過去のひとりごとINDEXへ                                            ホームに戻る

 12月31日(水)

今年も残すところ今日一日となった。今年はいろいろな事があった。嫌な事や落胆する事もあったけど、反対に嬉しい事も楽しい事もたくさんあった。今年は何をするにしても肩に力が入ってしまいがちだったように思う。来年は従来通りの私のスタンス、「自然体」でいけたらいいな。何事にも気楽にね。 



 12月30日(火)

おおかたの掃除は終了。(ホッ) テレビ番組が年末の特別編成になっているらしい。私好みの番組がないので、昨日から今年のテレビ東京・正月時代劇「忠臣蔵」をとびとびで見る。 けっこうよかった。



 12月29日(月)

今日は大掃除・第二日目。・・のつもりだったが、午前10時からのフジテレビ、江原啓之さんの心霊特集を見てしまった。(汗) そんなこんなで出遅れてしまい、すっかりやる気が失せてしまった。(涙) ああ、残るはあと二日。。  



 12月28日(日)

昨日のリハーサルを持って、今年のピアノレッスンは終了。(ホッ) 残るはあと4日。この4日間で、今年の我が家の汚れのすべてを取り除かなければならない。(汗) 私って本当に不器用、ひとつの事をクリアし、そして次・・という風にしかできない性質で・・。(やっと「ピアノモード」から、「お掃除モード」に切り替わったんです。汗&笑)) まずは、台所を・・・っと。 さて、昨日の森美術館特別展「ハピネス」だが、我ら夫婦は伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」だけを目指して観に行ったようなもの。後は・・・「へ〜。」という感じだった。(汗&笑) 5月に深川の現代美術館へ行った時は、現代美術に対し「車酔い」状態で、娘が見学している間、ずっとベンチで休んでいた。今回はそこまではいかなかったけど、まあ・・おもしろかった。(「興味深い」という意味ではないです。汗&笑) まず、作品のタイトルだけでも相当笑えた。 あと作品群。映像作品もあるんだけど、オヤジが川の中でじっとしている映像があった。(表現悪くてすみません。汗) 「なにっ!?(汗)」って思って、家に帰り図録を見たら・・・その映像作品の紹介箇所は、可愛い男の子が川の中にいる写真になっていた。・・て事は、時間が経つと、映像が変わってくるって事ね。(汗) あと、おっきな石がポンとホールの真ん中に置かれていた。ダンナ曰く、「なんだっ、これは。単に拾ってきた石じゃね〜かっ。」と。(滝汗&笑) なかば呆れ返っている私たちとは対照的に、ルンルンしていたのは、やはり娘。(汗) もう、絶対理解できないような恐ろしい作品の前で、「素晴らしい〜!!」 あるゾーンへ行くと、天井になにやら不気味な人形がぶる下がっている。もう何体も。(汗)「あ・・ハーピーだ。怖〜い。(汗)」って思っていたら・・・、後ろから娘が・・、「すっごく可愛い!! 欲しい〜。部屋に飾りた〜い♪」 だって。(ただただ、絶句・・・。) まあ、親子でここまで趣味が違うって言うのも・・・。(汗) 娘は展示会を観終わった後、ミュージアムショップで、さきほどの恐ろしげな作品を描いた画家の画集を盛んに探していた。(汗) やっぱり、私は現代芸術って(音楽も美術も)、「失礼致します。」って感じかな。(汗&笑)



 12月27日(土)

今日のリハーサルは午前10時15分集合。(リハーサル前の集合練習もあるので。汗) 土曜日には珍しく6時起きし、娘とピアノの練習。 8時過ぎには家を出る。リハーサル、校長先生はお風邪で欠席されていた。(残念ではあるが、内心ホッ。) 無事終了。私たち親子のブロックは5人と一組が出場。音大生(声楽科・作曲科)が3人もいるブロック。私たちの後のご婦人(ご年配)はリストの「愛の夢」を弾く。ピアノから50年以上離れていたというが・・・、よく、あんな難しい曲を暗譜できたものだと、ただ、ただ感心。「好き」って事は時としてすごい力になる。 私も頑張らなければっ。 帰りにダンナと渋谷で合流し、六本木ヒルズの森美術館特別展「ハピネス」を観に行った。伊藤若冲、『鳥獣花木図屏風』を堪能。この展示会ではいろいろおもしろかったので後日書きたいと思う。



