頸城 戸倉山 975m      2024年3月27日(水)
 トップページへ



糸魚川根知谷にある戸倉山だ。伊那谷にも戸倉山がありますが、こちらは豪雪地帯だ。

「塩の道」の難所 大網峠のすぐ脇にそびえている。
姫川渓谷は平岩と小滝の間の谷が狭く、大雨が降ると通行困難になるので、塩の道は少し山手に入り、峠越えをする
ルートがとられた。
何といっても、大好きな西海谷山稜が間近に眺められるのは魅力で、雨飾山もすぐ近くにあるのだが、
今日は終日山頂付近からはガスが取れなかった。
昨日の雨が山では雪であったのか、湿った雪が大量に乗り、スキーは全く走らないが、それでも春の山里でスキーが楽しめた。
このすぐ隣にある「善光寺山」も斜面としては面白そうだ。
シーサイドバレースキー場が営業しているときに行ってみたいと思う。


メンバー  やまかわ 
*=========================================================================================================*

大久保(白池の森入口) 除雪終了点 (10:11)---白池(10:59-11:03)------

----戸倉山( 11:57-12:20)---大久保(12:58)

*=========================================================================================================*


白池の森にいく林道の除雪終了点に駐車林道をシールで登る。
背後に頸城駒ケ岳が見えているのだが、残念なことに山頂部分は雲がかかっている。



30ほど林道を歩き白池

塩の道の大網峠から下ってすぐのところにある。






山頂までワカンのトレースがずっとついていた。

このお二人がラッセルしてくれた。


山頂より滑降

湿った重い雪が大量に乗り、スキーは全く走らない。

でも海谷三山を見ながら滑っていけるのは大変良い気分だった。

 トップページへ