過去のひとりごとINDEXへ                                             ホームに戻る


 2月25日(火)
下のおばあちゃんが大津のおみやげと「ひうを」という魚をくれた。この「ひうを」、琵琶湖で取れる鮎の稚魚で、今ではほとんどお目にかかれない魚だ。釜あげされている。白くて3センチくらいの大きさ。(しらすを大きくした感じかな?)今、琵琶湖はブラックバスが増え、琵琶湖でしか獲れない魚がどんどん減っている。私の大好きな「もろこ」もそう。悲しい。心ない人が放した外国生まれの魚に琵琶湖の魚が食い尽くされてしまうのでは・・と心配だ。さて「ひうを」、食べてみたが美味しかった。結婚して18年、初めて味わう琵琶湖の魚に何だかとっても嬉しい気分♪


 2月24日(月)
今日はほんとに寒かった。午後から雪が降り始めたんだから。春は名のみ・・。 なので一日中家の中にいた。先日行った京都・奈良ぶらりんこ第一弾を更新。近日中に第二弾も・・と思うのだが今週はピアノのレッスンがある。弾けないものだから、ずっと練習をおさぼりしていた。(汗) いくらなんでもちょっとはやっていかないと先生に申し訳なので、お得意の3日漬けをする予定。(汗&笑) いつもながら思う事。「音楽は聴くのはいいが弾くのには・・・」 あらら・・五七五になっちゃった・・。(汗)


 2月23日(日)
京都・奈良旅行から帰って来て1週間。ああ、もうそんなに経ってしまったのか。(涙) 資料を整理したスクラップ・ブックを見るたび悲しくなる。この1週間、ダンナが何故かよく聴いているCDがある。『京の通り数え唄』 これは京都にしか売っていない。「通りの名前、覚えた?」と訊くと、覚えるために(CDを)かけているのではないと言う。(あ、そっ。ぷん。) しかし、なかなか風情があっていいのだ。、『京のわらべ唄』というのもあった。こちらも京都限定。今思えば2枚とも買ってくれば良かったと思う。京のわらべ唄、沖田総司が屯所近くの子どもたちと一緒に遊びながら歌っていた・・・なんて事を想像してしまった。総司を偲ぶにはもってこいのCDかな?(笑) 次回京都へ行った時はぜひ購入したい。


 2月22日(土)
今朝早い時間、家の前の松林に狸がいたらしい。(汗) ある時は粗大ごみのゴミ捨て場。またある時は猫の住居。・・・この松林、ついに狸まで登場してしまった。(汗) ダンナが目撃したのだが、鳩がのんびり啄ばんでいたところ、2匹の猫がその鳩を狙って茂みに隠れていた。「あっ、まずい。」と思っていると、そこへどういうわけか狸登場、猫と鳩の間をタッタカタッタカ横切ってしまったのだ。無論鳩はびっくりして飛んで行ってしまった。猫はきっと「チッ。」と思っただろうね。(笑)バツの悪い狸はその後、どこかへ行ってしまったらしい。さすがに猫は狸までは狙えなかったみたい。(笑) 2・3年前にもうちの玄関先で狸がおばあちゃんと鉢合わせして「対決」(両者とも動かず。(笑) 10分以上のにらみ合いが続いた。)した事があったっけ。もしかしたらあの狸? どこかに巣があるのかもしれない。


 2月21日(金)
今週はおじいちゃんお預かり週間、遠出は無理だと諦めていたのだが、おじいちゃんが「いいよ。」と言ってくれたので、今日思い切って両国の江戸東京博物館の「大江戸八百八町展」を見に行って来た。だいたい8時15分頃出発。博物館に着いたのが10時前。約1時間ちょっとかけ、展示品を見てまわった。お土産を買い、帰ろうと外に出たが「あ、入り口の写真を撮らなくてはっ。」とまた館内に戻ってみる。すると・・・。すっごい人、人!(汗) 既に入場制限がされていた。早い時間に来て本当によかった。(ホッ) なんだか昨年5月、国博での特別展「雪舟展」を思い出してしまった。(汗) 今日はすぐに帰らなくてはならなかったので常設展見学はカット。本所・両国ぶらりんこはまた来月という事にした。こちらも後日、少しだが書いてみたい。