12月26日(金)

娘が風邪っぽくなっているので、朝、耳鼻科に薬をもらいに行かせた。明日は発表会のリハーサルの日。(うちのスクールは、発表会の前にリハーサルがある。これがあるせいで、発表会は非常にきちんとしたものになっている。) ひさしぶりにスクールの校長先生にお会いするので緊張・・・。



 12月25日(木)

今日はまたピアノレッスン。冬休み前の終業式で学校へ行っている娘と池袋で昼前に合流。レッスンは午後からなので、ここでちょっとデパートをのぞき、発表会用の服を見る。 運良く娘が「ま、いいかっ。」と思える黒のベルベットのドレスがあったので、それを購入した。ああ、よかった。(ホッ) さすがに、自分が着たいと思う服は、そんなに簡単には見つからないし、ああいうところは、とんでもない恰好では出られないという事も、私がうるさく言ったせいか、ようやくわかったようです。(汗&笑) 午後のレッスンも無事終了。 帰りに、こんどは私の着る服を見てみたのだが・・・。(汗) はっきり言って高くて買えません。一時(いっとき)しか着ない服に何万もかけるくらいなら、その分旅行へ行きたい! なので、実家の母に借りる事に決めました。服がオバン臭かろうとなんだろうと、背に腹は変えられません!(がはは・・・汗) ともあれ、発表会に着る服が決まってよかった、よかった。

 


 12月24日(水)

何故か記憶がない・・・・。(滝汗) なのでひとりごとが言えません。ごめんなさい。。



 12月23日(火・祝)

今日はピアノレッスンをしていただいている先生のクリスマスコンサート(声楽とのジョイント)があり、娘と二人、応援に行く。先生は司会とご自分のピアノ独奏、それに声楽曲の伴奏までなさる活躍ぶりで、いつもながらのスーパーウーマンぶりに感動。 帰って来て一眠り。ハッと目が覚めると午後11時半。それでお風呂に入ったら、すっかり目が覚めてしまって・・・。(汗) 午前1時50分の「新選組!メイキング」、それに普段は見られない「ピスメ」まで見てしまった。(汗汗) それでも眠れない・・・。結局午前4時過ぎ頃、うとうとしただけ。5時半にはいつも通り、起きてしまった。(あ〜あ。汗) さて「新選組!メイキング」、黒船が来るところのシーンがあるのだが(先日発売になったストーリーブックにも写真が掲載されている)、香取くんと山本くんが、舟の上で裸で抱き合いながら黒船を見ているシーン、昼間ストーリーブックを見ていた娘が、「うふーん、あやしいあやしい・・・。」と喜んでいたのを思い出し、「プッ!」。(汗&笑) 



 12月22日(月)

此処のところ外出が続いていて、疲れ気味。(汗&笑) 久しぶりに丸々一日、家にいたので掃除をほんのちょっと(汗)やる。 土曜日に会津若松の鶴之江さんから「初しぼり・会津中将」が届く。1升瓶で頼んだので、おじいちゃんにちょっとお裾分け。箱の中には酒粕も入っていて、「会津中将の甘酒が飲める♪」と飲めない私はこっちの方で歓喜。(笑) 本日で「おじいちゃんお預かり週間」が無事終了。



 12月21日(日)

今日は、小金井にある「Saturday」さんでクリスマス・コンサートがあり、我ら親子は図々しくもピアノ演奏をさせていただいた。(汗) 娘はバッハのフランス組曲・4番から3曲。あと、私との連弾でフォーレの「ドリー組曲」から子守歌を弾いた。 こんどの土曜日に発表会のリハーサルがあるので、とても貴重な経験になった。Saturdayさん、有難うございました。しかし・・人前で演奏するのって・・・くせになりそう。(汗&笑)




                 過去のひとりごとINDEXへ