菅平根子岳  2007年2月3日(土)

メンバー 北沢(京)・北沢(恵)・山川

*==============================================================================*

奥ダボススキー場P(8:30)---奥ダボススキー場トップ---根子岳(12:15-12:25)---奥ダボススキー場P(13:50)

*==============================================================================*


山頂付近の樹氷

初心者向けの根子岳だが、毎年シーズンはじめには来るようにしている。そこそこ標高差があり、調子を測るにはよいと思っています。

毎年、パウダーの時期には、ヘリスキーの滑降コース沿いではなく、ゴルフ場に向かう凹状の地形を滑っているので行って見たが、ことしは雪が少なすぎ、難儀しました。

上部はともかく、駐車場にでる寸前の林は笹の上を藪を払いながら滑る状態になり、不快でした。牧場の鉄条網も3箇所で越えなくてはならず、埋まっていないのでうっとうしいです。


山スキーでの登行は初めて、という北沢(姉)さんは、さすがに夏歩きこんでいるだけあって、快調そのものでした。ぜひまたご一緒願いたい。今度は藪の少ない鍋倉かな?



山頂付近を登行

山頂に到着の北沢姉妹

上部はまあまあ快適