過去のひとりごとINDEXへ                                             ホームに戻る


9月13日(土)

 午前3時起床。4時過ぎにタクシーを呼び、駅まで行く。午前4時半発の始発に乗り池袋へ。池袋には5時前だというのにたくさんの人がいた。やはり連休初日。皆さん、どこかへ遊びに行くんでしょうね。(笑) 6時13分のひかり、無事座る事ができた。(ホッ) もう東京駅でこのひかり号は満席。新横浜から乗った人はずっと立ちっぱなしで、ようやく京都で座れた・・という人もいたようだった。(汗)8時53分、京都着。バスに乗って博物館前下車。博物館とは反対方向、養源院に向かう。ここには俵屋宗達の杉戸絵がある。ずっと観たいと思っていたが今日漸く実現。(感涙)それと養源院と言えば有名な「血天井」。鳥居元忠の切腹の姿そのままが残る場所を見上げ、手を合わせた。入り口玄関横には大きなさるすべりの木が。(写真) これから後の怒涛のようなすごい日程を前に(汗&笑)、しばしゆったりとした時間を過ごした。



9月12日(金)

ダンナと相談の結果、やはり明日行く事に決めた。・・という事で今日は朝から家の掃除、買い物、13日にダンナが食べる分の食事の用意ともう動きっぱなしですっごく疲れた。(ふぅ) 夜、突然Mr.LAWSONさんから電話がかかってきた。(番号、教えた覚えがないんだけど。汗&笑) LAWSONさんは私がネットをやり始めた頃からの龍馬を通じてのお仲間。(彼も私と同じ、龍馬と新選組のファン)偶然にも明日京都へ行く予定、それならご一緒しましょうか・・という事になった。私は6時13分発、ひかり111号に乗る予定。予算と時間の都合で指定が取れなかった。(涙) なので明日は午前3時起き、4時出発。自由席を取るために並ぶつもりだ。京都へ行くのも大変。(汗&笑)



 9月11日(木)

京都へ行く日にちがなかなか決まらない。13日に行くか、それとも16日から20日までのいつかにするか・・・。13日は連休の最初の日だから、混む事は必至。うーん。(汗) とりあえず、切符だけは買ってきておこう。・・という事で某金券ショップで回数券を買う。すっごく店員の態度が悪かった。(フン)



9月10日(水)

この頃、勧誘の電話がやたらとかかってくる。ほとんどの場合、「けっこうです。」の一言でむこうは引き下がってくれるのだが、中にはすっごくマナーの悪い人もいる。先日もすっごく失礼な電話がかかってきた。年の頃は20代。ワンルーム・マンションを売りつけようという電話だったのだが、この人の口癖なのか、やたらと「すいませんっ!」を連発する。(「あの〜、実はですね〜。このたび新宿の一等地に・・・あ、ほんとっ、すいませんっ! 破格の値段で・・ですね〜、すいませんっ!・・・」といった具合に。汗) まったく何を言いたいのかわからない。それで私が、「マンションでしたら、いりません。」というと、「はぁ?」と来た。「何ですか〜?」「何って、マンションはいりませんって言ってるの。」「はぁ?それが何なんですか〜?」「いりませんって。」「はぁ?わかってますよ、そんな事。ご紹介しているだけです、私は。」 ・・ここで完全に頭に来た。「紹介なんかしてくださらなくて結構ですっ!(ガチャッ!)」 本当にこの人、営業やる気があるんだろうか? こんな間抜けな勧誘の仕方でマンション買う人間がいたらお目にかかりたいね。しかし・・・今の世の中、どこにおかしな人間がいるかわからない。電話だと顔も何も見えないし、電話の向こう側で、その人がいい加減な名前、ありもしない会社名を名乗っていてもわからない。(ま、これは訪問販売も同じだけど。汗&笑) こっちは電話番号を知られているわけだから、勧誘を断った腹いせにその人が嫌がらせの電話をかけて来ないとも限らないし。(汗) しかし・・・あれで商売やっているつもりなんだから・・。どういう神経してんだろ? もしかして、その人だけじゃなくて、その人雇っている会社自体も・・・・あぶない、あぶない。(大汗)



 9月9日(火)

4月から通っていたNHK学園くにたちオープンスクール「多摩と新選組」、全10回の講座が本日終了した。全部出席できてよかったと思う。いろいろな興味深いお話を小島先生からお聞きする事ができて楽しかった。また、このような有意義な講座があったらぜひ受講したい。講座終了後、受講していた女性陣有志で昼食会。(本当は小島先生を囲んで・・・ができたらよかったんだけど。なかなかお誘いする勇気がなくて・・・汗&笑) 新選組の話で大いに盛り上がる。(笑)



9月8日(月)

今日はなんだか忙しくて、やっと夜中になってパソコンを触れる状態になった。(汗) 実家の両親が無事ヨーロッパから帰国。暑い暑いと思っていたら、スイスはすっごく寒かったらしい。一方イタリアは川が干上がっていたとか。(汗) 日本も東が涼しく西が暑い日が、まだ続いている。・・と言いながら、今日は暦の上では「白露」。奥日光では少しずつだが、葉っぱが色づき始めているらしい。やはり季節は移り変わってきている。



 9月7日(日)

