過去のひとりごとINDEXへ                                              ホームに戻る

 2月11日(祝・火)
今日、朝からNHKで昨年12月15日放送の「夢の美術館〜豪華決定版・国宝100選〜」を再放送していた。午前中、1時間54分。午後は約4時間。全部は見られなかったものの、だいたいは見る事ができた。週末行く予定の奈良・東大寺、興福寺、薬師寺、法隆寺などの至宝を紹介。・・・もう朝からウルウルしてしまった。同時進行でネットによる国宝のランキング投票をしていた。本来なら国宝(特に仏様)にランク付けなどもっての他なのだが、今日のところは「ま、いいかっ。」(元来いい加減なのだ。私って。汗&笑) 栄えある国宝人気ランキング、第1位に輝いたのは・・・やっぱりというべきか・・、京都・太秦広隆寺の弥勒菩薩像だった。そして第2位は・・これまたやっぱり、奈良興福寺の阿修羅像。 お二人とも私が大好きな仏様(神様)だ。もちろん週末には広隆寺、興福寺へ出かける予定。大好きな方にお会いできるっ。もう今からウキウキ・ソワソワ。ダンナも右に同じ状態。今日も「夢の美術館」、感動で泣きまくっていた。私以上に涙腺がゆるい・・。(笑)


 2月10日(月)
今日の東京は比較的暖かかった。旭川にいる兄の家族、どうしているだろう?札幌は1日から雪まつりが始まっている。家族で見に行っただろうか?札幌から旭川まで高速バスで2時間。JRの特急だと1時間半なのだが運賃が5000円もする。(ひえ〜)真冬に車で旭川から札幌まで運転できるほど兄は運転技術に自信はないはず。(汗&笑) 甥っ子に何か・・・と思い、学研の歴史群像シリーズ、「図説日本の名城集」と「図説・戦国武将118」を送ってあげる事にした。甥っ子はまだ小学校5年なのだが、すっごく日本の城が好きなのだと言う。城の名前はだいたい頭に入っているようだ。戦国時代の合戦も大好き。(やっぱり男の子だね〜) 昨夏旭川へ行った折も、「クイズ。クイズ」と言っては戦国武将の名前当てクイズで私に挑んできた。(笑) よし、よし。戦国時代が一通り終わったら、こんどは幕末。(笑) 自分の子どもが歴史に興味がないので、甥っ子を「洗脳」しようとしている悪い叔母であった。(がはは) 次回は新人物の新選組物を送る事にしよう。まずは、戦国時代でてなずけて・・と。(笑)


 2月9日(日)
5日の日の話ばかりで・・・。(汗) 行きに国立で降り、NHK学園国立教室の4月からの講座「多摩と新選組」の受講料を納めて来た。6か月分(10講座)で28000円はちょっと痛かったが(汗)、何と言っても小島資料館館長小島政孝先生自らレジュメをつくり、そして場合によっては日野と小野路を散歩して歩く(もちろん先生の解説付き)という・・こんなオイシイ講座、新選組大好き人間の私がどうして受けないでいられようか。(笑) 昨年の法政大学、「多摩の歴史と文化」の講座、講座自体は非常にいいものだったが、なんせ場所が八王子のはずれ・・と過酷な場所だった。(汗)今回は国立駅前と交通の便もよく、2週間に1回の事なら苦にならずに通えそうだ。 あっ・・とここまで書いて「多摩の歴史と文化」の事を思い出してしまった・・・。(汗) 早くまとめて書かなくては・・・なのだが、今、『ぶらりんこ』の改築を思案中。とっても見づらいサイト(汗&笑)、少しはマシにしようと画策中なのだ。(笑) その時まとめて、ドドーン!・・・と、調子よく行けばいいのだが・・・。あやしいなぁ・・。(汗) でも4月のこの講座はすっごく楽しみ♪ 早く4月が来ないかなぁ。


