過去のひとりごとINDEXへ                                            ホームへ戻る

 11月22日(土)

またまた三連休がスタート。(ふぅ) 風邪はかなりよくなってきた。ダンナはどこかへ出かけたがっている風だが、今日は大事をとって、一日家で過ごした。明日は出かけられそうか・・・。



 11月21日(金)

今日は、風邪を診てもらうため、例の院長先生・・・は避けて(汗&笑)、耳鼻科の方へ行ってみた。扁桃腺がかなり腫れているという事で、薬をもらう。 一日飲んだだけで・・かなり辛さが薄らいできた。(ホッ) やたらと汗がダクダク出てくる。 私同様、最近マイパソの調子もイマイチ。(汗) NECに電話したら「デフラグ」を勧められた。なので、軽〜い気持ちで耳鼻科から帰宅後すぐ、やってしまったら・・・。(汗) 4時間もかかってしまった。(ぐったり) 「最適化」とか言ってるけど、本当に「最適化」されたのかなぁ。全然変わらないような気がするんだけど。(汗&笑) さて、約2ヶ月間ネット落ちなさっていた『雑感草子』の六条さんが本日復帰。書き込み板まで挨拶に来てくださった。本当にホッとした。心配で心配でたまらなかった。彼女とは私がネットをやり始めてからの仲。私にとっては大切なネットで知り合う事のできた友人の一人だ。無理をせず、マイペースでこれからもサイト運営を続けていただきたいと思う。



 11月20日(木)

お腹の調子が戻ったら、こんどは風邪の症状に変わってしまった。(汗) 鼻と喉がおかしい。 一日外へは出ず養生したが、夜には発熱。(汗) 此処のところ、めっきり弱くなってきた。(ふぅ)



 11月19日(水)

先週からお腹の調子が悪かったので(食べると胃腸が痛くなる)、月曜に思い切ってお医者へ行ってみた。この医院、お父さんと2人の娘さんでやっている内科・小児科なんだけど、お父さん(院長)の方は、まったくと言っていいほどご指名がない。(汗&笑) 患者のほとんどは、娘さん(小児科)目当てでやってくる。ダンナが結石の気があるので、いつも院長先生に薬を出していただいている。ダンナ曰く「あ、院長だと早いよ。俺、10分待った事ないから。」(汗&笑) ついでに私のお腹の薬も院長先生で・・・と思っていたら・・。そういう日に限って検査が入っていたんですよ・・。1時間待たされてしまった・・。(涙) それで先生は・・というと、「奥さんはどこがおかしいの?」「お腹が痛いんです。」「よーく噛んでね。50回は噛んで食べてくださいよ〜。」「はい・・・。(汗)」 普通胃腸が悪い時は触診をするもんなんだけど、院長先生・・・私のお腹を座ったまま、ひとさし指で突いただけ。(汗) 先生、それってマズいんじゃないですかっ。(滝汗) 大丈夫なのか・・と不安を感じながらも、2・3日薬を飲んだら、お腹の方は治まってしまった。先生って、いくつなんだろ? たぶん、下のおじいちゃんと同じくらいかもしれない。(汗&笑)しかし・・・ひとさし指での「触診」・・・。(汗) 次回はやはり・・・お嬢さん先生を指名する事にしよっ。



 11月18日(火)

今日は池袋の本屋で『新選組 超読本』と『会津白虎隊のすべて』(二冊とも新人物往来社)を購入。『新選組 超読本』はご常連様が推薦してくださるだけあって、とてもいい。『白虎隊のすべて』、こちらもわかりやすく項目に別れていて、白虎隊初心者の私向きだ。本当はもう一冊気になる本があったのだが・・・。星亮一氏の著作で『山川健次郎』(平凡社) 「うう・・欲しいっ!」と思ったんだけど、三冊買うと5000円超えちゃうし。(汗) それに会津びいきの星先生。またまた「涙流るる〜〜。」だと、それも何だか・・・。(汗&笑) なので、次回にまわす事にした。最近の本は・・・ほんとに高い!(汗汗) 主婦は辛い・・・。



 11月17日(月)

