過去のひとりごとINDEXへ                                          ホームに戻る

 7月12日(土)

今日のNHKスペシャルは「京都・冷泉家の800年」。2月に京都へ行った時、冷泉邸前をちょうど通り、なんて立派なお屋敷だろうと感動。その冷泉家の800年にわたって守ってきた和歌の伝統や公家行事が冷泉家先祖・藤原定家の和歌とともに紹介された。季節の節目節目で行われる伝統行事を見ていて、なんだか、懐かしいような・・不思議な気持ちになってしまった。もちろん、冷泉家に伝わるような高貴な行事など私には無縁。なのに何故? 今の日本人が忘れているものをずっと守り続けている冷泉家。 久しぶりにいい番組を見た。




 7月11日(金)

昨日浅草で買ってきたほおずき、無事届く。(ホッ) リクエストにお応えしてご披露。(笑)日にちが経つと上の方のほおずきも赤く色づくとお店の人が言っていた。私は植物の面倒をきちんと見られない方だから(ズボラな為、水やりを忘れてしまうんで。汗&笑) うちには植木鉢がほとんどない。反対に下のおばあちゃんは植物大好き人間で、植木鉢を山ほど玄関や庭のところに置いている。 久しぶりに鉢植えがうちにやってきた・・という感じ。(笑) やっぱり、いいね。赤い実の色が見ている者を元気にさせる。じーーっとほおずきを見ながら、「あ〜、またダンナがせっせと水遣りをするんだろうなぁ。」なんて思ったりして。(汗&笑)

今日で娘とおばあちゃんが帰ってくる。今朝はさすがに昨日の疲れから、なかなか起き上がれなかったが、やはり計画を立てて、自分の行きたいところへ気ままにぶらりんこするのは本当に楽しい。 昨日のような感じでまたお江戸ぶらりんこが出来たらと思う。お江戸はまだまだ行った事のないところだらけ。下町だけでなく山の手も行きたいと思っているのだが、今年は無理かな。(汗) それにしても今日は蒸し暑かった。午後夕立があったけれど、それでも涼しくならない。梅雨明けはいつになるやら。



 7月10日(木)

今日は浅草・観音様のほおずき市。雨の降る中、頑張って行ってみた。浅草寺から歩いて吉原まで行き、鷲神社、地下鉄日比谷線・入谷駅まで歩き、上野経由で門前仲町、深川不動尊と富岡八幡宮、そして清澄白河の深川江戸資料館まで、とうとう行ってしまった。(汗) さすがに疲れたが楽しかった。 帰って来たのは午後3時半過ぎ。夕飯のしたくをしながら取りあえず、ほおずき市のレポートだけアップしてみた。吉原と深川の分、できるだけ早くアップしたい。




 7月9日(水)

長崎の幼児殺害事件の容疑者は12歳の中学1年生。 日本全国に衝撃が走った。私自身、まったく躊躇する事なく、幼い子どもをビルの屋上から突き落とし、殺害しているので、たぶん犯人は大人ではなく、子ども(少年)であろう思っていた。が、まさか12歳とまでは想像できなかった。(神戸の事件のように14・5歳くらいかなと思っていた。) 子どもは遊びで、高いところから物を落としたがる。(下に落ちていった様子を見て楽しむ。) 娘が小学生の時、同じ小学校の3年生の男の子がマンションの何階(上の方の階)かから、物を落として遊んでいるところを近所の人に注意され、それが小学校で問題になった事があった。少年にはこの坊やが「おはじき」や「小石」に見えたのだろうか。幼い子を見ると、「殴りたい」、「突き落としたい」という事しか頭で意識できなくなっていたのかもしれない。事が終わるまで「理性」がまったく出てこない状態。・・・ここに行き着くには絶対「何か」があったはず。その「何か」を解明しないと。 ・・・・(溜息)・・・。4歳くらいの時はおにいちゃんやおねえちゃんが大好き。幼い子どもにとって小学校や中学、高校生となった少年・少女は憧れの存在なのだ。この坊やが喜びいさんで少年について行った姿が目に浮かぶ。・・・・本当に悲しくて、辛い。




 7月8日(火)

梅雨だからしかたないのだけれど、今日は本当に「梅雨寒」という言葉がぴったりの一日だった。今日から娘が研修旅行で北海道に出かけた。娘は2年連続の北海道旅行となる。(う・・うらやましい。だけど函館には行かないのよね。ホッ) 午前中は国立のNHK学園・オープンスクール、小島先生の新選組講座を受講。先生の講座も残すところあと3回。いよいよ佳境に入ってきた。こうなってくるとまとめるのがすっごく大変。ああ、できるかなぁ。(少々ひより気味。汗)



7月7日(月)

今日からおばあちゃんが大津へ出かけたので、今週はまたまたおじいちゃんお預かり週間となった。おばあちゃんのお姉さん(ダンナの伯母さん)が病気でかなり危ない状態になっている。なのでおばあちゃんはお見舞いに行ったのだ。とてもユニークな人で私たち夫婦もずいぶん可愛がっていただいた。今年79歳。現役の司法書士。キャリア・ウーマンのさきがけのような女性だ。何とか元気になってもらいたいのだが・・・。この頃、右を見ても左を見ても、そういう話ばかりになっている・・・。



 7月6日(日)

