山とスキーの回り道 

トップページに戻る
私にとって単独行は目的。そもそも何人いれば安全なのか? 単独山行は危険だから避けるべきものなのか?
難しくなるのはわかっている。それを解決していくのが登山、そして山スキーでは?

単独行なんて危険なのでやめてしまえ  と思う人は山なんかやめてしまえ!
クライミングがオリンピック種目に?  クライミングは偉い人に頭を下げるのがきらいな人たちが築いてきた
那智の滝登攀に思う事 New いまさら・・・だけどほとぼりが冷めたころなんでいってしまおう
BORIさんのこと リンクを張っていたBORIさんのこと
GPSを使っていますか? 山スキーやクライミングは、そもそも敢えて○○を使わない、というルールによって成り立っているゲームでは?高機能ギアの無制限な導入は、ゲームを変えてしまう。
氷河上の花火 1986年、なんのつてもなく、初めてのこのこ海外登山に出かけた筆者は、言葉も通じない、冷ややかなフランス人の応対に、さっさと帰りたい気分になってしまった。
取り憑かれた者たちへ 20年にわたって私の山とスキーを支えたことばを紹介
ゲレンデへ行こう 

ゲレンデへ行こう2 

スキー場を減らさないために

そしていつまでもスキーという遊びが楽しめるために

映画「銀色のシーズン」を見たよ  2007年白馬村でロケをした映画はなかなかの出来