過去のひとりごとINDEXへ                                            ホームへ戻る

 10月25日(土)

いつもの事だが、旅行前の大掃除をしている。(汗) 久々にいらないものを全部棄てて、さっぱりした。 旅行、2日前だというのに、まだきちんとした予定が立てられないでいる。とにかく行きたいところが多すぎて・・・。 一応、第一日目は喜多方と会津若松市内をちょっと、二日目は裏磐梯(五色沼)と猪苗代周辺、三日目は会津若松市内の予定。 いつも行かない場所へ今回は挑戦してみようと思っているのだが、さてさて・・・。



 10月24日(金)

ちょっと、ひとこと。 「幕末瓦版」で見た情報に関して、メールで私迄問い合わせるのはいいのですが、私が関係機関に電話をして、仔細を調べて返事を送っても、その後、うーでもなければすーでもない方々(団体)がいらっしゃいます。はっきり言って不愉快です。 あの後どうなったのか、私までお知らせくださるのが常識でしょう? 大人ならその辺、きちんとしていただきたいですね。でも、もう結構です。今後は一切関知しませんので。



 10月23日(木)

パソコンとは難しいものだ。(汗) ご常連様からいただいた画像を見ようと、WINの「マイクロソフト フォト エディター」で開こうとしたがいくらやってもまったくだめ。(汗) 今日は一日中、パソに精通していらっしゃるご常連様にこの件、問い合わせてみたり、自分でいろいろやったりしていたがいっこうに・・・。(溜息) 夜、送り主のご常連様より「「ピクチャービューア」でやってみて。」のメールが。 すると・・おおっ!できた! (ホッ)「ピクチャービューア」?そんなソフトがマイパソ入っていたとは知らなんだ・・・。(汗&笑) 一日中パソと格闘して、ぐったり・・・。



 10月22日(水)

今日は朝から驚いた。(汗&笑) 大手町へ行くため、地下鉄に乗ろうとしていた際、相互リンクで大変お世話になっている「千美生の里」サイトの野間みつねさんに偶然お会いしたのだ。みつねさんもびっくりされていた。まあ、本当に世間は狭いもの。どこで、どなたにお会いするかわかりませんね。(汗&笑) 途中までご一緒して、私の方が先に電車を降りた。 その後、これまた拙サイトご常連様で、先のNHK学園でもご一緒したずんこさんと待ち合わせした場所へ。お願いしていたものを受け取り、さらに逓信総合博物館、そしてずんこさんの育った町・深川や州崎といった場所を案内していただいた。一日中雨が降っていたが、不思議と深川は雨の似合う町。(笑) 有意義な一日を過ごす。



10月21日(火)

買い物から帰る途中、家までの道を歩いていると、あれ?なんか黒い煙がモクモクと・・・。(汗) 「いやだな〜。火事じゃない?あれ。」などと思いながら家の近くまでくると・・・。けっこう近いじゃないですか。このモクモクが。(汗) 消防車のサイレンが聞こえてきましたよ。(汗汗) 「え〜!? どの辺だろ?」と思いながら、「野次馬根性で見に行って、怪我すると嫌だからやめよっ。」そのまま家の中へ。その後、サイレンの音もすぐに止んだ。たぶん、ボヤ程度で済んだのだろう。ああ、よかった。(ホッ) 火事は怖い。これから寒くなると、こっちの方も「本番」。気をつけないと。



 10月20日(月)

ついに来年の発表会、出る事になってしまった。(汗) 娘と連弾でフォーレの「ドリー」から「子守唄」と「ワルツ」を演奏する。あ、あと2ヶ月半しかない・・。(大汗) 明日からほんとにまじめに練習しないと。(何回、この言葉を書いた事か・・・。汗)



 10月19日(日)

娘が楽典を習っている先生のコンサートがあって、応援しに娘と二人、行ってきた。 とても楽しいコンサートで気分もリフレッシュ。明日はひとつきに一回のピアノレッスン、頑張るぞ〜。



