シーズンオフ2020 2021/1/19更新
トップページへ

山は雪のあるときがいちばんです。もちろんスキーができるからです。でもスキーがなくてもそれはそれで楽しいです。
お金がかからず、時間がかからず、それでいてそこそこ充実感があって、シンプルな行動を善しとします。
できれば、その日思い立ったらデイパックをつかんで家を出るようなすっきりとした山行がいい。


好天に恵まれた雲の平 


天国のように美しい!


険しい大東新道を通過して黒部川の奥の廊下に出る
雲の平と高天原、大東新道

2020年8月24日〜27日 
山川&Uさん

雲の平と高天原は山仲間Uさんのずっと前からの夢であり、一方、私は大東鉱山モリブデン運搬の道「大東新道」を歩いてみたいと思っていた。


行きは雲の平経由、帰りに大東新道を歩くことで意見がまとまった。

黒部川沿い支流を絡みながら進む大東新道は易しい道ではなく、そこそこの山慣れを必要とする。
信越トレイルの藪とぬかるみで鍛えた同行者さんは黒部の谷でも強かった。

「黒部源流山小屋暮らし」の著者、やまとけいこさんにもお会いでき、一つもピークを踏まない山行ながら、充実した4日間になりました。

好天に恵まれた雲の平 


天国のように美しい!
八ヶ岳 赤岳天狗尾根ソロ

2020年8月17日 
山川 solo

川俣川から、赤岳の南に突き上げる急峻な岩稜
川俣川流域には易しめのバリエーションルートが何本かあり、一度入渓したいと思っていた。

下部は急な樹林であるが、大天狗の捲きなどではV位の岩登りする場所もあり、ソロだとけっこう緊張する。



来シーズンの再起を祈願


ビンディング解放値緩めま〜す


電池出します
スキー仕舞い

2020年6月18日(木) 

今シーズンは、何もできずに終わりました。

シーズン前のケガ、台風による災害で仕事激減で、資金不足なうえ、シーズン中の異常なまでの少雪 
とどめは新型コロナで晴天続きの残雪期には外出自粛
活動可能になったら、蓮華大沢にいって最後に決めようと思っていましたが、そんなコンディションでもなく・・・

ポール練習するレーサーの横をちまちまと上り下りするのは、私がやりたいことと違います。

片付けることにしました。

ビンディング緩め、滑走面クリーニングしてワックスをかけました。
来シーズンが良いシーズンでありますよう。