ここ最近、下の階からなにやら大音響が聞こえてくる。「えっ!? まさかおじいちゃんがロックをやパンクを聴くはずはないし。(汗)」などと思いながら、恐る恐る(1階との)境の階段のドアを開けてみると・・・・。「は〜〜んし〜〜ん、タイガ〜〜〜ス♪」 そうですよ。「六甲おろし」(汗&笑) おじいちゃんは滋賀県大津生まれ。ファン歴75年!(それ以上かも。汗)阪神タイガースの熱烈なファンだ。今年のペナントレース、星野阪神の快進撃。2位巨人との差、14ゲーム。(凄いね〜。) この18年、阪神はファンをぬか喜びさせておきながら、結局はお定まりのCクラスにおっこちて皆をがっかりさせてきた。(汗) にも関わらず、常に阪神を応援し続けてきたおじいちゃん。偉いなぁ。私だったら、とっくの昔に愛想づかしをしているよ。阪神が勝つと翌日自転車に乗って、スポーツ新聞を買いに行くのが楽しみだった。この頃めっきり足が悪くなってしまって新聞は買いに行けなくなってしまったけれど、阪神に注ぐ情熱は昔以上かも。私自身は野球には興味がない。だけど、おじいちゃんの元気のために。(笑) 頑張れ!阪神タイガース!



 7月5日(土)

今日は快晴。洗濯日和。(笑) 思いっきり洗濯したあと、先日買い損なった娘の靴を見に再度池袋へ。コンバースのバッシュを購入後、東武百貨店の旭屋書店へ。出てます、出てます。お江戸関係の本がいっぱい♪ なんだかんだでまた4冊も買ってしまった。(あ〜あ。汗) 先日行ったばかりの浅草、それも花柳界の事を書いた一冊、『お座敷遊び −浅草花柳界 芸者の粋をどう愉しむかー』。90歳の現役芸者・志郎姐さん。(平成8年当時・・・汗)「毎日の三味線の稽古。これをやらなくなったらババアになっちゃう。」 この言葉が素晴らしい。精進しなくなったらおしまいの意味だろうね。私も「ババア」にならないよう、毎日精進しなくっちゃ。(汗&笑)



 7月4日(金)

駅前の本屋で一冊の本を買う。アメリカの精神科医 ブライアン・L・ワイス博士が著わした『前世療法』という本だ。ずっと以前、テレビ番組「アンビリバボー」でこの療法が取り上げられた事がある。原因不明の精神的苦痛の中にいる人が自分の前世にまで立ち戻って苦しみの原因を知り、それによって苦痛から解き放たれ、癒されていく様子を博士がカウンセリングした数多くのケースを例に取り、紹介している。難しく書かれている本ではないのですぐに読んでしまった。非常に興味深い。今世で夫婦、親子、兄弟のような間柄にある者同士は前世でもそれ同様の関係、もしくは深く関わりのあった間柄にあるのだという。 夜、六条さんご推薦の映画『エビータ』をテレビ観賞。 久々にいいミュージカル映画に出会えた。(六条さん、有難う〜♪)



 7月3日(木)

来週から娘が研修旅行に北海道へ行く。なので今日は途中で待ち合わせをし、旅行用の服を購入。幸運なのか不運なのか・・・(汗&笑)、池袋のデパートでは夏のバーゲンが始まったばかり。若い女の子用のフロアは、平日だというのにごった返していた。(汗) 袖なしのタンクトップ(・・・というかランニングというか・・・汗)を4枚、あとジャージ地のミニスカートを買う。 なーんだ。(汗)結局こんな恰好、研修旅行には着て行けない・・。何のためにデパートへ行ったのやら。(馬鹿は私です。涙) 



 7月2日(水)

久々にレンタル・ビデオ屋へ行く。行くたびに配置が変わっていてどこに何があるのかまったくわからなくなってしまった・・。(汗) 「壬生義士伝」、全部貸し出し中。関係ないのだが嬉しかったりして。(笑) ホラー映画のところに「新耳袋」があった。石橋蓮司・緑魔子夫妻の朗読版CDは持っている。とにかく上手い。「新耳袋」の文字に誘われて・・・・本当だったら借りたかったのだが、娘が嫌がったのでやめた。(涙) 初期の頃の「新耳袋」はおもしろい。 こんど一人でこっそり借りて・・・。(汗&笑)



 7月1日(火)

今日は今年はじめて「梅雨寒」の言葉が当てはまる天気だった。昨日から飲んでいる風邪薬のせいで、もう一日中うつらうつら・・という感じ。(汗&笑)その上、先日刺された蚊のあとがすっごく痒くて掻きまくっていたら、コブみたいになっちゃって・・。(あわわ・・・汗) この時期の蚊はけっこう毒が強い。(秋口の蚊もそう。) 蚊には掻かずに・・・なんだけど、うちにはム○もキン○ンもありません。(汗&笑) といってべー○マットもないだから・・。一体どういううちなんだろうね。(汗汗&笑)



6月30日(月)

暑い日が続いてクーラーに入っていたせいか、家族全員風邪を引いたみたい。一日中、暑かったり寒気がしたりと・・・。なので風邪薬を飲んだら、こんどは眠い眠い。(汗&笑) 早いもので明日から7月。夏はもうすぐだ。私は秋生まれだから(関係ないか。汗)夏は苦手。辛い季節がやってくる。風流な涼の取り方、研究しましょっと♪



6月29日(日)

今日はダンナと二人、浅草と深川に出かけた。浅草は広い。さすがに一日で全部まわるのは無理。しかし、2回目にしてはかなり浅草通になれたような気がする。(気のせい、気のせい。汗&笑) 急ぎ浅草の分だけレポートを書き上げた。次回、3回目は浅草から吉原まで歩いて行ってみたい。(所謂「浅草寺裏側から田んぼを通って・・」というコースね。)思えば昨年の今頃はじめて吉原へ行ったんだっけ。あまり暑くなると行けなくなるから早いうちに・・・と。 深川江戸資料館にも寄った。あそこはいいね。




                  過去のひとりごとINDEXへ