 2月8日(土)
5日の百草園の帰り、池袋で来週の京都旅行に着ていくダンナのカジュアルコートを購入。 今日の朝早速着せてみたのだが・・・。小さい・・・。(汗) それに前に付いているチャック、取っ手が二つ付いている。きっと若い人には何という事もない問題なのだろうが、オジジとオババ、こういう見慣れない(着る物で)ケースに遭遇するとほとんどパニックになってしまう。チャックが閉めてある状態で買ってきたので、「着られない。」と大騒ぎ。(汗) チャックが外せないのだ・・。しかたなく頭からかぶって着た結果・・・小さい・・・だったのだ。(汗) ダンナの「こんなもんは着られねーよ。(半ば怒り)」の言葉。店に電話。「こんなチャック、聞いてない。」と「戦い」を挑むべくデパートに乗り込む。(がはは。おバカ) しかし・・・。実はすっごく簡単にチャックは外せたのだ。 うちの夫婦はやはり「固定観念」の権化。(大汗) そしてその際、少々コートが小さい事も告げると、ワンサイズ大きいのが新宿の店にあるとの事、交換してくれると言う。それで池袋から新宿まで、ダンナのコートを求めて「ぶらりんこ」してしまったのだった。所要時間5時間。(汗) しかし・・・この店、「ブルックスブラザーズ」という店なんだけど、まあ、うるさい客の対応に嫌な顔ひとつせずとっても親切だった。アメリカンサイズで、うちのダンナには有難いお店。(笑) 何着せても同じなんだけど、単に私の趣味で着せてるブランドなのだ。(がはは。オヤジで着せ替え人形してどーする。) そりゃ、バーバリーが一番いいのはわかっているが・・あ、あそこは高すぎる。。(汗) 京都へ行く前から出費がかさんでいる・・。 私にまでまったくまわってこない。(えーん・・涙) 


 2月7日(金)
ネットで遊んでたら素晴らしいサイトを見つめた。多摩弁普及協会が運営している言葉や文を多摩弁に「変換」してくれるサイト。私、歳三から言ってもらいたいと思っている言葉をぜーんぶ入れて変換。夕方の忙しい時間、これをして遊んでいた。(がはは。ただの馬鹿。汗&笑) よかったらどうぞ。 多摩弁普及協会ホームページへ。 


 2月6日(木)                                                                           
昨日行った百草園の紅梅、ご披露する。日の当たる場所なのか、この紅梅は綺麗だった。もっと赤い種類もあるとの事。それもぜひ見てみたい。樹齢300年と言われる「寿昌梅」。江戸時代、小田原城主大久保候の奥方(寿昌院殿慈覚元長尼)が徳川家康の長男信康追悼のために植えたのがこの梅の由来。たった一輪だけど白い花を咲かせている枝があった。正しく「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」である。(笑) 百草園駅からの「近道」とされる急な坂道、あれには驚いた。上まで行って後ろを振り返り、あまりの急勾配に・・もうクラクラ・・。(汗) やっとの事で百草園の入り口。「お疲れ様でした」の文字が。思わず苦笑。 疲労困憊状態のため、まともに園内をうろつく事ができなかった・・。 しかし、ここの梅、もちろん今あるものは後々植え替えたものだろうが、寿昌梅は300年前からこの場所にあるわけで・・・。という事は歳三も小野路の小島家へ出稽古に出かけた際、梅の季節には此処へ立ち寄っていた可能性は大。何と言っても大の梅好きだから。(笑) しかし、恐ろしい足の強さ。(汗・・) 石田から浅川を渡って松連寺(現・百草園)の寿昌梅を見て、一ノ宮へ出、そこから鎌倉街道を通って小野路へ・・のコースを取っていたんだろうけど・・。一瞬試そうかな・・と思ったが、風邪引きなのであきらめた。(うちへ帰ってこの事をダンナに言うと「絶対無理!」と言われた。確かに・・。カグッ) 川を渡ったり、山道を上ったり下りたり・・・。その後ずーーっと歩かなきゃならない・・。昔の人(特に歳三・・笑)はすごいっ。「健全なる精神は健全なる肉体に宿る。」 確かにその通りかもしれない。(汗) 私にはこの両方とも・・・ない。(涙)


