頸城 明星山   岡集落から北面へ   2022年4月6日(水)
 トップページへ


クライミングのフィールドとして有名な明星山
三方を岩場に取り囲まれており、スキーには向かないと思われがちだが、北面は雪がつながっており、
ちらほらスキーでの記録も見るようになってきた。

昨年3月に行ったが、途中から霧で何も見えなかったので、様子がわかるときに再訪したいと思っていた。
が、もう4月。標高の低い部分で雪が消えてしまったのではないだろうか?
今年の豪雪に期待し、まだ繋がっていることを祈って入山。



メンバー  やまかわ 
*=========================================================================================================*

岡集落除雪終了地点(7:40)---明星山(11:12-11:45)------岡(スキー終了12:25)

*=========================================================================================================*


台地上からの朝の明星山

岡集落から林道をたどり、約1時間で台地上にあがり、明星山の山頂付近が見上げられる。



約3時間半で山頂

最後の斜面は40度を越える急斜面で、クラストしていたりすればアイゼンが必要だろう。

今日はグサグサ雪だったので
スキー&スキーアイゼンで
山頂まで上がれた。

前回は霧で、どこが山頂かわからずウロウロしたが、今日は眺望抜群

後方は栂海新道の山々



山頂から糸魚川の市街地が
俯瞰できる。糸魚川港の防波堤がわかる。

この方向に落ちていく幅の広い
尾根も滑られているようで興味深いが、今日は情報がないので
いつもの北面を滑ることにする。




後方の縞模様のある山は
石灰岩採掘の進む
青海黒姫山

先日、秩父の叶山の惨状を見て来たばかりなので、同じように
ならないことを祈るばかりだ。



北面の滑降斜面

東壁寄りの広い尾根も滑られているようだが、情報不足なので
今日はやめておいた。

この山でおかしなところに迷い込むと命に係わる。

甘く見てはいけない山だというこを若いころさんざん思い知らされた。


北面には一部デブリの出ているところもあるが、かなり融けかかっているので、新しいものではなそそう。

山頂から40分ほどで岡集落の
車へ

今回は車までスキーを脱がずに降りられたが、来週あたりには下部では雪が繋がらなくなるだろう。


 トップページへ