過去のひとりごとINDEXへ                                              ホームに戻る

 10月11日(土)

またまた3連休に突入。今日はどこへも出かけずに一日、薬を飲んで休んでいた。昼間眠りすぎてしまったせいで、夜寝られず。(汗&笑) 『会津人が書けなかった会津戦争』を読む。改めて思った事、「会津の女性って素晴らしい。(感涙)」 こんどの会津旅行は、会津藩関係の史跡巡りにしようかな〜♪



 10月10日(金)

何だか調子が悪い。今日も頑張って「更新〜」と思っていたのだが、まったく集中できず。おかしい、おかしい・・と思っていたら、夜から発熱。軽い風邪でも引いたのかな。



10月9日(木)

娘は鎌倉へ。帰りは夜になると言っていたので、「さてさて・・、今日はレポートでも書こうかな。」と思っていた矢先、「今から帰る。」の電話。(汗)「えっ!? 夜帰るんじゃなかったの?」と聞くと、「あんなに歩いたんじゃ、死んじゃうよ。チエコとは頼朝の墓の前で別れた。」と。(よ、頼朝の墓の前で別れた・・・・滝汗・・・) だいたい鎌倉へ行くと言ったら、ハイキングや史跡巡り。六本木に行くような格好して行く人って・・・・うちの娘くらいじゃないかな。(汗・・) 「そんな靴、やめなさいよ。足痛くなるよ。」って言ったって、言う事聞かないんだから。 災難だったのは一緒に行ったチエコちゃん。「山の中、一人で歩いて、何かあったら・・・」と思ったら、もう心配で心配で・・。夕方、娘が電話をしてみると・・・うーん、さすがは娘の友だち。(汗&笑) 「計画していたところはぜーんぶまわったよん。わーい♪」だって。(汗) ああ、何はともあれ、無事でよかった。(ふぅ)



10月8日(水)

秋季休み中の娘が友だちの家に泊まりに行った。 明日早起きして鎌倉へ遊びに行くという。 邪魔者が居なくなったので(汗&笑)、夜、「瓦版」関係だけ少し更新。パソコン1台は辛い・・。



 10月7日(火)

朝一番、業者が来て栓を交換。しかし、またまたトラブル発見!(ああ、またか・・) 風呂のエプロン部分、4月に交換したばかりなのに、既に端の部分がはげていたらしい。(汗) 「取り替えます。」って・・・え!? また、取り外すわけ?(汗汗) やっぱり、うちって何かに呪われてるのかしら。(汗のかき過ぎ・・・) 午後から駅前のJTBへ行き、会津旅行の申し込みをする。いつも通り2泊3日。文化祭の振り替え休日の時期を取り、娘も3年連続、会津の地へ。今回は会津松平家の別荘だった「新瀧夢千年」さんをお宿にした。今回は何も起こらないよう、切に祈るばかり・・・。(汗&笑)



 10月6日(月)

久しぶりの雨模様。 以前、風呂場のバスタブのエプロン部分にひびが入って、取り替えた事があったが、またもやトラブルが発生。(汗) 朝、ダンナが残り湯を捨てようとゴム栓を引っ張ったところ、なんと!ゴム栓を受けていたバスタブ内の銀色の栓部分が一緒に取れてしまったのだ。かなりジャージャーと水の流れる音がしたため、下のおじいちゃん宅に漏れたのではないかとすっごく不安になり、5時半という時間だったけど、ソロりソロりと二人、水漏れのないのを確認しに下階へ。なんともなくてホッとした。 ここのところ、電子レンジは壊れるわ、DVDプレーヤーは壊れるわ、つい先だっては修理費24000円という超大散財だったパソコンの故障と・・。(汗) とにかく物が壊れる壊れる。これも何かの祟り?(汗) 明日風呂の栓を交換しに業者が来る予定。(また、バスタブのエプロンを取り外すんだって。・・て事はお風呂にまた入れず。(あ〜あ))



 10月5日(日)

かなり目の方は回復。やっとの事でダ・ヴィンチの『土方歳三』を購入。読みながら、うふ、うふ・・。 新選組隊士人気ランキングで、1位:歳三、2位:総司、3位:斎藤・・・・やはり漫画の影響というのはかなり大きいかも。 鴨ちゃんが入っていたのは、かなり笑えた。よかったね〜。いっつも悪者だったから。(笑) 次点にカッシー。 あれ?? もっと上だと思ってたんだけど。(汗)



 10月4日(土)