またまた風の強い一日。 マイパソに入っているウイルス・ソフトはマイクロ・トレンドの「ウイルスバスター 2002」。マイクロトレンドから、「2004へバージョンアップしてください。」とのお知らせメールが届いた。「2003」の時は、パソ初心者で機械オンチの私は、ダウンロードに失敗したら・・・の恐怖からバージョンアップはせず、アップデートのみに頼っていた。さすがに「終了します。」の言葉には逆らえず(汗&笑)、意を決して、バージョンアップするため、「2004」のダウンロード&インストールに挑戦。 何とか無事終了。(ほっ) でも、前のWINDOWSの時もそうだったんだけど・・・、どうして終了後に再起動させると、うちのパソコンって、「・・・・うまくできなかったかもしれません・・・。」って表示がでるんだろうね。(汗) この言葉が表示されると、「ええぇぇぇぇぇ〜っ!?」 もう滝汗も滝汗、イグアスの滝から袋田の滝まで、ぜーんぶの滝を集めたくらい焦(汗)ってしまう。。(汗&笑) もうちょっと、自信を持って欲しいね。マイパソ君。(笑) 内容は「2002」とかなり違っていて、理解するのに時間かかりそう・・。ああ、不安。。



 11月16日(日)

風の強い一日。ここ2・3日、風邪なのか、食べすぎなのか(汗&笑)、ものを食べるとお腹が痛くなる。なので一日、家の中で過ごす。会津ぶらりんこ第二日目レポートの見直しをする。明日アップできそうだ。



 11月15日(土)

今日は龍馬の命日。京都や高知では大変な事になっていると思いつつ、私はと言えば、恵比寿の東京都写真美術館で開催中の「士(さむらい) 〜日本のダンディズム〜」を見に出かけた。 今日15日だけ特別に、高知県立歴史民俗資料館所蔵の龍馬の写真(上野彦馬撮影)が展示されるからだ。午前11時40分頃、写真美術館に到着。展示会場へ行ってみると・・・・ああ、やっぱり。(汗) 既にすごい行列が出来ていた。私とダンナは約1時間半後に龍馬の写真とご対面。(うーん、さすがに疲れた・・汗) 本に掲載されている写真のようには、はっきりとしていないが、何だかすっごく嬉しかった♪ この写真の寄贈者が武市某になっていたのも興味深い。(あれ?武市って・・半平太? 子どもっていたっけ?・・汗) つきあってくれたダンナは、待ちくたびれたのか、並んでいる最中、「俺は別に関係ないんだけど・・。」を連発。(汗&笑) すみません。お付き合いいただいて。お疲れ様。(笑) それにしても、写真1枚でこの行列。(汗) 並んでいるのは若い人だけではなく、かなりご高齢の方もいらっしゃった。 改めて龍馬の人気の高さを実感。 写真展もおもしろかったし、よかった、よかった。龍馬さんに合掌。



 11月14日(金) 

午後から、先日の会津ぶらりんこ・第二日目午後の部のレポートに着手。ほとんど書けたのだが、見直しをする時間がなかった。うーん、これは来週アップになるかなぁ。 



 11月13日(木)

今日は寒かった。昨日多摩センターへ出かけられて、本当によかったと思う。さて、昨日はズラも凛々しい・・・じゃなかった(汗)、素晴らしい多摩モノレール・立川南駅の話で手一杯だったので、町田の歴史茶屋「聖」の話が後回しになってしまった。なので、今日はその話をする。 小田急線・町田駅から徒歩・・・うーん・・10分としておきましょうか。(汗&笑) 店内はマスターがこつこつ集めた歴史の本や雑誌が2000冊以上(?数えた事がないそうです。汗)ぎっしり本棚に並べられている。マスターは特に戦国時代と幕末がお好きとか。(ふふふ・・・男の子の「王道」ですね。) コーヒーが来る間、本棚を眺める。あ、「クロニクル 土方歳三の35年」だ! マスターに「これ、オークションで高く売ってましたよ。もう、ハードカバーで再販になっちゃいましたけど。」と言うと、「うーん、売っておけばよかった。(汗&笑)」 なかなかユーモアのある楽しい方だった。(笑) 私が驚いたのは講談社が出している「クロニクル(ここでも・・汗) 戦国時代大事典」(14,800円)。いやー、ほとんど百科事典の分厚さですよ・・。(汗) 内容もわかりやすくて気に入りました。開店して3年。地元紙のコラムも時々執筆していらっしゃるとか。