 2月5日(水)
今日は日野の高幡不動へお参り、その後百草園に梅を見に行ったのだが、まだまだ・・・。今年は寒いせいか2分くらいしか咲いていなかった。残念。あと2週間くらいしないと見頃にはならない感じだ。 2週間経ったらまた来てみたいとも思うが、百草園は山のてっぺん。まあ、上るのが大変のなんのって・・。(汗) 昨秋・会津の天寧寺墓参を思い出してしまった。お昼は池田屋で斎藤一丼。(笑) 帰宅途中、池袋のデパートで「江戸川乱歩」展を見て帰った。 今年最初のぶらりんこ(一人)、けっこう充実していた感じ。 疲れたが楽しかった。


 2月4日(火)
昨夜日野市石田の土方家ご当主よりお電話をいただいた。日野バイパス・多摩川架橋の名称が「石田大橋」に決定したとの知らせを「鈴藤」さんから電話でお聞きになって、まずは私に・・と思ってくださったようだ。そのお気持ちが本当に嬉しい。秋に開催される「新選組博」の準備も着々と進められている。日野市が総力を傾けて取り組む「新選組博」、今からすごく楽しみにしている。 石田まで行く「近道」も開拓できたし、今年・来年と、昨年にも増して石田へ足しげく通う事になるかも。(笑) 


 2月3日(月)
今日は節分。明日は立春。暦の上では春になる。それにしても寒い。また喉の調子がおかしくなりそうだったので、慌てて薬を飲んだ。危ない、危ない。 熱でも出たら大変。 できれば今週中に多摩ぶらりんこに出かけたいのだが、喉の様子を見てからになりそう。来週末はもう京都・奈良。ほんとにあっという間だ。寒さの緩む3日間になりますように。 さてさて此処からは全然違う話。(汗&笑) 2月1日、テレビ開局50周年という事で、NHKは朝から晩までその関係の番組を放映していた。午前中に見ていた部で「新お笑い三人トリオ」というのに、竹中直人、伊東四朗、西田敏行が扮していた。西田敏行を見た時、一瞬ダチョウ倶楽部の上島竜兵かと思った。(汗)そっくり。「へー、竜ちゃん、なんでこんなのに出てんの?」って思ったくらい。(笑)三人の掛け合いは面白く、お腹を抱えて笑ってしまった。しかし、ひとつだけ許せない事が・・・。伊東四朗が西田敏行の事を「とーしちゃん♪」と呼んでいた。 馬鹿者〜!私にとって「としちゃん」はただ一人なのである。むふ・・


 2月2日(日)
ルンルン気分で京都・奈良旅行の計画を立てている。今回は美術史巡りなので、だいたいダンナと私の意見は合うのだが、問題は娘。昨秋の会津と違って新選組史跡巡りではないので、たぶんリタイアしないとは思うのだが・・、当てにならない。(汗) 娘は竜安寺の庭が大好き。何時間見ていても飽きないのだと言う。だから庭園の素晴らしいところへ行きたいと言っている。庭と言えば修学院離宮や桂離宮、西芳寺などが有名だがいずれも予約をしなければならない。(もちろん他にも素晴らしい庭園のある寺はいくつもあるが・・)この修学院と桂離宮、なんと満18歳以上じゃないと見学できないらしい。(汗) なーに?この制約って。成人映画じゃないんだから。18歳未満お断りって事ないでしょう。16歳だと庭を荒らしまわるって事?・・・(コメント出来ず・・。)ま、いいや。(汗) 私は庭もいいけど、やっぱり仏像。あと日本絵画。相国寺承天閣美術館へ行けば等伯や若冲の画に会える。また大徳寺・聚光院の永徳の襖絵など観たいものはきりがない。計画立てようにも・・・、結局のところこの旅行の「計画」とはどこまで妥協するか、絞り込むか・・という事のようだ。 どこまで妥協するか・・一波乱ありそうな予感。(汗)



 2月1日(土)
今日はいよいよ京都旅行の申し込みに行った。ダンナが勤続25年を過ぎたので会社から「ご褒美」として旅行券をもらったのだ。それがどういうわけか本人も一緒に旅行しないと使う事ができないという規則になっているらしく、早くしないと没収されかねないので思い切って14日から16日まで、家族3人で京都へ行く事にしたというわけ。今京都は「冬の特別拝観」という事で、寺がふだんなら開けていないお堂を開け仏像や美術品を拝観させてくれる期間になっている。なのでこの3日間は神社仏閣巡りをしたい。2日目はまた奈良へ行く。今回は法隆寺、薬師寺、秋篠寺、東大寺あたり。無理してもまわりたい。(だって仏様に会いたいんだもーん♪)京都も行きたいところがありすぎて・・。(溜息) 今回は私が4月にまた京都へ行く事もあるので、新選組関係、幕末関係はその時にしようと思う。とにかくこの3日間は美術史三昧。ああ、今から楽しみ♪