 2月20日(木)
今日もサイト更新。(笑) 「報告瓦版」とリンク修正、あと『月の岬』のフォトアルバムに「お客様からのいただき物(写真)」を2枚アップした。オープン当時は画像掲示板を利用しようと思っていたが、画像が小さいものしか投稿できなくて見づらい。なので私まで画像を送っていただくという事にした。この写真がけっこう・・・・(汗)・・・なのである。興味のある方は『月の岬』・フォトアルバムを覗いてみていただきたい。


 2月19日(水)
ついにマイパソ、自宅へ帰る。(感涙) 午前中に「幕末瓦版」「報告瓦版」にアップする分の更新、書き込み板のレス書き、午後は先日訪問できなかったご常連さまサイトへご挨拶と・・・、そして夕方は留守のおばあちゃんに代わっておじいちゃんの夕飯の世話。今日はとっても忙しい日だった。無事「ひとりごと〜過去の思い出より〜」も書く事ができ、満足満足。(笑) さ〜て、こんどは何処を更新しようかな?楽しみ♪ 確かに私って娘が言うように「ネット廃人」かも。(がはは) (横から「パソ、やり過ぎだよ〜!」の声。笑)



 2月18日(火)(過去の思い出より)
昨日旅行で撮った写真(「写るんです」3台分)を現像の為、プリント屋(笑)に出しに行った。大体20分ほどで出来上がってくる。出来てきたのを見てみると、例のごとくまたヘンな写真が数枚入っていた。白い半透明な球体、いわゆる「オーブ」と呼ばれている物体が写っている写真(ダンナが「写るんです」で撮ったもの)・・数枚。 西本願寺の門を写したものに左側、ヘンな光(白)の帯)が写っている写真(これは私がデジカメで写したもの)・・1枚。あと、これは・・・「ヘン」というより「不思議」または「神秘的」というべきか、法隆寺の金堂の前で写した写真。これは・・・後日。(こればっか。笑) こういう写真を今まで写した事はない。心霊写真と言ってしまってはあまりに申し訳ないような・・そんな気持ちになってしまう写真だ。 さて、マイパソの話。朝一で工場に電話。見積もりにOKを出した。そうしたら、なんと! 午後には「できました〜♪」と電話が。明日の午前中に届けてくれると言う。(感涙) やった〜♪ 明日にはネット復帰。こんなに長く感じた1週間はなかった・・。(しみじみ・・)



 2月17日(月)(過去の思い出より)
旅行から帰って来て気が抜けたのか、やたらと眠い。身体に力が入らない。(汗) ・・と言いながら午後から近所のネットクラブで「ご近所まわり」。(汗&笑) リンク順に書き込みをして行って1時間半、ついに力尽きる。(バタッ) 「残りのご常連サイトさま、ごめんなさい。また後日・・。」と思いながらしぶしぶ帰宅。するとPC修理センターからファックスが。修理内容を知らせるものでバックライトの交換のみだったようだ。修理代が5145円との事。(あー、よかったー。ホッ) 今日はもう電話受付を終了してしまっているので、明日朝一で電話する事にしよっと。軽症でよかった。PCが戻る日は近いぞっ。(笑)



 2月16日(日)(過去の思い出より)
旅行最終日。(涙) 私たちの気持ちと同じように今日の京都は朝から雨。かなり強く降っていた。 今日ははじめに相国寺の承天閣美術館へ行き、長谷川等伯や伊藤若沖の画を堪能する予定だった。しかし、なんとダンナが開館時間を間違えてしまったのだ。朝9時からだとばかり思っていたのだが、いざ行ってみるとあたりに人影はなし。(汗) よくよく見ると開館は午前10時からになっている。(ガーン) という事は特別拝観の方丈庭園なども10時から・・という事になる。(再びガーン・・涙) しかたなく他に行くところを考えた。それで・・といっては失礼なのだが、訪れた処が青蓮院。 それがそれが・・・素晴らしいのだ、この青蓮院。ダンナは「今回の旅行中、ピカイチの寺。」と言っている。雨だったせいもあって拝観者はほとんどいなかった。それも幸いしていたのかもしれない。「これはダメ。あれもやめて。」と規制の多い京都・奈良の寺。その中で何と寛大でゆったりとした空間のお寺なのだろう。さすがに堂内や国宝「青不動」の撮影はバツだったが、その他はほとんどOK.。鐘楼の鐘をつくのも自由。とてもしっとりとしたいいお寺だった。家族3人で話した事、「きっと青不動さんが呼んだんだよ。美術館なんていつでも観られる。こっちへおいで。」って。(笑) これも後日。(早く書かなくては・・・汗。)