マスターと「歴史問答」したい方は 町田市森野2−27−14 電話:042(725)5562 歴史茶屋「聖」へどうぞ。




 11月12日(水)

今日はいい天気。なので、朝の掃除終了後、出かける時間が遅くなっちゃったけど、多摩センターのパルテノン多摩・歴史ミュージアムで開催中、「新選組の人々と旧富澤家」展を見に行った。途中、多摩モノレールの立川南駅構内で・・・、見つけたんですよ。あのポスター・・・。(汗&笑) すごいんだわ・・。迫力が・・。(汗汗・・)ズラがね〜・・。(滝汗) 多摩モノレール乗車記念に、構内の写真を撮ってきましたので、どうぞ。雰囲気だけでも・・・と。(ナイアガラの滝汗・・・) 右・・右側の・・・ですので。(・・・) それと、以前話題になった町田の歴史喫茶「聖」、行ってまいりました!マスターはなんとっ、福島県出身。やはりご縁がありますね〜、福島。(笑)近くの方だと、店内の本を貸して頂けるようです。いいな〜、近い人は。この話はまた後日。



 11月11日(火)

今日は一日、冷たい雨が降る。 やだやだ・・・。(汗) 雨が降ると外に出るのがおっくう。なので、先日の会津レポート、第二日目・午前の部を作成。残りも出来るだけ早く、書き上げたい。何だかまた、パソの調子が・・・。(汗&笑)



 11月10日(月)

今日は、ご常連様から送っていただいた写真二枚をご紹介したい。まずは拙サイト開設当初からのご常連様、ヌー君から送ったいただいた長崎・風頭公園の坂本龍馬像。近くに亀山社中跡もあり、近年、龍馬ファンの巡礼地になりつつある。私も高校時代、修学旅行の自由行動の日、友人を引っ張ってこの亀山社中跡(当時は民家だったような・・・)近くへ上ったっけ。とにかく坂の多い、小高い丘の天辺に亀山社中跡はあったように記憶している。近くの林で小石を拾い、数年後京都・霊山に行った際、龍馬の墓前に供えた。 長崎もそれ以来行っていないなぁ。とにかく、ここ20年以上、京都より西には行っていないからね。 2017年が龍馬没後150年。この年は龍馬関連各地でイベントがたくさんあり、人も多く集まりそうなので、何とかこれより前に、高知や長崎に行ってみたいと思うのだが・・・。(それまで、元気でいないとねぇ・・汗&笑)

さて、もう一枚は、先日「七人の剣豪シリーズ」、歳三、総司フィギュアの写真を送ってくださったデバ之助さんが、ついにっ!近藤さんのフィギュアをゲットなさったという事で、三人揃い踏みの写真を送ってくださった。うーん、さすがは近藤局長。貫禄がありますな〜。(笑) お顔がよくわからないのがちょっと残念だけど、その気になれば、コンビニでこのシリーズ、手に入るようだし、私も頑張って「セブ〇イレ〇ン」や「〇ーソン」に通ってみようかな。(汗&笑) 欲しいのが当たった時は万歳ものなんだけど、もし、大っ嫌いな人が当たったら・・・・(滝汗)、もう一度、デバ之助さんちへ行って、誰が出てるのか確かめなければ。(汗&笑) 
ヌー君、デバ之助さん、有難うございました。(深々)



11月9日(日)

今日は、娘が高校で所属しているダンス班が大会に出場するというので、朝からダンナと二人で出かけていった。大会が中野の文化センターであったので、ダンナは帰りの事を気にして、何度も娘に注意していた。(ああ、そうやって過保護にするから、いけないのよねぇ・・汗&笑) 帰りに投票所によって、衆議院議員選挙の投票を済ませる。 昨日は寒かったから、お昼に食べた鴨南、美味しかったな♪




                 過去のひとりごとINDEXへ