地蔵峠から池の平へ   ノルディックスタイルによるスキーポタリング   2023年12月29日(金)
 トップページへ


皆様ご無沙汰しております。

一時期寒くなったものの、山の中の積雪は思うように増えません。
そんなシーズン初めは、ウロコのついたテレマークで歩くのがルーティーンになりました。
不安定な板で歩くのはスキーの原点に戻ったようでなかなか楽しいです。



メンバー  やまかわ 
*=========================================================================================================*

地蔵峠 湯ノ丸アスリート食堂前(9:46)---池の平駐車場インフォメーションセンター前(11:19-11:40)スキーデポ------

東歩道経由---三方ヶ峰(12:12)---雲上の丘(12:38-12:44)---インフォメーションセンター前(13:02-13:09)---地蔵峠(13:37)

歩行12km 標高差330m 緩い登り 林道はかろうじてスキー可 湿原内はスキーデポしてツボ足歩行

*=========================================================================================================*


東御市から見上げる湯ノ丸、三方ヶ峰は真っ黒でほとんど雪が見えない。
スキー持ってきちゃったけどこんなんで歩けるかな?と不安を抱えながら地蔵峠へ

林道のゲートにはかろうじて数cmほど雪がついてるので、スキーをつけて池の平へ

スキーとスノーシューの跡がついているが
この少雪では、スノーシューは無くても充分歩け、無理やり使っている感がありあり



林道はなんとかスキーで歩けるが、ポールの先端がアスファルトにカツカツと当たり、不快。




東歩道をスキーで降り始めるが、南向きのため雪が切れてしまう。

根っこや、岩が露出しているので、スキーはあきらめインフォメーションの小屋の前にデポ。

ツボ足で東歩道を湿原まで降りる。


湿原の放開口

木道の上は全く雪がついていない。
スキーデポしてきて良かった。


三方ヶ峰 コマクサ園

今日は北アルプスの眺望が見事

南方には富士山も見える。
雲上の丘を経由して駐車場へ

駐車場からは林道を滑って地蔵峠まで戻れるが、朝より雪が融け、一層薄くなった。
エッジを立てるとアスファルトにこするのでできるだけ平に足を置く。


2月にはスノーシューツアーも予定されている。もう二降りほどほしい。

 トップページへ