戸隠 林道西岳線   ノルディックスタイルによるスキーポタリング   2022年12月21日(火)
 トップページへ


皆様ご無沙汰しております。

ウロコのついたテレマークで歩くのがシーズン初めのルーティーンになりました。
不安定な板で歩くのはスキーの原点に戻ったようでなかなか楽しいです。
ここ林道西岳線は戸隠西岳の眺望が圧倒的。鏡池より間近な位置で西岳を見上げるので「ドッカ〜ン」という感じです(表現が稚拙だな〜)。スノーシューで歩いても楽しい場所だと思います。一夜山までいければ充実しますが、今日は時間もなくP7末端辺りから戻りました。



メンバー  やまかわ 
*=========================================================================================================*

品沢高原 除雪終了地点(11:43)---P7末端 林道分岐(13:20-13:30)------除雪終了地点(14:48)

歩行7km 標高差50m ほとんど平坦 くるぶしくらいの軽いラッセル
*=========================================================================================================*


冬型の狭間になり好天になった。
戸隠西岳がすばらしい。
品沢高原はかつて西岳方面に入山する
クライマーの基地であったようだが
いまでは入山する人も少なく、
別荘地としても閑散としている。

すばらしい景観なのに活用できないだろうか。



除雪終了点に駐車

除雪はしっかりしてある。



山ところどころで埋まりきっていない
沢があり、スキーを濡らしたくないので
脱いで渡る。


P6稜末端を過ぎると広々した
林道分岐に出る。

地獄沢奥壁が圧倒的



一夜山まで往復すれば充実するが
今日はこれから飯山にいかないと
いけないのでここから戻ることにする。

 トップページへ