関田山脈 羽広山ぶな美林   2022年2月19日(土)
 トップページへ



「羽広山」ってどこにあるのですか?と時々聞かれます。
羽広山というピークはなく、山麓の集落の名前です。
羽広山集落の裏にあるぶなの美しい林なので「羽広山ぶな美林」です。
地元で周辺を開墾した際、あまりにもきれいなぶな林なので
「ここは残しておこう」となったという逸話が残ります。

明日スノーシューツアーでお客様を案内する予定で、
その下見としてスキーで往復してきました。

今年は特に積雪が多く、車道から取り付く部分が雪壁になっており、
その処理も考えておかないといけません。

通常、ツアーなどでは雪壁に脚立やハシゴをかけて登りますが、
スノーシェッドから200mほど森の家より(東側)に進むと
カーブ付近の雪壁が低くなっており、取り付きやすいでしょう。
今回はそこから取り付きました。


メンバー  やまかわ単独 
*=====================================================================*

羽広山スノーシェッド東側(8:20-8:40)---爺ぶな婆ぶな(10:15-10:20)---

---羽広山ぶな美林(10:45)---花立山(11:30-11:40)---

---羽広山スノーシェッド東 駐車地点(12:35)

*=====================================================================*

羽広山のスノーシェッド先に駐車 少し広くなっているのでじゃまにならないよう
できるだけ雪壁に寄せて駐車したい

モヒカン刈り、とも海に浮かぶ島のよう、とも言われ、特長的な
羽広山ぶな美林 


今年は雪が多く 駒かいブッシュはみな雪に隠れてしまった。 快適!

 トップページへ