今朝は昨夜の眼痛も少しよくなったので、家族三人で先日行った勝どきのトリトンスクエアへ行ってみた。まず、10月1日から発売された都営地下鉄線「オータムワンデーパス」を購入。これは10月、11月の土曜、日曜に使える都営地下鉄線乗り放題(一日限り)のパス。料金は大人500円、子ども250円と大変お得。 今日はまず勝どきのトリトンスクエア、お昼を例のごとく「ヴェトナム・アリス」で食べ、その足で蔵前経由、都営浅草線に乗り換え浅草へ。「浅草奥山風景」開催後、はじめての土曜日、浅草はすごい人でごった返していた。そして帰りは上野御徒町まで営団線で出て(これは160円かかりました。汗&笑) あとは大江戸線で練馬まで。充分に元が取れました♪ 夜、眼痛、そして頭痛が再発。(汗) ずっと目を閉じて横になっていた。(といいながら、「ふしぎ発見!」のイギリス心霊ツアーと、10時からテレビ東京でやる「美の巨人たち」(本日は俵屋宗達『風神雷神図屏風』)だけは外せないので薄目を開けながら見る。(汗&笑) 風邪っぽいのかもしれないね。ここのところ、めっきり涼しくなってきたから。



10月3日(金)

昨日、今日であわてて「幕末瓦版」と「ひとりごと」のたまっていた更新分をアップ。(ふぅ) 久しぶりにパソコンの前に長い時間いたせいか、夜から目が痛くなる。(汗) 触ると肩がパンパン。 やりたい事はたくさんあるがなかなか体力が続かない。



 10月2日(木)

突然、パソコンが戻ってきた。これでようやくいつもの生活に戻れる。(ホッ) しかし、更新が山積み状態。困った困った。(汗&笑)



 10月1日(水)

今日は都民の日。娘と二人、浅草へ出かけた。ちょうどお昼に浅草寺に到着。境内では今日から始まった「浅草奥山風景」のオープニング・セレモニーをやっていた。NHK朝の連続テレビ小説「こころ」のヒロインの女優さん(すみません。私、お名前を存じ上げません。汗)や境内で開催される「平成中村座」座長、歌舞伎役者の中村勘九郎氏も来賓として挨拶をしていた。 奥山風景自体は・・・・うーん・・・・(汗)、どっちかといえば縁日っぽい感じ。期間が2週間くらいだから凝ったものはつくれないんだなと感じた。(予算もあるし。汗&笑) ついでなんで「花やしき」へ行って日本最古のジェットコースター、「ローラーコースター」に乗った。距離が短くて、「ぜーんぜん大した事ないや。」なんて侮っていたら、さにあらず。(汗) 安全ベルトがゆるいから、身体が抜けそうになって結構怖い。後、「本物」が出るという「お化け屋敷」にも挑戦。(汗&笑) もちろん「本物」は出なかったが、中がすっごく暗くて、こっちの意味で怖かった。(汗&笑) 「さあさ、帰ろう。」と浅草寺境内に再び入り、奥山風景の門の写真をパチリパチリ。見ると・・・ああ、また、ヘンなのが写ってる〜。「「本物」さんが花やしきからついて来たんじゃないの?」と娘に言われ、「えぇっ!?(滝汗)」 こちらの浅草散策も後日ご紹介したい。



 9月29日(月)

昨日、旅行から帰宅してみると、パソコン修理センターからファックスが入っていた。見ると修理代3万円!(な、なにぃ!? 滝汗) 朝、センターへ電話。修理対象の3項目(LCDインバーターの交換、キーボード交換(確かにエンター・キーが陥没しちゃってて、使いづらかったけど、これは今回予定してなかったのよねぇ。。ま、しょうがない・・)、オーディオボード交換)のうち、オーディオボード交換だけは却下。だって、別にパソで音楽聴いたり映画観たり、動画編集なんかも技術がないから全然しないし、必要ないもの。 それで修理代が3万から2万4000円に下がったのだ。 2年間で3回修理。これって多い方なのか少ない方なのかわからないけど、機械にはずれたのか、それとも私のパソの扱いが乱暴過ぎるのか。(汗) いずれにしても、不思議と3回ともハードディスクが影響を受けなかったのが不幸中の幸い。(ホッ)



9月28日(日)

旅行2日目。朝、ホテルの庭から富士山が見えた。私は富士山が大好きで、富士山を見ると、もう心躍る気分になってしまう。今日も久しぶりに会えた初恋の人のような気持ちで(汗&笑)富士山と向き合った。帰り、両親は急用の為そのまま帰宅。我ら家族は熱海で途中下車、MOA美術館へ。この美術館の創設者は尾形光琳にぞっこんだったようで(国宝の『紅白梅図屏風』まで持っているんだから・・・。そりゃ、そうでしょうねぇ。汗&笑)自身でやっていた店の名も「光琳堂」とつけていたらしい。美術館の庭園には光琳の屋敷を復元したものまであって、今回はじっくりと見学する事ができた。展示会は岩佐又兵衛の作品を集め、目玉として『山中常盤物語絵巻』(重文)が出ていた。「浮世絵の父」とも言える又兵衛の作品を堪能。




                  過去のひとりごとINDEXへ