日野の蕎麦処「日野館」が、10月いっぱいで店舗を移転。旧佐藤彦五郎邸である建物は、日野市が管理、来年早々には資料館として公開されるという情報を昨日、藤隆さんよりいただいた。先日購入した学研・歴史群像シリーズの『図説・新選組史跡紀行』の中にも、「日野館」が日野市によって来年公開される旨が記載されていたが、「日野館」の正式告知を待って「幕末瓦版」でご紹介しようと、アップが昨日になってしまった。佐藤邸が公開されるのは、嬉しい反面、なんだか複雑な思いもある。 屋敷が傷まなければいいのだが・・。



 9月6日(土)

借りていたビデオを返しに行く。怖いビデオを借りていたんだけど、なーんか嫌なんで早々に返してしまった。(汗) 稲川淳二さんの初期のビデオはかなり怖い。けっこう緊張して見てしまった。(汗&笑) だけど、巻が後に行けば行くほど、マンネリ化してきて・・・最後には、見ながらこっくり、こっくりしてしまった・・・。(汗&笑) しかし、腹が立つのは「第二、第三の稲川」を狙って、恐怖ビデオらしきものを発売する人たち。誰・・とは言わないけどね。内容がほとんどインチキ。心霊現場レポートも「やらせ」。「心霊写真」も嘘臭い。こういう事をやるから、全部が全部「インチキ」なんて言われちゃうんだと思う。 そのくせ、ご丁寧にはじめに「いろいろな怪奇現象が起こっています。ご覧になってなにか起こっても責任は取れません。」なーんてテロップ出して・・・。 ああ、やだやだ・・。



 9月5日(金)

7月、浅草のほおずき市で買ってきたほおずき、まだ頑張って赤い実をつけている。毎日水遣りをしていたら、すっかり母親のような気分になっちゃって・・・。(汗&笑) 日に当て過ぎてもいけないし、当てな過ぎてもダメみたい。植物を育てるのも大変だ。(汗) あまり可愛がりすぎても枯れた時、辛くなるから・・・感情移入もほどほどにしておかないと。(・・なーんて事言って、普段放りっぱなしの植物がだめになっても、その時は全然平気なんだから。私って勝手モン・・。(汗&笑))



 9月4日(木)

昨日夕方から夜にかけて、東京はすっごい雷雨に見舞われた。一時は停電にもなりかかって、もう気が気ではなかった。(汗)やっとやんだとホッとしたのもつかの間、またまたすっごい土砂降りに。なんとっ、そのさなかにダンナが帰宅。下のおばあちゃんとこと泥棒用心のために夕方には門柱の鍵をかける事になっているのだが、その事が仇となり・・・。(なかなか鍵が開けられなかったらしい・・・汗) びっしゃ、びっしゃ状態・・・。着ていた背広、日曜にデパートから届いた下ろしたての新品が・・・・。(涙) なーんか、この頃、運ないなぁ〜。 今日も涼しかったのは、午前中だけだったし。あ〜あ。



 9月2日(火)

愛知県にお住まいの拙サイト・ご常連様から岡崎・法蔵寺のお写真を送っていただいた。法蔵寺と言えば、近藤さんの首塚があるお寺。首塚か否か、真偽の程は別として、新選組ファンなら一度は訪れてみたい場所である。左の一枚の他にも何枚も境内の様子を写した写真をいただいた。とても静かで歴史を感じさせる立派なお寺。中部地方には新選組史跡がほとんどなく、いつも京都へ行く途中素通りしてしまうのだが、何とか機会を作って行ってみたいと思う。なお、この近藤胸像、壬生寺、龍源寺、小島資料館と同一のもので、昭和40年代につくられたとか。全身坐像は調布の西光寺と調布文化会館「たづくり」ホールにある。こちらはモデルがご子孫(天然理心流九代目・宮川清蔵氏)ではないかと・・・(私の個人的な意見だが)思っている。(青幻舎・『新選組の青春』にお写真が出ている。坐像とよく似ている。(笑)) 

    キスミさん、お写真有難うございました。とても嬉しかったです。これからも宜しくお願いi致します。


 9月1日(月)

今日から9月。なんだかあっという間に月日が経ってしまう。最近稲川淳二さんの怖い話のビデオを借りて観ている。(汗&笑) 話自体、本当かどうかは別として、まあ、話がうまいね〜。本当に怖いもの。(汗&笑) 稲川さんの怖い話のビデオ、一番最初に発売されるはずだったのが、確か今から16・7年前だったと思ったんだけど。うちはダンナも私も、昔から怖いもの好きだったから、稲川さんの初期の怖い話のカセットなんかも買ってきたりして、怖がるの半分、喜ぶの半分(汗・・)で楽しんでいた。最初のビデオ発売はどういうわけだか延期になった。人形の話が出てくるんだけど、これが彼の話の中では最高傑作。未だにその影響があるというんだから、並大抵ではない。霊能者まで死なせてしまったこのお人形って一体・・・。あれ? 書くサイト、間違えたかな?(汗&笑)



 8月31日(日)

今日は昨日の疲れが出たのか、家族みんなぐったりしていた。 何と言っても浅草から池袋まで帰り、バスに乗ったのがまずかった・・。1時間以上、チンタラ、チンタラ走るバスに乗っている・・というのも結構苦痛。(汗&笑) うちから深川に出るのは、そんなに苦ではないんだけど、浅草はね〜。何回か乗り換えがあるから。 と言いながら、ふらっ・・と出かけたくなるのだから・・不思議だわ。(笑)