 2月15日(土)(過去の思い出より)
旅行第2日目。今日は奈良へ向かう。朝8時過ぎにホテルを出て、近くの西本願寺を見学。中心のお堂「御影堂」が現在修復中という事で、なんだかガサガサしていて落ち着かなかった。早々に失礼してその足で東寺へ。こちらの講堂は・・、5月に行った時も大感動で涙出まくりだったが、今回はダンナがあの時の私と同じ感じになっていた。あそこへ行って感動しない美術史ファンって・・いるんだろうか? いたらモグリ。(あはは) 一旦京都へ戻ってJR山陰線で奈良へ。法隆寺ー中宮寺ー薬師寺ー秋篠寺ー東大寺とお寺のはしご。(まあ、バチ当たりな表現。汗) しかし・・昨日からの分と合わせると拝観料がーーーっ!(ガ、ガーン!大汗)ま、まあしかたがないか・・。そんなにしょっちゅう来られるわけではないのだから。しかし、拝観料も人数が増えると・・・。3人は馬鹿にならない数。(汗) しかし、そんな浮世の事も忘れさせてくれるほど奈良の寺院は素晴らしかった。こちらも後日に。



 2月14日(金)(過去の思い出より)
今日から旅行〜〜♪ ついにこの日がやって来た。(ばんざーい!)午前9時26分・東京発のひかりで午前11時59分・京都着。一度ホテルに立ち寄り荷物を預け、そのまま洛西へ。広隆寺ー竜安寺ー仁和寺ー妙心寺とまわった。妙心寺ではこの冬特別拝観という事で妙心寺の中で一番大きな塔頭・玉鳳院と二番目に大きな退蔵院が公開されていた。詳細はまたぶらりんこの更新でご披露したい。しかし・・広隆寺の弥勒さま、やはり美しい・・。(溜息)



 2月13日(木)(過去の思い出より)
今日は明日の旅行の準備。ダンナがやたらと張り切っていて、京都や奈良の地図などを入れる「マイバック」が欲しいと言い出した。ご希望のバックはと言えば、本人曰く「下のじいさんの持ってるジジイバックでいいよ。」・・・「ジジイバック」って一体・・・。(汗) 池袋のデパートで物色。「ま、こんなもんでしょ。」というバックを購入。帰宅する途中、ある事件発生・・。(汗)世の中いろいろ。おばさんは打たれ強いのだ。(がはは)



 2月12日(水)(過去の思い出より)
ここ2・3日、PCの画面がやたらと暗くなっている。突然に・・だ。「えー、なんで?」と思いながらも騙し騙し、PCをなだめながらの操作。(笑)そうしたらついに!今日の朝画面が真っ暗になってしまった。(涙) それとこちらも・・なのだが、いつも長時間ビルダーを使っているとMeが不安定になって終了してもビジー状態になってしまう。なので長時間使う時は時々再起動させながら、ビルダーを使ってサイト更新をしていた。が、ここ数日、その再起動がうまく行かない。Ctrl−Alt−Del で再起動させるのだが、NECのロゴまでは出るがそれ以上進まないのだ。この件もNECのセンターに話すと「画面の件はたぶんライトの関係でしょう。もう一つの方は何ともいえません。場合によっては再セットアップも・・。」などと言い出したのであわてて「いいです、いいです。(汗)ライトの交換をしていただいて、もどってバックアップ取ってから再度お願いします。」と断った。(メーカーさんはすぐ脅かすねー。汗)一応修理期間は2週間。ライト関係は修理代2万円だって・・・。(汗)あー、旅行の前だと言うのに・・。トホホ




                    過去のひとりごとINDEXへ