 1月31日(金)
左は映画『壬生義士伝』のプログラムだ。本日ついに観る事ができた。『雑感草子』の六条さんと一緒に。泣き虫の私、たぶん泣くだろうなぁ・・とは思っていたが・・・。何度も泣いて目の周りがパンダのようになってしまった。(要するに化粧落ちまくり・・である。汗) 観て来た方々のおっしゃるように、確かに昨年のテレビドラマのダイジェスト版のようでもあるが、なかなか・・の出来だったと思う。余り詳しく言ってしまうとネタバレになるのでやめておくが、作り手の「遊びの部分」、「えっ!?・・汗」とびっくりする箇所。「そ、それじゃあ、あの人があまりに可哀想・・。」なーんて場面もあって・・、おかしかった。(笑) しかし、何と言っても佐藤浩市さんのかっこよさと言ったら・・・・。特に着流しで二本差しているお姿は・・・・。もう言葉では語り尽くせない程のかっこよさだった。(うっとり) 役者さんって本当にすごい!



 1月30日(木)
今日は久しぶりに大学時代の友人と電話で話した。彼女は限りなく多摩に近い神奈川県に住んでいる。(汗&笑) 前に2・3度『ぶらりんこ』にも遊びに来てくれていたようだが、「署名」の文字を見て「あれまっ。」と思い、それ以来御無沙汰になっているらしかった。(これまた汗) よくよく聞くと彼女は新選組のファンらしい。(おいおい・・。全然聞いてないぞっ。) 中学の時、木原としえさんの「天まであがれ」で最初総司ファンに、最後の方は歳三ファンになったらしい。(これまた、ぜーんぜん知りませんでした。汗) 「ねえ、今『風光る』ってあるでしょ?あれ読んでるよ。」だって。(汗) そんなこんなで、1867年10月14日から1869年5月11日までの話、延々2時間も語ってしまった。(汗) そこでまたまた言われた言葉、「あれ?ゆりこってさー、龍馬ファンじゃなかったっけ?」 「そうだよー。でもね、歳三もすきだったのっ。」「ふーん。」・・・。そうか・・。彼女、私が龍馬ファンと思って学生時代は何も言わなかったんだな・・。水臭い。なにやら高校の頃は歳三を追って「最期の地」まで行っていたらしい。「グリーンベルトのところにあった。」ときちんと「証言」していた。 「え?知らなかったってー?なーに言ってんのよ。私、散々騒いでいたじゃないのっ。「土方さーん♪」て。」・・・まったく気づかなかった・・・(大汗)。人の話の聞かない女=私である。(今日は汗のかきすぎ・・) しかし、同志が増えた事は嬉しい。ずっと仲良くしていた親友が実は「同志」だったとは幸運。 こんど一緒に「新選組ぶらりんこ」でもしようかな。さあー、エンジンかけて行かなければ!



 1月29日(水)
今日も寒かった。とにかく風が強い。午後から吉祥寺まで出かける用があり、辛かったがやっとの事で家を出た。昼は久しぶりにピザやスパゲティが山盛り食べられる「シェーキーズ」へ。(笑 若い頃はけっこう常連だった。)昼時の「食べ放題メニュー」、ドリンクなしで700円と安い。(ドリンク付きだと830円) 若い人でごった返していたが、まわりを気にする事なく食べまくった。(満足☆ 笑) 私はピザが大好物。ピザの美味しいお店を物色中。昨年6月の総司忌の際、六条さんと一緒に行った青山のイタリアン。あそこは安くて美味しかった。我ながらよく見つけたものだと自画自賛。(笑)さあ!頑張ってまた、新しいお店を開拓しよっと。けっこう「グルメ・ガイドブック」みたいな本が役に立ったりする。 次回はアジアンに挑戦だっ。(笑)