょっと私の龍馬像とは違っていたが、薩長同盟締結までのシーンは、けっこう緊迫感があってよかったと思う。薩摩がすっごく悪く描かれていたので「これは、誰の意向かな?」と。西郷のファンは怒るだろうな、これは。(私は関係ありませんが。汗&笑) 今回の新春時代劇は配役を見た段階で興味がなくなったのだが(汗&笑)、唯一!大政奉還のシーンで、拙サイトご常連のMr,LAWSONさんを見つけた時は、娘と二人、「LAWSONさんだっ!」と大喜び。(汗&笑) 知り合いがテレビ出演するって嬉しいなぁと実感。 いや〜、かなりはっきり映っているじゃありませんか。扱いが大きかったですよ。いい思い出になりましたね、LAWSONさん。(笑) 



2004年1月1日(木)

拙サイトへ来て下さっている皆様、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 

昨夜のボブ・サップ対曙戦、下のおじいちゃんは午後9時より、テレビの前で今か今かと待ち構えていた。(汗&笑) 夕食をおじいちゃんたちと一緒に食べ、ほどほどの時間に我ら家族は上にあがってきたのだが、サップ対曙がいつ始まるのかまったくわからなかったので、私は部屋で一人、「紅白」とサップ戦のチャンネルをいったりきたり・・。午後11時、もうすぐ始まりそうだな〜と思いながら、ほんのいっとき、「紅白」へチャンネルを変えたその間に・・・・。(汗) なんとっ、サップ対曙戦は終わってしまっていたのだった。(私が見た時は、曙が鼻血を出してひっくり返っていた。汗) あまりにあっけなくて驚いた。(尚、「紅白」嫌いのダンナは、リビングでサップ対曙戦を無事観戦。) さて、年が明けて元日。近所の神社に初詣でに行く。 毎年、この日は何かしら「事件」があるのだが(汗)、今年はとっても静かでいい元旦を家族で過ごす事ができた。 今年はいい事がありそうな予感♪




                 過去のひとりごとINDEXへ