 10月18日(土)

娘の小学校時代、一緒にPTAの役員をやり、いまだに行き来のある友人から久しぶりに電話があった。彼女は私よりも3歳年上。ものすごい美人、性格のおとなしい、とても優しい人だ。もうかれこれ10年のお付き合いになる。この10年、お互いにいろいろな事があった。彼女のダンナは自身で運送会社を経営。・・それが、バブルの崩壊と会社運営のまずさから5年前に倒産。山のような借金が残った。いろいろな事情により、このダンナは家族の前から姿を消した。そして5年。なんと、7月にひょっこり、一時戻ってきたというのだ。「いろいろな事を考えて、籍を抜く事にしたの。他の事はなにも変わらないんだけどね。」 話を聞いているうちに泣けてきた・・・。彼女が優しくて、何も言わない性格である事をいい事に、まわりの連中(姑、義兄、もちろんダンナも)がいいように扱っているのだ。子どもまでが、かっこいい姿だけ見せて雲隠れしてしまった父親の事をかばっていると言う。恰好つけるだけつけて、うちに残っている自分名義のものをほとんど持って(・・・溜息)、このダンナは再び姿をくらましたと言う。「あなた、もっと自分の事を考えてね。あと2年すれば、一番下のお嬢さんも成人式。子どもたちの事は子どもたちに任せて、自分の老後の事、考えなきゃだめよ。バイトじゃなくて、ちゃんと保険の完備されたところへ就職先、替えた方がいいよ。」(彼女はこの5年間、貯めていた貯金を使い果たし、毎日アルバイトで生活費を稼いでいた。ダンナからは一切の仕送りはない。もちろん居場所さえわからない状態が続いている。) 何も言わない彼女の代わりに、私がまわりの連中の事をケチョンケチョンに言ってやった。「あなたみたいな人が、このままで終わるはずがない。絶対にいい事があるから。頑張ってね。」最後にそう伝えた。「有難う、私の代わりにいろいろ言ってくれて。何だか元気が出てきたみたい。頑張るね。こんど会う時は楽しい話をしましょう。」 大恋愛の末、結婚。最初の子を妊娠した時、本当にダンナが大事にしてくれたと以前嬉しそうに話していた。人生とは何があるかわからない。私自身も決して苦労のない生活をしてきたわけではないが、細い身体で誰からも支えてもらう事のない彼女を思うと・・・電話口で泣きそうになるのを我慢するのがやっとだった。  ・・・なんか、暗くなってしまったが、彼女のこれからに幸ある事を祈りたい。



 10月17日(金)

本日、書き込み板で話題になった会津若松・東山温泉の「土方歳三治療の湯」。東山温泉ではこれを名乗っている旅館が複数ある。話題に出て思い出したのだが、「そういえば、昨年私が泊まった「瀧の湯」さんにもお風呂場の前にそんな看板が出ていたっけ。」写真を撮ってきていた事もすっかり忘れていた。(汗) なので1年ぶり、こちらにご披露したい。「瀧の湯」さんの大浴場がある場所は、幕末、会津藩の共同浴場だったらしい。上級藩士の浴場があったところが現在の「向瀧」さん、それに今回名乗りをついに・・というかあげた「不動滝」さんは東山温泉最古の源泉を持つ。「歳三治療の湯」と言われている温泉場が果たして何処なのかはわからないが、その場所が東山温泉である事だけは事実。その湯に入れるだけでも、ファンとしては嬉しい限りだ。 (写真は旅館「瀧の湯」、風呂場前に掲げられている「土方歳三治療の湯」の看板 平成14年10月29日撮影))


大変見づらくてすみません。実物をご覧になりたい方は「瀧の湯」さんへどうぞ。



 10月16日(木)

