山之坊から赤禿山(あかはげやま)1158m      2024年3月19日(火)
 トップページへ


蓮華温泉に向かう車道の対岸にたたずむ小ぶりなピーク。
髪が減少気味のワタクシには少々好きになれない山名なんだが、山自体は山スキー向きの山で、雪も多く良い山です。
山頂からは海谷三山、雨飾山、日本海をはじめ、朝日岳、栂海新道の山を見ることができた。

山スキーにはまり出した30代のころにはもっぱらこの辺りに通った。
姫川の左岸なので地理的には北アルプスの一角なのかもしれないが、雰囲気はまさに「頸城」そのもの。
山村の風景は大好きです。


          出典:国土地理院25000分の1地形図「平岩」
メンバー  やまかわ 
*=============================================================================================================*

山之坊(9:05)---大望峠(9:30)------赤禿山(10:55-11:23)-----山之坊(11:55)

*=============================================================================================================*


山之坊除雪終了点




大峰峠
平岩と小滝を結ぶ峠で、姫川沿いの「塩の道」が大雨などで通行できない時にバイパスとして使われた。

現在塩の道「西回り古道」として歩かれている。




登りでは常に右手に明星山が見事に眺められる。
私の山登りを鍛えてくれた山である。



杉の林とぶなの林が交互に現れ、登っていく。


山頂直下の斜面

なかなか魅力的な斜度だが、デブリも出ており、滑るなら雪のチェックが必要だ。




山頂で行動食を食い、滑降
短く緩い登りが2回
スキーを着けたまま階段登行してもさほど
長い距離ではない。

雨飾山を正面に見ながら、滑降35分ほどで山之坊へ

山之坊は例年なら深い雪に埋もれる豪雪の山村 かつては塩の道の間道としてさかえたようである。


 トップページへ