久しぶりに吉祥寺へ行く。駅ビル・ロンロンの地下、レストラン街が少しの間に店が結構変わっていた。一時期大ブームだったアジア料理の店が中華料理の店に。また、めずらしいハイチのお茶やカレーを食べさせる店がなくなって、蕎麦屋になっていた。中華と蕎麦、結局ポピュラー組の勝ちなのか・・・。(汗) ブームとはあっさりと去ってしまうものなのだと今更ながら実感。 私はと言えば、讃岐うどん屋できつねうどんを食べて帰る。ああ、でも・・・小さい時に大阪で食べた讃岐うどんとは全然違う味。 あの時のうどんの味は忘れられないね。



10月15日(水)

不思議な出来事は起こっているが、うちの3人は至って動じる事もなく毎日を過ごしている。(汗&笑) 元来3人とも感情の起伏が激しい方なのだが、何故かこの頃、不思議と気持ちが穏やかで、家の中の時間がゆっくり流れている感じがする。・・うーん・・・もしかすると、ここ1ヶ月ほど食べている「アマランサス」(メキシコ原産の穀類)の効果かもしれない。某テレビ番組で「精神的疲れ、睡眠障害によく効く」と言っていたので、試しにと購入。五穀と一緒にお米に混ぜて炊いている。 独特の風味があって、なかなかだ。 我が家の「平穏」が本当にアマランサスのおかげかどうかは、もう少し観察してみないと。(単に夏バテで弱っているのかもしれないし。汗&笑)



 10月14日(火)

不思議な事がここ連続して起きている。(内容は省略。汗&笑) 今日はその頂点!とでもいうべき事件が起こる。(汗) 朝、ダイニングの出窓のところに置いている、丸いお皿型の入れ物、中にある指輪(普段使っているファッションリング)で、いつも魔よけ代わりにぶらりんこする際、必ずつけていく紫色のアメジストの指輪を手に取ると・・・指輪が上からプレスされたように輪の部分だけ、なんと楕円形に曲がっていたのだ。(汗) にも関わらず、指輪についている石には傷ひとつ、ついていない。(汗汗) ダンナも娘も、まったく触っていないという。 よほどの力を加えない限り、ああいう形にリング部分がなるはずがない。(ペンチではさんでプレスするとか。) 窓枠のところで思いっきりはさんでも、石も部分が損傷をうけることなくリング部分だけ、果たして変形するのかどうか・・・。これは「ミステリー」というしかない。(汗汗)



 10月13日(月・祝)

今日は本当にすごい天候だった。(汗) 朝、日が差していいお天気になりそう・・という感じだったのに、だんだん雲が出てきて午後になると辺りは真っ暗、すると大粒の雨がザザーッと。 どのくらい降っていたのか、(私、ゴロゴロが怖くてお昼寝してましたので、わかりません・・汗&笑) 3時頃には朝と同じように日が差していい天気に。今日は体育の日。運動会やマラソン大会を催したところも多かったのでは?(汗) それにしても今年は天候がおかしい・・。



 10月12日(日)

来る10月21日、池袋西武コミュニティ・カレッジで行われる予定の童門冬二氏の講演会が中止になったと、西武から電話があった。講演のお題は「新選組と女性たち」。私としては、けっこう期待していたんだけれど、人数がまったく集まらなかったらしい。(汗) 担当者の方は「残念です。」とおっしゃっていた。講演日が火曜日の午後1時半という時間帯、それと題材が新選組の隊士ではなく、彼らを取り巻く女性という事で、イマイチ受けなかったのかもしれない。(あ、それと3000円という受講料も関係しているかも。汗&笑) 担当者の方には「めげずに来年、新選組講座、つくってくださいね。」とお願いしておいた。(一昨年の伊東先生の講座みたいなのがあると嬉しいんだけどね。) 多摩方面では、新選組史跡めぐりやカルチャーセンターの講座が盛んに行われている。 行きたいけれど、遠いし、何と言っても土、日はダンナが家にいる。まあ、そうそう家を空けて、自分の趣味に走るわけにもいかないし。(・・と言いながら、私って結構走ってますけどね。汗&笑)




                  過去のひとりごとINDEXへ